最近の長女

「最近長女ちゃんどーお?」
2日連続たて続けに聞かれた。
本心…
「言いたくない。なんでそんなこと聞くの?放っておいてほしいな。」
でもそう言うわけにはいかず
「学校に行ったり行かなかったり。家でゆっくりしてる…」
と答える。
それ以上会話続かず
他の話題へ。
話が盛り上げられなかったなと心残りがある反面
言いたくないことは言わなくてもよかったのかなと思えた。
これも自分を大切にするということなのかな。


長女は中2の秋休みのあと
「別室登校する」
といい再登校した。
と言っても1週間に2~3日は休んだ。
私が再登校を促した訳ではなく
自分で決めたことだ。
でも中間テスト期末テストは
一切受けなかった。

中3になって
通常クラスに登校し始めた。
それも自分で決めたことだ。
私は
不登校が治った!
と安堵していた。

しかし、ゴールデンウィーク明け
運動会の練習が始まった辺りから
ちらほら学校を休み始めた。
運動会には出席し
徒競走で全力ダッシュした。
団体競技でも
よく走っていた。
楽しんでいるように見えた。
翌日以降
「筋肉痛ー」と言い
しばらく学校を休んだ。
その後
修学旅行があった。
「3日間もクラスメイトと過ごすことが無理」
という理由で
修学旅行は欠席した。
理由が素直だなと感心した。

修学旅行が終わってからも
登校するのは
週1回程度。
登校すると
とっても疲れるようで
帰宅するとすぐにベッドでゴロゴロ
まだ明るいうちから爆睡することもある。

でも去年学校に行かなくなり始めた時とは
表情は穏やか。
会話もできるし
視線も合うようになっている。

この状況に不安がないわけではないが
自分の人生は自分で決めていくことを
していかなくてはならない。
不安に思う気持ちを否定せずに
長女の今の状況も否定せずに
見守っていくのがいいのかなと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?