見出し画像

【年末年始】初めてのロンドン・パリ旅行 準備編:6ヶ月前


自己紹介

初めまして、20代のつきと言います。
思い切って人生で初めてロンドン・パリに旅行することを決めましたので
自分の旅行計画を整理する目的で記事を書き始めました。
以下を読んでいただければ分かると思うのですが、旅行知識・英語力0なので
果たして無事旅行できるのか不安ですが、旅行が終わるまでお付き合いください。

登場人物


自分:海外旅行はツアーでドイツ・オーストリアに家族で行っただけ。
   小学生程度の英語しか話せない。
   すぐ疲れるのでバンテリンとエアサロンパスが欠かせない。
   でも、欲張りなので無茶な予定計画を立ててしまう癖あり。
   語学 :×
   体力 :△
   優しさ:◎

彼女:海外旅行はシンガポールに行ったことがある。   
   小さい頃は英語が話せたらしい、今は話せない。
   語学 :△
   体力 :○
   優しさ:◎

旅行を決めた経緯

以前、家族とドイツ・オーストリアに行ってから海外旅行にまた行きたい熱が出ていました。
行くならイギリスのロンドンに行きたいなと思っていました。

ハリーポッター好きだし、重厚感のある石造りの街を歩きたい。フィッシュアンドチップスも食べたい!
あと実家には、イギリスのアンティークステンドグラスが飾ってたり、小さい頃から母とアンティーク雑貨屋に行っていたことからイギリスは自分の中で身近な国と意識してました。

ただ、円安で旅行代も高いし行くの難しいな、、。と思って足踏みしていたところ

彼女が”私、飛行機に乗りたい”というので、”えっ。じゃあ、ロンドン行こうよ”と言ったところ、すんなり”OK”と返事をもらったので行くことに決まりました。

注意:二人してお金がないのにノリで決めてしまう悪癖があります。

日程・行く場所(現時点)

今回の旅行は年末年始にロンドン・パリに旅行へ行くことに決まりました。
なんで年末年始なの?日短いのに。と聞かれますが、理由としては単純に
①休みが長いこと。
②冬が好きだから冬に行きたい。
③ロンドンのカウントダウン花火見れるじゃん。が理由です。
(本当は秋とかに行きたいんですよ。でも、休み取れないもん。。)

現時点での旅行計画は以下です。

【8泊9日】※見どころ
12/29:日本発(昼)
12/29  : イギリス着(夕方)※夜のビックベン
12/30  : ロンドン観光① ※王室巡り, 大英博物館
12/31  : ロンドン観光② ※ハリポタロケ地 , カウントダウン花火
1/1      : エディンバラ観光 ※エディンバラ城 , 街並み
1/2     : パリ観光① ※エッフェル塔 , シャンゼリゼ通り
1/3     : パリ観光② ※オペラ座
1/4     : イギリス発(朝)
1/5    : 日本着(朝)

エディンバラに行きたい欲が出てしまった。

もともとは、エディンバラに行きたいとは思っていませんでした。
そもそも、エディンバラ自体を知らずハリポタを描いた場所なんだ〜。
でもロンドンから遠いしなー。と予定から外していましたが
街並みの写真を見た瞬間に

えっ!なにこのお洒落な街、絶対行きたいんだけど!絶対行く!

とエディンバラしか考えられなくなってしまいました。
ただ、予定を見ても入れ込める日付が1/1しかなく
ニューイヤーパレードも見たいけど影響で混雑するだろうし、それならエディンバラに行くのもありだよな・・。と考え元旦にエディンバラへ行く予定を立てました。

皆さんからは、
カウントダウン花火見てから、朝イチの飛行機でエディンバラ行くの?
絶対体調崩すし、飛行機乗れるの?英語話せないんでしょ?
翌日、フランスに行くためにユーロスターにも乗るんでしょ。しかも朝から。

とツッコミが入ることが目に見えてますが、まぁ、なんとかなるっしょ。
で済ましてしまうところが自分のアホだと思います。
(ちなみに彼女もなんとかなるっしょ、って言ってたので多分アホです。)

出発から半年前までに行ったこと

今回は、個人旅行なので航空券からホテルの手配まで全て自分でやらなければなりません。
(他のブログを見たところ、J○Bを利用して予約や空港からホテルの送迎をしてくれるサービスがあることを知ったのですが、予約後だったので今後行かれる方は確認した方がいいと思います。)

もちろん全てが初めてなので、不安だらけでしたが行ったことをまとめます。

<航空券>

3月ごろより、スカイキャスナーで羽田(HND)⇄ヒースロー空港(LHR)の航空券を確認していましたが直行便はなく、乗り継ぎをする便が表示されていました。
値段は往復16万程度。

少し待ってみるとブリティッシュエアウェイズの直行便が表示されましたので
ブリティッシュエアウェイズのホームページから予約しました。
予約の段階で座席を有料で指定できるので、機体後方(トイレ近く)に2席の席があり、有料で予約しました。
この席は、2席しかないので気兼ねなくトイレに行けるし、窓から風景を楽しめるメリットがあります。
以前のドイツ旅行で偶然この席に座ったのですが、あまりに快適だったのでおすすめです。

6月15日追記
調べてみると最後尾の座席はリクライニングができない機種もあるそうです。
また、エンジン音やトイレ音など気になることも..?
また、飛行機レビューもしたいと思います!


また、座席を指定することによりオーバーブッキングの予防にもなります。
オーバーブッキングについては、他の方が解説していますのでそちらを見て欲しいのですが、簡単に言うとハイシーズンになるとチケットを取ったのに飛行機に乗れなくなるという即死トラップです。
このトラップは、チェックインが遅く、座席を指定してない人が対象になりやすいと他の記事で見ましたので回避するために有料で座席を予約しました。

<ホテル>

現時点(6月時点)では、ロンドンと最終日のホテルを予約しました。
パリも予約しようと思いましたが、エディンバラに行くことを追加で計画したので
保留にしています。

一番悩んだのが、ロンドンのホテルをどこにしようか問題です。
ホテル選びの条件としては
①ロンドン中心部
カウントダウン花火を見るため、テムズ川沿い付近がいい。
ホテルから歩いてビックベン見たい。

②建物がオシャレなところ
シティホテルではなく、外観は重厚感のあるホテルが良かった。

③朝食が美味しいところ
ロンドンは物価が高く、ランチでも3000円ほどするらしいので朝食をたくさん食べてランチを抜こうという作戦です。
なので、朝食が美味しいところを選びました。

ホテル選びはブッキングドットコムより、立地や金額を見ながら選んだのですが
中心部は まー。高い。
2人で4万は最低でも出さなければならないですし、どれがいいのかわからないのでレビューの良いストランドパレスホテルにしました。
このホテルは外観もオシャレですし、立地もビックベンから徒歩20分のコヴェントガーデンなので素晴らしいです。
朝食もレビューをみると美味しいらしいので宿泊レビューとして書きたいと思います。

今後行うこと

<7月までに>
①パリのホテルを予約
②ユーロスターの予約
③観光スポットを確認し、日別のプランを立てる。

感想

以前行ったツアーの海外旅行では、ツアーなので添乗員さんにお任せでした。
今回は個人旅行なので、何をするにも自分で調べて対応しなければならず
不安ですが、こうやって調べて計画を立てる今が一番楽しいのではないかと思います(笑)
今を楽しみながら、予定を立てていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?