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【Ver 1.31対応】 ファイナルファンタジーXVI クロノス石塔群(HARD) ステージ情報&攻略集 【FF16】
アーケードモードのnoteはこちら↓
カイロスゲートのnoteはこちら↓
概要
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ファイナルファンタジーXVI(FF16)は発売から1週間で出荷本数300万本を記録しており、多くのプレイヤーがいる作品である。そんな本作では、クリア後のファイナルファンタジーチャレンジ(FFチャレンジ)のやり込み要素として、アーケードモードとクロノス石塔群(HARD)の2つが用意されているが、当記事では後者について取り扱う。リーダーボードで最上位を狙うよりかは、各ステージでSランクを獲得することを重視して記事を制作しているため、そこはご承知おきを。
クロノス石塔群(HARD)は、ヴァリスゼア各地に散らばっている石塔の試練をクリアすると解放される。その性質上、プレイヤーのキャラコン精度が求められるコンテンツとなっているため、攻略情報を見ただけでSランクを獲るのは難しい。使えるアクションや敵の動きに慣れた上で、キャラコン精度を高めていくのが良い。
なお、クロノス石塔群(HARD)自体は1周目のアクションフォーカスでもプレイ可能だが、敵が非常に弱くSランク獲得の設定も緩い上に、リーダーボードにも対応していない。何より全てのステージでSランクを獲得したところで何も起こらないという、いわゆる体験版のような扱いがされている為、当記事ではFFチャレンジ版のみを取り扱う。
筆者はVer 1.10時にクロノス石塔群(HARD)の全ステージでSランクを達成。アーケードモード(FFチャレンジ/アルティマニアック)でも全ステージSランクを達成している。なので攻略にある程度は役立つと思う。
この記事がクロノス石塔群(HARD)攻略の手助けになれば幸いである。
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(コンテンツの大まかな流れは通常版と共通のため、通常版の攻略としても利用可能。なお、クロノス石塔群(HARD)に関しては動画サイトにいくつか解説動画が出回っているため、そちらも要参照。「クロノス石塔群 HARD FF」などで検索)
石塔の場所
メインストーリーでクリスタル自治領をクリア後、ワールドマップで移動可能になった時点で通常版がプレイ可能になる。テティスの石塔は、クライヴがリヴァイアサンの力を入手した後にプレイ可能。
通常版をクリアすると、クリアした試練のHARD版がプレイ可能になる。
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最寄りのオベリスク:マーサの宿
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最寄りのオベリスク:レトニ峡谷
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最寄りのオベリスク:ノルヴァーン砦・西門
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最寄りのオベリスク:ヴェルクロイ砂漠
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最寄りのオベリスク:ノースリーチ
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最寄りのオベリスク:エイストラ
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最寄りのオベリスク:ヴィザールグレス平原
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最寄りのオベリスク:リバーズミート渓谷(石塔付近の壁を破壊している場合、テイルウィンド海岸が一番近い)
各ステージをクリアすると、各召喚獣のアビリティの強化アクセサリーが、ヒペリオンの石塔〜エンケラドスの石塔をクリアすると、思い出の品『マリアス教の宗教画』を貰える。それに加えて、サブクエスト「白銀の君」と「老師の思いを胸に」のクリア及び名声2850以上を達成すると、ヴァリスゼア各地のショップで様々なアクセサリーが購入可能になる(FFチャレンジのみ)。
クロノス石塔群の仕様
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通常版とHARD版で共通の仕様
・クライヴ単独での戦闘となる。仲間はおろかトルガルすら居ないため、クライヴに敵の攻撃が集中する。
・全召喚獣で共通のアクション以外は、各ステージに対応する召喚獣のフィートとアビリティのみ使用可能。フィートとアビリティは最大まで強化された状態になる。
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・所持アイテムはなし。故に被ダメージをポーションなどで回復することができない。
・クライヴのHPが0になるか、残りタイムが0になることでゲームオーバーとなる。
・リトライできない。
・STAGE内で特定の行動をするとボーナスが獲得でき、残りタイムが加算される。ボーナスには、基礎アクションやアビリティで獲得できるボーナステクニックと、ボーナステクニックの達成に応じて獲得できるエクストラボーナスがある。
