見出し画像

モンテッソーリペアレンツを受講後の気持ち

こんにちは
ふーちゃんです!
今回は昨年6月から受講中の
モンテッソーリペアレンツについて!!

実践コースを3月末で終えて
インタビューのお誘いを頂き
あきえ先生とお話する機会を頂きました
緊張と喜びと上手く言葉に出来ないもどかしさを感じながらも
今の私の言葉で質問に答えていきました

インタビュー後にはVoicyの収録もしてくださり大変恐縮でしたが、、MPを通しての変化が誰かに伝わったら嬉しい
そして誰かの学ぶきっかけや子育てを頑張る方が自分自身を尊重し満たすきっかけになったらもっと嬉しい


そしてもう一度自分なりの言葉で
今の気持ちを残しておこうと思います
いつか迷ったり初心に戻りたくなったら
読もうと思います




娘たちはやりたいことに
いつもまっすぐで
心が動くことを
やりたい!と主張する姿
とにかく懸命にやる姿
出来なくて怒ってる姿
手を出そうものならさらに怒る姿
泣いている姿
それでも何度もやって
できた時の満足そうな表情

ねえ!ねえ!みてー!!
あのね!きいてー!!
とよくお話する姿

色んな姿を見ていて
愛おしいなぁと思ったり
面白いなぁと思ったり
こんな事も出来るようになったのかと
微笑ましく思ったり
白目むく瞬間があったり(よくある笑)
余裕がなくてイライラの感情が湧いたり


子育てを初めてから
色んな感情の自分と出会って
特にイライラしてしまう自分に戸惑った
でも今はイライラしたら
こりゃ疲れてるな
まずは自分自身を満たしてあげよう
(寝る、食べる、ひとり没頭する時間を作る)
と思えるようになった

私がイライラしやすい時もわかった
・時間が迫るとき
・夫にモヤモヤしてるとき
・寝不足なとき
・体調不良なとき


MP受講前から
忙しい朝の声掛けや対応に悩みがあった
そろそろ準備してほしいな…
早くご飯食べて欲しい…
あれもこれもして欲しいなと焦る気持ちを抑えきれず「早くしてくださーい!!!」と急かしてしまう日々
急かしすぎてはいけないと思いつつ
自分で出来る環境は整えてるのに
できる実力はあるのに
どうにもこうにも間に合わない…
どうしたら出来るようになるのだろう…と思っていたしいつまでも手伝ってたら出来るようにならないのでは?という気持ちすらあったと思う


もし友人の子どもが同じ姿を見せていたらきっと「できない日もあるよね〜、こんな事もできるんだね〜」とありのままを微笑ましく見れると思う
なのに毎日生活を共にする自分の娘たちには沢山の事を求めて出来ないことを許容できていない自分に気がついた


学びの後「手出し口出ししない」を実行すべく
グッと堪えて見守っていたある日
娘は自分で考えて自分の思う順番で
自分のペースで朝の準備をやっている
「自分で全部できた!!!!」と
できた時の嬉しそうな表情をみたら
嬉しくて仕方なかった

1回できたから毎日うまくいく訳ではなく…
分かってることと出来ることは別
「できないよー。」という甘えは受け入れるこも自立していくには大切な事と学び

出来ない時は「手伝うよ?」というスタンスで見守りつつ
どうしても時間がない時は「もう時間だから手伝うよ?」と声をかけて手伝う

毎日出来ないことがあっていい
ありのままに受け止めて
出来てることを「できたね!」と
そのまま認める声掛けをしていきたい

娘たちの内発的なエネルギーを大切に
やりたがる時がやり時だ
失敗しそうになっても
学ぶチャンスと思って
手出し口出ししすぎず見守る
失敗したら対応の仕方を伝えればいい

そして、日頃から
娘たちの気持ちを聴く
自分の気持ちも伝える
対話を大切にしていきたい


そうは言っても色んな場面で
もっと早く準備出来たらいいな
挨拶できるようになるといいな
お友達とお話できてるのかな
慎重派だな…
等々願いや不安や思いは脳裏によぎるが
それはそれとして自分の心に留めておこう

娘は娘のペースで大丈夫
学ぶ前もそういう気持ちはあって
そう自分に言い聞かせてた気がする
でも今は前よりも「大丈夫」って信じられる
根拠がある訳じゃないけど
前よりも心から子どもの育つ力を信じられる

いつもできる訳じゃないけれど
それでもこうありたい
大切にしたいという姿や
私の内にある願いが
MPに出会えて学び思考し言語化して
行動して感じてクリアになってきた

まだ上手く言葉にしきないけれど
今の気持ちはこんな感じ



あきえ先生のVoicyでお話した事↓
(恐縮すぎる😭)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?