見出し画像

娘が夫に激怒した話

こんにちは!
ふーちゃんです!

前回も娘たちのシャワー中に夫が
順番を無視しなおかつ声もかけずに横からシャワーを奪った事件があり投稿したのですが😂
↓これです!


今回は違う案件ですでに泣いている状態で
また同じことがあり
5歳の長女が今度は激怒!!!

「ととが勝手にシャワー取った😖😭😠!!!」


と泣き叫び夫の膝をぺちぺちと叩いて
怒りをあらわにしました


「やだーーーもうお風呂やだーー😭😭」
と興奮して中々落ち着かない娘


私と2人になり落ち着いてくると
「ととがシャワー取ったの嫌だった😭」
と言葉に出来ました


私:「そうだね、嫌だったよね。」
  「この後とととぎゅー出来そう?」

娘: 大きく左右に首を振る

私: 「じゃぁ嫌だった気持ち、ととに伝えたいね。言えそう?」

娘: 首を左右に振る

私:「そうだよね。かかも、ととに言われて嫌な事があるとねとても悲しくてモヤモヤするけど、ととを目の前にすると言葉より気持ちがいっぱいで泣いてしまうから、お手紙を書いたり、LINEに書いて送ったりするんだ。」

「伝えられるとスッキリするし、相手もどうして嫌だったのか分かってくれるよ。人はみんな考え方が違うから、かかもととに対して嫌な気持ちになる事もあるけど、大好きだし仲良く暮らしていきたいからちゃんと伝えてるんだよ。」

「今日は、嫌だ!ってその時にちゃんと伝えられたの良かったね。でも、叩いたのは良くなかったね。それは謝れるといいね。」


出来るだけ娘に伝わるように
ゆっくり言葉を選んで話したけど
伝わったかは分からない…



次女が先に寝て
夫と長女と私の3人になった時

長女に耳元で
「ととに言わなくていい?」と聞くと
左右に首を振ったので
「かかが言う?」と言うと
娘は縦に首を振りました


「とと、〇〇ちゃんは何も言わずにととがシャワー取ったのが嫌だったんだってだから次からは声をかけてからにして欲しいって。」
と伝えました


すると夫は娘の事を見て
「ごめんね。」
と言って抱きしめました

娘も受け入れてぎゅーしている様子をみて
私は嬉しくて泣きそうになった
(涙腺ゆるゆる。笑)




家族でも
子どもも大人も
みんな捉え方や想う事は違うし
間違うこともあるけれど
お互いに違う事を認めて
嫌だと思ったことは
伝えあって尊重しあって
暮らしていきたい(努力中)


私は最近まで
「みんな違ってみんないい」
と思っていたけれど

モンテッソーリペアレンツで学んだり
Voicy聴いたりするなかで

「みんな違って当たり前」
って思うようになってきた

まだ、上手く言葉にできないけど

色々な人の考え方や生き方を知った時
自分と比べるのではなく
ありのまま受け止められるようになりたい

私の中には他の人と比べて焦ったり
周りからはどう思われるだろうと
気にしてしまう思考のクセがある

でも本当は自分はどうしたいのか
何が好き?何を大切にしたい?どう感じた?
大好きな内省の時間を持って言語化して
自分軸を育もうともがいてる今日この頃です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?