見出し画像

フォルケホイスコーレ 『森のジビエでカレー作り』

花背ワンダーフォルケにてジビエカレーを作って食卓を囲みました
2022.9.17

花背でオーガニック食品店を営むHoney Antさんのご協力の下『森のジビエでカレー作り』をしました🍛

今回は京都・美山でジビエ肉を販売している『一網打尽』さんのシカのスネ肉を使用しました!
京都の山間部では作物や笹、植えたばかりの若い木、なんでも食べてしまうシカによる食害が社会問題になっています。

HaneyAntさんに教わりながら、分担して具材を切りました!
シカ肉は食べやすいようにヨーグルトに付け込みました!!

野菜係とお肉係に分かれて調理🔪

シカのすね肉の仕込み🥩



スパイスからつくる本格的なカレーです。
市販のカレールーで作るカレーと違って自分の好みに調整できるのがいいですね~
聞いたことがないスパイスがあったり、名前は知っているけど匂いは知らないスパイスを嗅いだり触ったりして楽しみました😊

使用したスパイスの一部


Haney Antさんの為になるお話があったり、みんなで楽しくお話しながら調理していると、あっという間に時間が過ぎていました。

香りを出したスパイスと炒めた大量の玉ねぎに大量のホールトマトを入れて煮込み、最後にカレーリーフをテンパリングさせると鹿肉のインドカレーの完成です!
カレー作りを通して、みんなと対話しながら一つの作業をすることの楽しさを感じることができました😊

大人数なのでホールトマトも大量🍅


完成したジビエカレーはフォルケホイスコーレ参加者全員で食べました!
カレーを中心に和気あいあいと食卓を囲みました!
鹿肉は口に入れるとほろほろとろけて、本格的なスパイスカレーはおかわり続出のおいしさでした😋

献立はシカ肉のインドカレー、カチュンバル(インド風のスパイシーサラダ)、ラッシー風梅ドリンクです!


京都・美山のジビエ通販専門店「一網打尽」 (ichimoudajin.com)- Honey Ant - オーガニック商品・食材販売 & 料理・菓子教室

文責:やまもとようじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?