paper too early [cont.]2

One Day ⑥-2

散らかっているが、ゴミ屋敷みたいに酷くはない部屋に入った3人はただ立って周りを見渡しているだけだった
部屋に入る位だから違法的な犯罪まがいな事がないのか確認したいのだろう
しかし、PCを触る訳でもなく、袋の中を確認する事もなく、服のポケットの中を見る訳でもなく、クローゼットを見る訳でもない、何かを探す感じではなかった、ただただ部屋を見渡していた
スーツ姿の警官は窓からベランダを覗いたり外を見たが、刑事ドラマでやっていた捜索の様な事はなかった
男4人が部屋で動きもなく立っているのは異様だった、そして部屋は狭く感じた
特に不審な点が見つからなかったのか、警官は「イタズラの件ですが被害届出しますか?」と聞いてきたので「うぅ〜ん、今度にします、今日の警察沙汰がしばらくこの辺りの噂になるでしょうから、今後またイタズラされたらお願いするかもしれません」と答え軽く会釈をした
「それでは」と警察官が言って表に出ようとした時、不動産屋が「カメラですが撤去してもらえませんか?他の住民が不安がるので」と言うと、3人が俺の顔をじーっと見た
「えっ、まぁ、分かりました、撤去します」と言うと、警察官は「その方がいいですね、またイタズラされたら電話して下さい」と言った
不動産屋は「いつ撤去出来ますか、出来るだけ早くお願いします」と言ったので「業者に電話して早く外してもらうようにします」と言い携帯を出して業者の電話番号を探した
その様子を見て「では、お願いしますね」と部屋を出て行った、出てすぐ不動産屋は「取り付けはマグネットや粘着剤のようなので、出来るだけきれいに外してもらえばこちらから修繕費的なものは請求しませんから」と言い3人は帰って行った
早速業者に電話してカメラを取り外してもらう事にした
翌日業者が来てカメラを取り外し、カメラと細かな部品を俺に渡してきた、取り外し料金を支払うと帰ろうとした
そして思い出したかのように「大容量のメモリはいらないですよね?」と聞いてきて、俺は「はい、けど取り寄せてしまったらのなら買いますよ」と言うと、「まだ、届いてないのでキャンセルしておきます」と言って帰って行った
この3〜4日はなんだったんだろうか?
この方が良かったのかもしれない、と、思いつつ新聞がまた来るのか期待と不安があった

#創作大賞2024

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?