見出し画像

理美容版MGゲームをやるとこんな学びが!?

美容師をしながらMGインストラクターをしている篠田翼です。こんにちは😃

僕がMGゲームを体験した時の話をしていきたいと思います。

まずは単純に楽しい〜🎶でした!実際に20分ほどで1年の経営のゲームが出来るのですが、楽しくてあっという間に1年の経営がすぎていきました。

これを1日で3期(3年分の経営)をするのですが、あれこれ作戦を考えて経営をしていきます。

例えば…
・差別化を図った店づくり

・カット専門店

・大型店にする

などあります。それをはじめはわからないので普通に終わっていくのですが、やればやるほど次これっ!つぎはこうしよう!とワクワクしていました。

そして繰り返していき10期ほど体験し終わるとなんとなーくですがお金の流れだったり自然とPL(損益計算書)やBS(貸借対照表)がすこーしだけ読めるようになるのです。

みなさんこれを読まれている方は経営者や個人事業主が多いかと思いますのでそんなん読めるしっ!てなるかもしれませんが…。

普通に仕事をしていればこの部分ってあまり見ないし、オーナーから見せてはくれない部分だと思います。

うちの会社はすべて開示していますが。

ただ働いているだけではわからない経営の部分が見られる良いゲームなのです。

まとめますと

MGゲームで学べること

経営の数字的構造

オーナーの大変さ

従業員の育成の大切さ

経営のゲームで倒産させられる

今日話しを書いたのは①番の部分で②〜④はまた次回以降に書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?