見出し画像

京阪神“タル“直撃0線地帯!(8)

お疲れ様です✋

雨があがって、晴れ間は出てたものの…
めっちゃ寒かった〜先週土曜日。
隊長と共に今回こちらを味わうべく
出掛けてました💨💨

    今回は…♦️ Specialized ♦️


ザ・タワー🗼通天閣〜(゜゜)(゜゜)

そんで、何気に登録有形文化財である…。
という事で、大阪を代表する建造物に直撃❗

さて、今の通天閣ってのは…二代目で。
初代は1912年(大正1年)に建てられ…
この通天閣の先には…ルナ・パークと呼ばれた
都市型遊園地も会った (⁠゜⁠o⁠゜⁠;
そして、そのルナ・パークから〜通天閣まで
ロープウェイも通っていたそうな。

更に、初代通天閣のデザインは
フランスのエッフェル塔でその下は凱旋門を
イメージして造られたとの事。

( それで ふと、、思ったのたが (´・ω・`)
昔のおっちゃん、おばちゃん達が
何故か、自称フランス系関西人を名乗る(笑)💦
そのルーツはこんなところから来たのかな?
             ホンマかいな…💧)

しかしながら、1943年(昭和18年)初代通天閣は
足元の映画館が炎上した為
やむなく解体することとなり
その姿を消した…(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠;⁠)
そして、1956年(昭和31年)
通天閣〜新世界を復興しよう!
( ルナ・パークは無理か💧)
地元の声をきっかけに…再開発の事務所が発足。
地元の人々からの出資によって
今の二代目が誕生。

ではでは~通天閣へ💨💨
真下には、このような絵画が書かれてます。
おお〜美しいね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

ん?初代にも絵画があったんやね(゜゜)
という事は、、二代目も継承したんや✨☝️
あ!それと、この写真のその先に有るのが
ルナ・パークだそうです。

さて、いよいよ上りまっせ〜(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

だが、やはりというか…💧
並ぶという事に、仕方無いね〜。

最近、やり出したという〜滑り台の出口っす☝️
何でも、3階からの地上22m滑り落ちるようです。
あ!ちなみにウチ等、これ滑ってませんので…💧

特別展望〜までのチケットを購入。
いざ!エレベーターに乗り込む(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちなみにエレベーター内にTV画面有るんやけど
到着まで半笑いな映像が💦流れます〜。
これは写せ無かったので…
ぜひとも、ご来場された際は
その目でご鑑賞を〜(笑)✋

そして、エレベーターは3階に到着。
すると、ローマならぬ…オーサカの休日って
なんと、旧ベスパまで置いているとは (笑)💦

そんなゆるい場所から、少し行くと…
今度は、なんと❗カニ顔世界一決定戦かぁ…(⁠*⁠_⁠*⁠)
しかし折角やから…やってみた💧

って…隊長〜写真撮ってくれたら…
あ!ガチャ有るやんか🎵
と…即効にその場を離れる (笑)💦

昔懐かしい〜手打式パチンコ台も✨(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
でも、打てないけどね…

そして、こちら…あのビリケンさん。
幸運の神様として、通天閣を支えてきた守り神🙏
現在は、三代目とか(゚⁠ο゚⁠人⁠)⁠)
元は…1908年 米国の女性芸術家
フローレンス・プリッツって言う人が
「 夢の中で見た神様 」をモデルに制作したとか。
なるほど~どおりで
日本人離れしてると思った…(笑)☝️

あ、、出た!ザ・ビリケンズ〜(笑)💦

あべのハルカスも綺麗に見えとるわ…(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)

さぁ~そろそろ跳ね出し展望台へ行くかね💨💨
ひゃー(>ω<)風が強くてめっさ寒い〜(ToT)
そして、こんな感じのところです。
地上96.5mかぁ~。


んで、記念撮影してました (笑)
とにかく、寒かったなぁー(¯―¯٥)

そして、3階へ戻り…んーーこれは(-ω☆)キラリ

ジャスト 11.11 を狙えゲーム。


これ?結構ムズい…(笑)💧
そんなこんなで、楽しめて〜よ(*^^*)かった。


最後に、アウトテイク的な画像でも(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

🪩BGM🪩

ディオンヌ・ワーウィックを聴きたくなって🎵


        では、また✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?