見出し画像

手話の有効活用

私は二十代後半、ろう学校に勤務していた。生徒に手話を教えてもらった。

中学校に戻ってからも忘れないように、手話部を作った。今は、部活動でしてないけれど、道徳の授業で教えている。新設の部活動は最近できないので。

私は歳のせいか、最近固有名詞が出てきにくくなった。そこで、生徒の名前を覚える際に、手話を使うとスムーズに出てくる。

頭ではなくて、他の器官で覚えると出てきやすい。

他にも、生徒に手話を覚えさせ、声を出せない状況でサインを出している。

大丈夫。ありがとう。ごめんなさい。いいよ。合格。

など。

手話を使うドラマがあると、興味が出てくる生徒が増える。

私もそんな気軽に手話ができる環境になりたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?