見出し画像

行くスーパーを固定する

私の行くスーパーは家の近くにあります。
そこには、何でもそろっています。
食料品だけでなく、コーナンやDAIKIで買うような
日用品などもだいたいそろいます。

私は結婚して
このスーパーに行くようになってから
ほとんど他のお店に行かなくなりました。

少し離れたところには、夢タウンやイオンなど、
大きなスーパーがありますが、
地元のスーパーが一番好きです。

そこで働いている人も好きです。
アボガドが全部腐っていたら、
栗をゆでてほとんど黒かったら、
交換してくれます。
それは、いつも行っているから言いやすい。
近くだから返品もしやすいです。

私は、日曜に1週間分を買いだめするため、
ものすごい量を買います。
(ポイント3倍を狙って行っています。)
後ろに並ぶ人が気の毒です。

それでも、嫌な顔をせず、
いつも同じようなメンバーで
声をかけてくれるスーパーに
とても安心感があります。

そこで買い物をしている人も、
ほとんどお年寄り。
農家が多いので、
なんとなく顔見知り。
それも安心します。

自分も年齢を重ねるにつれて、刺激より
安定を求めています。
何でも見たい知りたい探索したい性格でしたが、
ワンパターンの暮らしの心地良さを知るようになってきました。

それに、私の家は外食をほとんどしてくれないので、
学校と家とスーパーのトライアングルで
だいたい事足ります。

仕事が定年になったら、
もう少し範囲が広がるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?