・各STAGE毎に使えるアビリティが決まっており、獲得可能なボーナスもアビリティの入れ替えに伴い変化する。
・FINAL STAGEを突破すればクリアとなる。
クロノス石塔群(HARD)特有の仕様
・レベル・装備は固定され、アクセサリーは装備不可能。故にオートアクセサリーは使用不可。
・各STAGE毎に、突破時点での残りタイムに応じてランクが判定される(S〜Cランク)。FINAL STAGE突破時の残りタイムで最終的なランクが決まる(S〜Cランク)。
・PlayStation Networkにサインインしていると、FINAL STAGE突破時の最高記録がリーダーボードに登録される。
・ファイナルファンタジーチャレンジで火の試練(HARD)〜闇の試練(HARD)をSランクでクリアすると『七ツ星の英雄』が、水の試練(HARD)をSランクでクリアすると『はぐれ星の英雄』が貰える。
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挑む上で知っておきたいこと
マジックバースト
特定の攻撃の後に魔法ボタンを押すと魔法による追撃を行うテクニック。コンボ・エアリアルコンボ・ランジ・ダウンスラスト・プレシジョンストライク・ライトニングロッド(発動直後)が該当する。コンボ・エアリアルコンボは全ての攻撃にマジックバーストを入れることができる。
威力としては微々たる量だが、攻撃手段が限られるクロノス石塔群(HARD)においてはかなり重要な攻撃であるほか、マジックバーストによって得られるボーナスも存在する。マジックバーストの精度でSランク獲得のハードルが大きく変動すると言っても過言ではない。トレーニングモードでマジックバーストの精度を上げておこう。意識しなくても全ての攻撃にマジックバーストを挟めるようになると尚良い。
パリィ
敵の攻撃を弾くテクニック。
パリィをすれば敵が一定時間無防備になり、特定のボーナスを稼ぎやすくなる状況に持っていけるほか、与えられるダメージの上昇や、アビリティのリキャストタイムを短縮する効果が付与されるため、状況次第で狙っていきたい。しかし、パリィに失敗するとダメージを受けることは免れない。
闇の試練(HARD)では、パリィを発動条件とする弾き一閃のボーナスが存在するためかなり重要なテクニックとなる。
リミットブレイク(LB)
イフリートのアビリティ。他のアビリティ(ウィル・オ・ウィクス、イグニッション)とは異なり、どの試練でも使用可能。使用すると攻撃力・防御力が共に上昇し、敵の攻撃で怯まなくなるほか、HPが徐々に回復し、またHPが0にならなくなる。
ポーションなどの回復アイテムが存在しないクロノス石塔群(HARD)において、LBの自動回復はほぼ唯一の回復手段となる。HPが少なくなったらLBを使用して生存率を上げよう。
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プロテス
敵の技。対象の最大HPの20%分のバリアを張る。
発動した時点で、敵のHPが増加したも同然となる。残りタイムが成績となるクロノス石塔群(HARD)においては非常に鬱陶しい技。なので、プロテス持ちの個体は早急に処理しておきたいところ。
ブレイブ
敵の技。対象の攻撃力が30%上昇し、効果時間中はクライヴの攻撃で全く怯まなくなる。効果時間は20秒。
プロテスとは異なり、残りタイム自体に影響を及ぼすものではない。しかし怯まなくなる特性により、クライヴの行動に対しカウンターの如く攻撃を差し込んでくるのが非常に厄介。クロノス石塔群(HARD)は回復手段に乏しいため、攻撃力の上昇効果も中々嫌らしい。ブレイブ持ちの個体も早々に処理しておこう。
ハースフレイム
敵の技。敵の周りに、攻撃判定のある回数制のバリアを貼る。魔法やアビリティを当てることで解除できる。要は敵版ウィル・オ・ウィクス。
使用してくる敵は水の試練(HARD)のテティス・ドモボーイだけだが、放置するとかなり面倒なことになるので早急に処理しておく。
攻略の基本的な流れ
※当記事では、ステージ内の区分の呼称を『STAGE』と表記する。また、ウィルゲージ持ちやプロテス・ブレイブ持ちの敵は太字で表記する。
STAGE 1
残りタイムは1分20秒からのスタート。
ボーナス獲得可能。
出現する敵は以下の通り。
1-1…ウィルゲージ持ち1体、雑魚敵数体
1-2…雑魚敵数体(プロテス or ブレイブ持ち or ハースフレイム持ちがいることが多い)
1-3…ウィルゲージ持ち1体、雑魚敵数体
1-3終了時の残りタイムに、クリアボーナス20秒が加算される(STAGEを通してノーダメージだった場合、更に10秒追加)。
Sランク獲得に必要な残りタイムは3分以上。
↓
STAGE 2
STAGE 1終了時の残りタイムを引き継ぐ。
STAGE 1で使ったアビリティのうち一つが、別のアビリティに変更される。ボーナス獲得可能。
出現する敵は以下の通り。
2-1…ウィルゲージ持ち1体、雑魚敵数体
2-2…雑魚敵数体(プロテス or ブレイブ持ちが必ずいる)
2-3…ウィルゲージ持ち1体、雑魚敵数体
2-3終了時の残りタイムに、クリアボーナス20秒が加算される(STAGEを通してノーダメージだった場合、更に10秒追加)。
Sランク獲得に必要な残りタイムは6分以上。
↓
STAGE 3
STAGE 2終了時の残りタイムを引き継ぐ。
STAGE 1とSTAGE 2の両方で使ったアビリティが、別のアビリティに変更される。ボーナス獲得可能。
出現する敵は以下の通り。
