【ことば】のギフトをあなたに


心が折れそうなとき
いつも私を支え、隣にあったもの。



それは


【 ことば 】だった。



状況を知っている誰かの励ましも


本の中に息づいている偉人の言葉も


ラジオから聞こえてくる歌も


たまたま見かけたテレビの中や


広告の言葉でさえも


その時々の悩みや苦悩や
傷ついた自分を


そっと心の真ん中へ導く
道しるべのように



心に響く。



【 ことば 】が


今まで


私をずっと支えてくれていた。


とくに私の場合は


本や歌の歌詞に助けられてきたなぁと思う。


ある時は気になるあの人の伝記から

ある時はミステリー小説から

ある時は詩の中から

そして、絵本から。



古代では、ことばに宿る不思議な力を

【言霊(ことだま)】といい、


発せられたことばの内容どおりの
状態を実現する力があると信じられていた。


そして、


【ことば】は、予祝の霊力を持った神の託宣


つまり、

あらかじめ
まだ叶っていない夢や願いを

【 ことば 】にすると、


夢が叶ったり、願いが実現するほど


【ことば】には、

神の力が宿るとされていた。


私は、予祝という
古来からの日本人の夢の叶え方を


教える予祝講師になったとき


自分は、ことばに生かされて

言葉の力で夢を叶えてきたのだと

心底、言葉の力を実感したっけ。


だから、


私の心が折れそうな時に

いつも支えてくれた言葉たちを

ひとつひとつ集めて


今、自分が手にした
たくさんのギフトを


探しに行く旅をしているのかも。


そんな中
最近【ことば】を介して繋がり
仲間になった友人たちと


新しい試み


『絵本のお話会をやってみよう』



と、いうことになった。



絵本は「子どものもの」とあなどる事なかれ(笑)


絵本ほど


純粋に【ことば】の力を借りて


五感に訴えてくる表現がわかりやすいものはない。


大人になって出会った
たくさんの絵本に


子どものように


勇気づけられ、励まされ、
そして

道を示してもらった。


誰かが大切にしてきた【ことば】の力が

きっと、今の自分にシンクロして

素敵な絵本のお話会になること間違いない!!


何よりも


私がみんなの選ぶ絵本の

「ことだま」に触れたい!!


そう思ったので


初めての挑戦します^^


絵本のお話会
2月25日に開催です。

朝の10時から
すてきな【ことば】の世界に
浸れるなんて、夢のよう✨


そんな絵本のお話会は


これまた素敵な5人の主催者による
絵本の選定でお贈りいたします^^



(自分もステキな1人にしてみた(笑))。



あなたとご縁があって

あなたの今にちょうどぴったりの

【ことば】がそこにあるといいな。


その【ことば】が

あなたのこれからの人生の隣に

そっとやさしく寄り添って

居続けてくれたら

この会をやってよかったなって思うな。


その日の午前中空いてる!って

今の自分にぴったりの【ことだま】を
受け取りたい✨


そんな人はコメント欄でおしえてください。
後で詳細を送らせていただきます^^


今日もステキな1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?