見出し画像

営業を楽にする為に行った事3選

 こんにちは。カズノコです。「働くすべての人の気持ちに余裕を」を
コンセプトにブログを書いています。よろしくお願いします。

私は営業マンです。営業歴は15年ほどになりますが営業が嫌いです。でも、成約できた時の達成感や、どうやって成約まで導びくのかと必死に考える事は好きです。そんな営業マンが、営業を楽にするために行った事を2つご紹介します。

①セールスの勉強

 仕事以外の時間を使って、セールステクニックを勉強しました。本業は有形の商品の営業なのですが、私が学んだのは、無形の商品のセールステクニックで、SNSを使った営業手法、LINEへの誘導、商品の作り方、対面した時の話法、心理テクニックなど。副業でお金が欲しかったし、お金も払っているので必死で勉強しました。そんな中、私は無形の商品を売るより有形の商品を売る方がめっちゃ楽で、無形の商品を売るテクニックは全て有形の商品に応用できる、という事に気付きました。何を学んだかは後日記述しますが、そこに気づいてからは、本業で自信が付き、成績も上がりました。今でも、その時学んだ手法を使っています。

 仕事中でしか勉強しないのと、仕事以外の時間を使って勉強をするのとでは、成長スピードとスキルに大きく差がついてきます。仕事以外の時間を使って勉強した方が絶対いいとは言いませんが、営業のインセンティブでお金を稼ぎたい、自分の成績を上げたいと思っているのなら、他の人と同じ時間で同じだけ働いていてもなかなか他の人より成績が上がりません。自分の思い次第では、仕事以外の時間を使って勉強するのもありだと私は思います。

②コーチングの勉強

 上記で述べた無形の商品というのがコーチングです。私はコーチングを使って、副業をしようと考えていました。コーチングを勉強しただけでは、集客できないので、一緒にセールスを学んだというわけです。

 コーチングというのは、クライアントのゴールまでの背中を押すのが仕事です。そんな中で、クライアントのゴールを聞き出したり、今足りているもの、足りないもの、クライアントのゴール達成への思いを聞き出すことも必要になってきます。これって、本業にも使えるなと思いました。コーチングには型も存在しますし、コーチは色んな手法を使ってクライアントの思いを引き出します。この手法というのが、営業のヒアリング、提案でも使えると思いました。結果、全然使えますし、コーチングの手法を使った方が、よりお客様と仲良くなれる気がしてます。

 元々は、副業でコーチングを勉強していたのですが、営業にも応用が効くのがコーチングです。スクールに入るのにお金は使っていますが、その分の価値は十分にありました。ぶっちゃけ、それだけの成果を本業で上げる事が出来ています。

最後に

 私が紹介したものを必ずやっと方がいいとは限りません。あくまで営業嫌いな営業マンがメンタル的に楽に営業したいと思い、勉強した事になります。何を学んだかは後日記述しますので、参考にしてもらえれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは、今日も良い一日を。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?