3-1…ウィルゲージ持ち1体、雑魚敵数体
3-2…ウィルゲージ持ち1体、雑魚敵数体
3-3…ウィルゲージ持ち2体
3-3終了時の残りタイムに、クリアボーナス20秒が加算される(STAGEを通してノーダメージだった場合、更に10秒追加)。
Sランク獲得に必要な残りタイムは9分以上。
↓
FINAL STAGE
STAGE 3終了時の残りタイムを引き継ぐ。
STAGE 2とSTAGE 3の両方で使ったアビリティが、STAGE 1終了時に入れ替えられたアビリティに変更される。ボーナス獲得不可(ノーダメージボーナスを除く)。
出現する敵は以下の通り。
ウィルゲージ持ち1体、雑魚敵数体
FINAL STAGE終了時点の残りタイムが最終成績となる(ノーダメージだった場合は更に10秒が加算される)。
Sランク達成に必要な残りタイムは6分以上。
要はFINAL STAGE終了時点で6分以上残せればステージをSランクでクリアできる。STAGE毎のランクはあくまで目安と考えよう。
共通ボーナステクニック
全てのステージで共通のボーナステクニック。特定の行動をすると獲得できる。
パニッシュ…転倒中の敵にパニッシュを撃つ。[+3秒]
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プレシジョンドッジ…敵の攻撃をプレシジョンドッジ、またはメガフレアドッジで回避する。[+1秒]
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アビリティフィニッシュ…攻撃アビリティで敵にとどめを刺す。[+3秒]
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メガフレアでとどめを刺される可能性のある光の試練(HARD)や、アビリティの威力が極めて低い闇の試練(HARD)は注意しよう。
マジックバースト…マジックバーストを敵に計10回当てる。[+5秒]
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これらに加え、各ステージで専用のボーナステクニック(フィート関係2種+アビリティ関係4種)が設けられる。うちアビリティ関係のボーナスは、STAGE内で使えるアビリティが入れ替わると共に変更される。
STAGEで獲得できるボーナステクニックは8種類。
エクストラボーナス
ボーナステクニックを獲得した回数や種類によって得られる。
ボーナス初達成…現在のSTAGEでまだ獲得していないボーナステクニックを獲得する。8回まで獲得できる。[+3秒]
ボーナス3回達成…現在のSTAGEで同じ種類のボーナステクニックを3回獲得する。8回まで獲得できる。[+5秒]
ボーナス3種類達成…現在のSTAGEで3種類のボーナステクニックを獲得する。1回しか獲得できない。[+5秒]
ボーナス6種類達成…現在のSTAGEで6種類のボーナステクニックを獲得する。1回しか獲得できない。 [+8秒]
ボーナス全種類達成…現在のSTAGEで8種類全てのボーナステクニックを獲得する。1回しか獲得できない。[+20秒]
ボーナス連続達成…ボーナステクニックを獲得してから5秒以内に、別のボーナステクニックを達成する。獲得上限なし。[+3秒]
Sランクを目指すなら、必ずSTAGE内の全てのボーナステクニックを獲得する。
ボーナス連続達成は、プレシジョンドッジの前後に別のボーナステクニックを獲得することで容易に達成可能。可能な限り、ボーナス連続達成で残りタイムを盛っていこう。
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火の試練(HARD) -フェニックス-
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召喚獣フェニックスのフィート(フェニックスシフト)・アビリティのみで挑むステージ。
ボーナスの獲得方法はどれもシンプルで狙いやすい。シフトショットを狙える敵が限られることと、ヒートウェイヴが魔法・弾攻撃へのカウンターとして使うことに注意しよう。
LBゲージが溜まりやすいアビリティが多く、被弾しても多少のダメージはケアできる状況が作りやすい。HPが減ったらLBを使おう。
専用ボーナステクニック
シフトストライク…地上でシフトストライク→コンボ4連を全て当てる。[+8秒]
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雑魚敵相手やテイクダウン中の敵に連発する。周りの敵の攻撃には注意。
シフトショット…空中にいる雑魚敵にシフトショットで撃ち落とす動きを計2回行う。[+8秒]
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空を飛んでいる敵が対象。そのため、ボーナスを獲得できる場面は限られる。
ライジングフレイム…雑魚敵をライジングフレイムで打ち上げ、空中で倒す。[+12秒]
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スカーレットサイクロン…スカーレットサイクロンを2体以上の敵に同時に当てる。[+12秒]
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ヒートウェイヴ…プレシジョン・ヒートウェイヴを敵に当てる。[+12秒]
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リキャストが大幅に短縮されるので積極的に狙おう。
