人は自分の思い通りにならないもの

こんにちは。今日は、少し考えさせられる体験を共有したいと思います。

何ヶ月もの間、人と深く関わる機会がありました。何度もぶつかり合い、何度も和解を試みました。
そして結局、わかりあえないということを悟りました。
結果、お互いに疲弊して精神はボロボロになってしまいました。

僕は引きこもりで人と関わってきた経験が少なく、甘やかされて育ってきたほうなので、自分の言い分がここまで通らない、理解がされないという経験をするのは初めてでした。
当たり前の話なのに、この年齢にしてようやく「人は自分の思い通りにならないもの」ということに身をもって気づいたんです。

僕たちはそれぞれ異なる経験を持ち、それぞれの世界があります。
わかりあえない人には、何を伝えても無駄なのです

だから「賢い人ほど、他人に期待しない」のです。

僕も一つ学びを得ました。
これからは人を見抜く力を養っていき、わかり合えない人とは接触を避け、時間、労力、気力、お金を無駄にしないようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?