見出し画像

サウザンクロス駅


何処まで行ったらたどりつくのかな

オーストラリアで見た南十字星は、大きく輝いていた
生まれて初めて見た、グリーンの尾を引く
ほうき星、夜空が素敵で、もう、一度、行きたい国だ

宮沢賢治が言った空の孔、暗黒星雲、コールサックは、冥界の入口なのだろうか
カンパネルラも、其処で下車したのかな
きっと、丘の上の草原で、ジョバンニは、
予知夢を見たのだろうか
ほんとうの幸いは、何処まで行ったらたどり着くのだろうか

こう、雨ばかりだと、星空が恋しい
横になって、目を瞑ると、宮沢賢治の世界に
誘われる
中学生の時に、初めて読んだ宮沢賢治の本を
夢中になって読んだなぁ

もう、一度オーストラリアの星空を見たい
南十字星の光り、そして、コールサックも探してみよう
コロナ禍になって、海外へも、なかなか、行けなくなった
早く、自由に行ける様になると、良いなぁ
少し、昔の良さを思い出す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?