転生の炎…テイクダウン中の敵に転生の炎を当てる。[+15秒]
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クライヴのHPの白ゲージを全回復する効果もある。
STAGE 1
□ ライジングフレイム △ スカーレットサイクロン
1-1…ヒペリオン・エレメント、ヒペリオン・レブナント×4
1-2…ヒペリオン・ドラゴネット(ブレイブ持ち)×2、ヒペリオン・スコーピオン×4
1-3…ヒペリオン・ヴィーヴル、ヒペリオン・アストロロジャー×2
POINT
・スカーレットサイクロンを2体同時に当てる。ダウンした雑魚敵はライジングフレイムやパニッシュで追撃する。
・雑魚敵の残りHPが僅かになったらライジングフレイムでとどめを刺す。
・1-2のドラゴネットをシフトショットで撃ち落とす。
・アビリティのリキャ待ち中は、マジックバーストの回数稼ぎやシフトストライクからのコンボで時間を稼ぐ。
・テイクダウン中の敵にシフトストライクからのコンボを連発する。
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STAGE 2
□ ヒートウェイヴ △ スカーレットサイクロン
2-1…ヒペリオン・ガーディアン、ヒペリオン・ハンター×4
2-2…ヒペリオン・スペクター(プロテス持ち)×2、ヒペリオン・メズマライザー×4
2-3…ヒペリオン・キャノニア、ヒペリオン・ソーン×2、ヒペリオン・ホーネット×2
POINT
・スカーレットサイクロンを2体同時に当てる。ダウンした雑魚敵はパニッシュで追撃する。
・敵の魔法弾や飛び道具に発動直後のヒートウェイヴを当て、プレシジョン・ヒートウェイヴを狙い続ける。
・2-3のホーネットをシフトショットで撃ち落とす。
・アビリティのリキャ待ち中は、マジックバーストの回数稼ぎやシフトストライクからのコンボで時間を稼ぐ。
・テイクダウン中の敵にシフトストライクからのコンボを連発する。
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2-1はガーディアンの魔法球が対象。
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先にシフトショットを狙った方が無難。
STAGE 3
□ ヒートウェイヴ △ 転生の炎
3-1…ヒペリオン・マシュマロ、ヒペリオン・システム×4
3-2…ヒペリオン・サラマンダー、ヒペリオン・ヴァルチャー×2
3-3…ヒペリオン・リッチ、ヒペリオン・アンダーテイカー
POINT
・敵の魔法弾や飛び道具に発動直後のヒートウェイヴを当て、プレシジョン・ヒートウェイヴを狙い続ける。巻き込んで転倒した雑魚敵にパニッシュを狙う。
・ウィルゲージ持ちがテイクダウンしたら転生の炎を発動。
・3-2のヴァルチャーをシフトショットで撃ち落とす。
・アビリティのリキャ待ち中は、マジックバーストの回数稼ぎやシフトストライクからのコンボで時間を稼ぐ。
・テイクダウン中の敵にシフトストライクからのコンボを連発する。
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![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130961588/picture_pc_8c794a11828fc060834de0367c982820.png?width=800)
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FINAL STAGE
□ ライジングフレイム △ 転生の炎
ヒペリオン・プレイグ、ヒペリオン・レイス×6
POINT
・開幕かつプレイグが出現中の時に転生の炎を使用し、レイスを全滅させる(LBが溜まっていれば先に使用する)。
・プレイグがワープしたらフェニックスシフトで追尾する。
・プレイグは通常攻撃で地道に削る。ライジングフレイムはリキャが戻り次第撃つ。
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風の試練(HARD) -ガルーダ-
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130935904/picture_pc_9be46ba6f2a0c217c6367ffabb0491c6.png?width=800)
召喚獣ガルーダのフィート(ガルーダエンプレイス)・アビリティのみで挑むステージ。
火の試練(HARD)と比べると、アクションの使用感やボーナス獲得手段のクセが若干強い。またSTAGE 3以降で使うエリアルブラストは、視認性に難があることから被弾を誘発しやすい。Sランク獲得の難易度はそこまで高くはないが、Sランクを狙う過程で敵の攻撃に被弾しやすく、クリアそのものが少し難しい。
敵の攻撃に注意しつつ、確実にボーナスを稼いでいこう。
専用ボーナステクニック
ガルーダエンプレイス…地上でガルーダエンプレイス→コンボ4連を全て当てる。[+8秒]
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火の試練(HARD)のシフトストライクと稼ぎ方は同じだが、クライヴ自身はその場に留まるので、敵の攻撃を受けやすい。
