初めての特養でのお仕事8

お仕事お疲れ様です。
暫く間が空いてしまいました。
特養でのお仕事をする中でさまざまな出来事について
お話ししております。
お時間がありましたら過去の記事をご覧ください。

さて、今回は特養での行事などについてお話ししたいと思います。
皆さんの施設、在宅系では季節行事を開催されているかと思います。
私も特養で働き始めてから、様々な行事を企画して入居者様やご家族様が
一緒に楽しんで頂ける事を行っていました。
今回は数ある季節行事の中で夏まつりについてお話ししたいと思います。

私は以前、有料老人ホームで働いた事があり、入所されている方との会話の中で入所者様からこんなお話しを聞きました。
入所者様「私は鳥かごの鳥だわ」
私「どうしてですか?」
入居者様「だってここに来てから外に出してもらえない」
私「・・・・」
当時の私は返す言葉が無かったです。それからは、ずっと心に引っ掛かって
いました。特養に勤めてからまた、同じ事にならない為にも、施設全体の行事を定期的に行い、ご家族様にも一緒に楽しんで頂ける企画を現場スタッフと一緒に行いました。もちろん、ユニット単位でも様々な行事を開催されて
皆さん楽しまれてました。

そんなある時、私がユニットをラウンドしている時に入居者様からこんな
相談を頂きました。
入居者様「お買い物がしたけど、息子に頼んでも忙しいから頼めない
              施設で買い物に出かけられないかしら」
こんなお話しを頂きました。早速、ユニットリーダー会議でリーダー達へ
議題として相談しました。リーダー達も買い物出来たら楽しいと、様々な
意見を出し合いました。私も、業者で何か無いか探してみました。

ある業者様で、様々な商品を施設へ持ってきてくれて販売してくれる所が
あり、さっそく問い合わせしてみた所、すぐに営業の方が施設へきて
説明してくれて施設内でお買い物イベントをすることになりました。

ご家族様も一緒に参加してもらいたかったので、開催は日曜日に実施する事になりました。ユニットスタッフの協力もあり、お買い物のサポート体制も
しっかり構築してご家族様や入居者様が楽しんでお買いものをして頂きました。
私は小さい時にデパートで買い物をした後、母に必ずレストランに連れて行ってもらった記憶がありましたので、施設でもお買い物後に、即席の喫茶店を作り、コーヒーやお茶などの飲み物やちょっとしたお菓子を準備して
ご家族様と過ごして頂きました。
また、お買い物はご家族様と一緒の時は
お支払いは入居者様にして頂く様にご家族様へお願いしました。
ご家族様が来られない方や、買い物しない方もスタッフと一緒に
ウィンドーショッピングを楽しんで頂きました。
親子でお買い物を楽しんでいる様子を私は写真を撮り、後日
入居者様へお渡しして喜んで頂きました。
今回のお買い物行事はある入居者様の何気ない相談から始まりました。
要望を頂いた入居者様も大変喜んで頂きご家族様もこのような機会がまた
在るとは思わなかったと喜んで頂けました。
この事がきっかけで、各ユニットでも入居者様の希望や要望を出来るだけ
叶える行事が行われるようになりました。時には他のユニットに入居者様が
飛び入り参加してユニット超えて行事を楽しんで頂いてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?