見出し画像

断捨離をして気持ちが晴れる

実家の母に電話したら、隣の家が断捨離したという話をしていた。毎週末、車にいっぱい積んで捨てに行っているらしい。母は、断捨離の番組を見るのが好きだ。

実家はモノがほとんどない。
リフォームの工事の人が驚いていたらしい。

私の家はそれに比べてモノであふれている。息子が家に帰ってきたら、またさらにモノが増えるだろう。

今のうちに少しでもモノを減らさなくては。

夫のタンスのひとつの引き出しのものを全部出した。そして、古いモノ、サイズが合わないモノをビニールに入れた。一つの引き出しだけでも一袋分ゴミが出た。

こんな風に私もやっていこう。

教師を終えたら、本を一気に捨てられるのにと言うと、母は反対する。本は捨てんでいい。母は、本を読まない人だ。でも、本を読む人がすごいと思っている。いまだに実家の私の部屋の本だけはそのままにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?