エンプレイスダウン…ウィルゲージ持ちにエンプレイスダウンを決める。[+8秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130936043/picture_pc_e7ff1add1a80688d57c0391d3447e274.png?width=800)
ガウジ…ガウジでボタンを連打し、最後の攻撃を敵に当てる。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130936063/picture_pc_3d8b9b01a40bcc877fbb9101d36759d0.png?width=800)
ウィケッドホイール…ウィケッドホイールで空中に浮いた敵に、別の攻撃を3回当てる。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130936081/picture_pc_5183ad3c6d25b78d9287b01a2c3f2902.png?width=800)
ルックスガンビット…プレシジョン・ガンビットを当てる。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130936128/picture_pc_cf03c63e7c752e5654ef9e57e779c76d.png?width=800)
リキャストが大幅に短縮されるため、確実に狙っていきたい。
エリアルブラスト…エリアルブラストを3体以上の敵に同時に当てる。[+15秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130936135/picture_pc_3b6390480edaaa4387411d2ee0ff9ece.png?width=800)
STAGE 1
□ ガウジ △ ウィケッドホイール
1-1…ディオネ・チャンピオン、ディオネ・システム×4
1-2…ディオネ・ゴブリン×2、ディオネ・ソーン×3
1-3…ディオネ・パンサー、ディオネ・スペクター×3
POINT
・ウィケッドホイールは雑魚敵に当てた後に空中コンボやガウジを当てたり、事前に雑魚をある程度削ってから撃ってアビリティフィニッシュを狙う。
・ダウン・テイクダウン中の敵やパリィした敵にガウジを全て当てる。
・ダウンした相手をエンプレイスダウンで転倒させる。
・アビリティのリキャ待ち中は、マジックバーストの回数稼ぎや、雑魚敵にガルーダエンプレイスからのコンボを完走したり、パニッシュなどで時間を稼ぐ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130937687/picture_pc_2471ca8ede77e4384628653e22108fb3.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130937726/picture_pc_965928278f445cd4ea0cafa20a1ff24b.png?width=800)
パリィが難しければ、ダウン・テイクダウン中の敵に狙う。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130937906/picture_pc_d4ee89354735cd5958b20b76e8a2e3e6.png?width=800)
STAGE 2
□ ルックスガンビット △ ウィケッドホイール
2-1…ディオネ・エイビス、ディオネ・スカーレット×4
2-2…ディオネ・ガンドフレイ(ブレイブ持ち)×2、ディオネ・オーク×3
2-3…ディオネ・ソグンワルド、ディオネ・バグ×4
POINT
・ウィケッドホイールは雑魚敵に当てた後に空中コンボやガウジを当てたり、事前に雑魚をある程度削ってから撃ってアビリティフィニッシュを狙う。
・敵の攻撃に合わせてルックスガンビットを使い、プレシジョン・ガンビットを発動させる。
・ダウンした相手をエンプレイスダウンで転倒させる。
・アビリティのリキャ待ち中は、マジックバーストの回数稼ぎや、雑魚敵にガルーダエンプレイスからのコンボを完走したり、パニッシュなどで時間を稼ぐ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130939241/picture_pc_7d7868d4ed4d6f378c57fc7dcf55acbb.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130939306/picture_pc_934cbfe001ac79d371089f91d4607336.png?width=800)
ブレイブがかかった敵にウィケッドホイールを撃っても、すぐに地面に落下してしまう。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130939570/picture_pc_b56ae02a13f451ed0c0b3878ab1c5436.png?width=800)
STAGE 3
□ ルックスガンビット △ エリアルブラスト
3-1…ディオネ・ホーン、ディオネ・レイス×4
3-2…ディオネ・フール、ディオネ・シグフレイ×4
3-3…ディオネ・ギガース、ディオネ・エレメント
POINT
・敵の攻撃に合わせてルックスガンビットを使い、プレシジョン・ガンビットを発動させる。
・エリアルブラストで3体以上を巻き込む。
・ダウンした相手をエンプレイスダウンで転倒させる。
