自分の感情コントロール

「自分の感情を理解し、自分でコントロールすること」が本当に色んなことに関わっていて、重要なポイントなんだなぁと感じる。

感情をコントロール=「我慢」じゃない。
ここを間違うと、後で爆発する。

自分が今なぜイライラしてしまっているのか。
どうしてモヤモヤするのか。
その原因を知って、
何をしたいのか、どう伝えればいいのかを考えることが大事。

自分の機嫌の原因を相手のせいにしていると
いつまでたっても自分の望む方向へは進まない。
自分がよい状況になるのは相手次第になってしまうから。

それと同時に、自分と他者を尊重することも。
自分の要望を伝えて、それを受け入れるかどうかは相手次第。
そこは自分のコントロールの範疇外。
受け入れられなくても、ショックを受ける必要はない。
それは相手の選択だから。

「ああ、悲しいな」
「嬉しいな」
「物足りないな」
「不快だな」
赤ちゃんは、泣くことで不快を伝える。
自分の気持ちを伝える手段を成長過程で得ていく。

モラハラや、怒りをぶちまける人。
自分の感情をつかみきれずに、周囲に忖度させて、自分の感情のケアを他者に求めている赤ちゃんと同じ状況。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?