見出し画像

面接に役立つ本(「頭のいい人が話す前に考えていること」読書感想文)

日曜日午前、
私は学校に行っていた。
入試直前の自習のため、
3年生の生徒がたくさん集まっていた。

作文の添削などをしながら、
本をKindleで読んでいた。
「頭のいい人が話す前に考えていること」
少しずつ読んでいたが、
全部読み切った。

話を深く話すコツ
が書かれていた。
2つある。
一つは、自分と逆の意見も調べること。
二つ目は根拠となる統計データを調べること。
とあった。

面接に使えそう。

他にも、話の聴き方についても書かれてあった。
技術だけでなく、考え方も書かれてあった。

質問については、
面接官になったら、
こういう風に質問したらいいと思えることが
端的に書かれてあった。

もっと前に読んでいれば、
生徒の面接練習に使えたのにと思った。

息子の就職の面接に使えそうだ。

社会人1年生にも読んで欲しい本だと思った。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?