見出し画像

おすすめの魔法 その2

 先週は、おすすめの魔法第1弾として、お客様にとっての魔法の効果を記しました。今回は、お店にとっての魔法の効果について述べます。
 魔法の効果は「自信」と「信頼」です。
 自分がおすすめした商品やメニューを、お客様が使用したり体験した結果「よかった」とのお声をいただけたとしたら、「自分のおすすめがお客様に認められた」という自信が得られます。難しく言えば、自分の価値観をお客様に共鳴していただけるので、おすすめの手応えが得られ、商売に自信が付きます。
 加えて、お客様からは「買ってよかった」「試してよかった」のお声がいただけるだけでなく、「やっぱりあの店はすごい」との信頼が得られます。おすすめによって、お客様とお店の絆が生まれるのです。もう、大型店やネットショップとの競合に怯える必要はありません。価格や利便性ではない、「信頼」という宝物を手にすることができたのですから。
 どんなに小さくて、立地の悪いお店でも、「おすすめ」を正直にすれば、お客様は必ずついてきてくれます。がんばれ!地元のお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?