見出し画像

バイバイまたね

6月10日朝
銀木犀を去ったシンイチさん

入居したばかりの頃
私も入社したばかりで新入り同士
一緒にタクシーに乗ってかかりつけの病院に
行ったのを覚えてますか?
話しかけても 一言も返ってこなくて
笑わないし話さないし
なんだか気まずいなあ(*´-`)なんて
思っていたのを今でも覚えています笑

それから2年と1ヶ月
シンイチさんとは言葉で会話をすることは
結局なかったです。声を聞いたこともなかった
介護職ではないので他の職員より
接するのも少なかったです。
でも お部屋から出る時に
振り返ってバイバイまたね!と手を振ると
必ず私のことを見て
手を振ってくれるシンイチさん。

お看取りに入ってからは
もう食べ物は無理だねと言われてたけど  
おせんべいでも食べる?
と聞くと何度も頷いて
こっそり食べたおせんべい
1枚食べ終えた後に
寝る!と大きな声で
初めて私に声を聞かせてくれました笑
その満足したような声を聞けて
とても嬉しく思いました。

それからお食事や水分を全くとらなくなり1週間
顔を見にお部屋にお伺いすると
痩せた体をこちらに一生懸命向けて
私のまた来るね。に反応してくれました。

それからまた1週間
苦しまず静かに眠るように
銀木犀で93年の生涯に幕を下ろされました。

お見送りははいつものように
バイバイと大きく手を振りました
笑顔でさよならをしたかったけど
これがシンイチさんに手を振る最後かと
思うと涙がこぼれてしまいました。

天国でたくさんお寿司食べてね!
シンイチさん
いってらっしゃい!
また会いましょうね!バイバイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?