見出し画像

自分がいちばん自分を責めている


今日は朝からやっちまった😩

目が覚めたら
8時10分。

おっと、娘の卓球だ。
早く起こしてご飯作らねば。


やっと、やっと
やってきた土曜日。

息子の制服紛失事件も
無事に解決し、


夫もかまたきで不在だったから
気を緩めると寝過ぎてしまうとこだった💦


セーフ。
娘の習い事間に合った。


今日は4月20日。。。


はて?!


20日??
20日の土曜日?!


ぬわ〜🫨🫨🫨


今日は、月に1回の絵本会の日‼️


しかも、わがまま言って
6時からを7時からにしてもらって
参加する気満々だった

絵本会の日👀👀👀


カレンダーを2度見して

急いでメッセンジャーを開けてみる
(FBユーザーじゃないので、なかなか見ないのよね😂言い訳もしてみる)


あー😩
やっぱり今日だ。


やってしまった。
また、やってしまった。


私のよくないADHD傾向は
こういうスケジュール管理ができないところで
遺憾なく発揮されてしまう😭


ダブルブッキングに
スケジュール忘れに
日付間違いに、、、


本当にあらゆる不注意のミスを
やらかしてしまう。


今日もまた、
「信用」という大切な約束を


日々の忙しさや
慌しさの中で

忘れてしまった自分と向き合う。


そりゃあ、優しい仲間は
すぐに許してくれます。


いつだって
みんな、優しい🥲


でも、自分はこんな自分を許せなくって
情けなくて、、、


また自己嫌悪に陥る。


そして、、、
何もやる気がおきなくて


昼過ぎまで寝ていた。


ら‼️

なんと‼️


電話がなった。


美容院からだった。


今日は13時からカットの予約がしてあった
そうだ。


1ヶ月前の私がした約束。


「今、何時ですか?」


「13時20分です。」


あああああ😔😔😔😔


また、やっちまった。


コソコソと電話の受け答えをする私を見て
夫は気づく。


「また何かやったの?」


「何忘れたの?」


「美容院の予約」


夫からたくさん叱られる。
これが我が家の毎度のパターン。


「だいたい、予約して来ないなんて
時間とお金ドロボーだし。
俺なら、二度と来ないでくださいって言うわ。
本当、美容院代2倍払ってこいよ。
慰謝料だわ。」


うんぬん続く、、、。


私はそっと
夫から離れて、聞こえないフリをする。


でも、本当は知っている。
この言葉は、夫が言っているけれど

実は、自分が自分に言っている言葉。


自分が自分を許せないから
現実に夫が私に浴びせる言葉。


こういうことを
繰り返してきたよね。。


ほんと。


自分でも思うんだよね。
人との約束を忘れちゃうこの性格を


障害だからでは
片付けられないから


なんとかしたいって。


でも、忘れちゃう。


約束した人たちは
みんな優しく許してくれるけど、、、


私は私のことを許せないから
夫が私にキツく言う。


でも、本当は「夫が」ではなかったんだよな。
今までも、きっとそう。


私が私をいちばん責めている


何ですぐ、忘れちゃうの?

どうしてこんなにミスばかりするの?

そんなあなたは誰からも好かれないよ?

もっとちゃんとしなくちゃ。


自分の声が自分を責めるから
私は人にはとんでもなく寛大になる。


それは、自分がとんでもなく
できないことを知っているから。


だから、私は私のままでいい。
私だからこそできることもある。


今日も迷惑をいっぱいかけながら
生きています。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?