見出し画像

ZINE製作・最近の想い

こんばんは*
見に来て頂いてありがとうございます🍵🙇‍♀️

今日本当はnote更新するはずではなかったのですが、力の抜けた正直な発信をしてもいいかな、と思い投稿してみました。



ZINE製作


ここ1週間くらいは、ZINE製作に1番集中していました。
そしてデータと戦っていました…‼︎
一応アート系の学生だったので、Illustratorというソフトは使っていたので10数年ぶりでも大丈夫かな?
と思いましたが、全然使い方忘れてましたw

いざ印刷会社さんのwebページから入稿してみるものの、何回もエラーが出て、なんじゃこりゃ状態でした💦
web入稿難しいよ〜〜💦
エラーが出るのはきつい(>人<;)
何回もやり直しし、本日ようやく入稿完了しました!🙇‍♀️
これで、無事届くといいなあと思います💡🙇‍♀️

ZINE、私なんで作っているんだっけ?ってふと考えましたが、絵や文を描く(書く)のが楽しいからなのですが、
内容は自分のこれまでの人生で、たくさんの方々から教えてもらったこと🎁🍀を伝えたいという気持ちで描き(書き)ました。

そういったことをまとまった何かに「まとめる」ことは今後も続けていきたいと思っています。
(今のところ今後はnoteの有料記事・マガジン、ZINE、kindle本、出版(!?!)という形が理想です)

今回は本当に自己満足ではありますが、もぬけの殻状態になりながらも、ZINEが届くのを自分が1番楽しみにしています^_^📖


素敵なみなさまの投稿を読ませて頂いて


私は今ZINE製作をしながらも、様々な方のコミュニティやメンバーシップに入らせて頂いています。

🍀末吉宏臣さん、ヒョウガさん、Maicoさん、おーつーさん🍀

みなさま自身も直接言われてらっしゃいますが、みなさま、なるべく正直に発信をされてらっしゃいます。(落ち込んだ感情やネガティブな感情も)

私自身はどうかな?と思った時に、
[ネガティブな感情はあまり書きたくない]
と思っている自分が居ました。

自身がネガティブな感情を出すと、とたんに空気が重くなってしまう気がして汗、
どういう風に書いたら良いかわからないというのも正直な思いです。

でも末吉さんが出版記念講演会のときに、[自分のための発信でも良い]と言って下さったことが、とても心にグッと来たのです。
あれから半年くらい経ちましたが、今でもあの言葉を反芻しています。

再び思い返してみて、みなさまの発信を見させて頂いて、私ももっと自分に正直な発信をしていこうと感じました。
それが、本当の意味での自分に対する優しさかなぁと思いました。

いつも発信をして頂いている素敵なみなさま、気づきをありがとうございました🙇‍♀️🍀*


兼業クリエイターとして生きていきたい


ここからは最近思っている正直な想いです🙇‍♀️💡

ありがたいことにここ1〜2年くらいは自分の気持ちがよりクリアになり、好きなことを目指しながら生きていっています。

現在メインの仕事も好きなことの延長線上になります。
お茶スイーツ作りは日々学ぶことが多く、作ることに楽しさが見出せています💡🍨

ただ時間的な縛りやシフトで動いているので長い連休が取れないなどが少し窮屈に感じているのは正直な感想です。(noteを深夜に見ることもしばしば^^;)

成長したいし、しばらく続けると思いますが、絵や文を描く(書く)時間もしっかり確保して活動していきたいという想いがあります。

自分が選択した現在、これからも責任を持ってしっかりみつめていきたいと思います。

おわりに


最近はなかなか、みなさまのところに遊びに行けていなく、申し訳ありません🙇‍♀️💦
今回はZINE製作の過程と、今の正直な想いを綴らせて頂きました🍀
長い記事を最後まで読んで頂いて、誠にありがとうございました🙇‍♀️🍀

それではまた、お会いしましょう〜^_^ノ🍀✨


まっちゃ

この記事が参加している募集

もし、宜しければお願いいたします🙇‍♀️💡 頂いたサポートはクリエイター活動に使用させて頂きます🙇‍♀️🌼