見出し画像

早起きの理由。希望の時間。

最近は朝4時頃起きるようにしている。
電気ポットのコンセントを入れてから、洗面所に行き顔を洗う。
シンクの水切りラックにある食器を、食器棚にしまう。
ガチャガチャ音を立てて、妻が起きないよう気を付けながら。

急須に茶葉を入れる頃には湯が沸く。
お茶を入れ、三階の自室に入る。
窓を開けてぼーっと外を見る。
まだお茶は飲まない。

気づくと朝焼けが消えている。
今日も夜が明けた。
背中がじっとりと汗ばんでくるが、エアコンは点けない。
涼しい外の空気をわずかに感じたところで、
ぬるくなったお茶を啜る。

頭の中が落ち着くと、やりたいことが浮かんでくる。
田んぼに水が溜まっていくように、少しずつ、脳に活力が湧いてくる。
嫌な仕事がある日でも、まあなんとかなるかと思えてくる。

今日は同僚とくだらない話ができたらいいな。
上手くいけば少しでも早く仕事を終えられるかも。
面倒くさいあの人は、まあ適当にあしらおう。
週末には何ができるかなあ。
本屋に行く時間はあるかなあ。
聴き逃したラジオはいつ聴こう。
またいつかキャンプにいけるかなあ。
ん? こういうことはメモしておこうか・・

未来が視えるような感覚。
なんでもできるという予感。
不思議な全能感。

一日のうち、思い通りになる時間はほとんどない。
最近やっと気づいた。
ノートに書きだしてみると、通勤時間も含めて14時間ほどは仕事に拘束されていた。
仕事はもちろん、自分のペースではできない。
立場もあり、常に自分のことは後回し。
学校は、いつ、何が起こるかわからない。
予定通りは存在しない。
一人で息をつける時間もない。
ただ、流れに身を任せて、身を粉にするしかない、
どうにもならない14時間。

帰宅してからは、家族の時間。家庭の時間。
妻も大体同じ時間を職場で拘束されている。
今日は、どちらが何の家事をやるのか、
やっとお互い、というか僕が自然にできるようになってきた。
楽しみは夕食と晩酌。
やることを済ませ、妻より早くベッドに入る。

次の日も早く起きる。
自分のために流れる時間の中で希望を感じるため。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?