・アビリティのリキャ待ち中は、マジックバーストの回数稼ぎや、雑魚敵にガルーダエンプレイスからのコンボを完走したり、パニッシュなどで時間を稼ぐ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130939763/picture_pc_1436923e1035ee5470c2216668945848.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130939788/picture_pc_6c050f26eb19f683db82785a21521bd8.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130939811/picture_pc_57eb3f071ae6996cbd02a7bd22262377.png?width=800)
FINAL STAGE
□ ガウジ △ エリアルブラスト
ディオネ・クァール、ディオネ・ウォーグウルフ×6
POINT
・開幕ウォーグウルフにターゲットし、エリアルブラストを発動。ガルーダエンプレイスなどを駆使し、全てのウォーグウルフをエリアルブラストに巻き込む。クァールもなるべく近くに誘導する。
・ウォーグウルフを最優先で殲滅した後は、クァールのHPを通常攻撃やカウンター攻撃で地道に削る。
・ガウジはクァールがダウンしている時や、攻撃をパリィした瞬間に使う。
・テイクダウン中にエリアルブラストを使い、テイクダウン終了直後にガウジを連打してクァールをすぐさまダウンさせる。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130940193/picture_pc_21e841b7cfc623c84d387c923914e786.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130940216/picture_pc_6deb3c9fdfce30b96f33a42a43b9aa54.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130940239/picture_pc_068f783561f2f6e8f726765a024cff40.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130940258/picture_pc_ea2c6e47bc5e78df6d5d466b8c251757.png?width=800)
雷の試練(HARD) -ラムウ-
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130852132/picture_pc_2612dcb647ab99ea893b9ebb4756ab87.png?width=800)
召喚獣ラムウのフィート(ラムウジャスティス)・アビリティのみで挑むステージ。
フィートのラムウジャスティスで敵を捕捉してボーナスを稼いでいく。ラムウジャスティス実行中は敵から攻撃を受けやすくなるため、危ないと思ったらすぐに中断すること。
ラムウジャスティスでリキャスト回復の時間稼ぎをしながら、アビリティのボーナステクニックを確実に狙っていこう。
専用ボーナステクニック
ラムウジャスティスⅠ…1回のラムウジャスティスで敵1体に球を最大数付与する。[+5秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130850452/picture_pc_c8609fe398f0201ce747f1dc38133d02.png?width=800)
ラムウジャスティスⅡ…球を4体以上の敵に付与してから誘爆させる。[+10秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130850746/picture_pc_35cb553debadc05b755737384e8eecd5.png?width=800)
サンダーストーム…転倒中やテイクダウン中の敵にサンダーストームを当てる。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130851021/picture_pc_46e01eb6b0ae73a3b94410a92a6aabae.png?width=800)
パイルドライブ…パイルドライブを2体以上の敵に同時に当てる。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130851312/picture_pc_ecbc2875341c99578cf77b1112687b3b.png?width=800)
ライトニングロッド…ライトニングロッドを敵の攻撃で3回放電させる。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130851439/picture_pc_911d3ca8a1b66dafef5d461e0bcbbe13.png?width=800)
裁きの雷…裁きの雷を2体以上の敵に同時に当てる。[+15秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130851801/picture_pc_3344a777057fa9b03bcc9a66acdd2d48.png?width=800)
ターゲット対象に大ダメージ、周りの敵に小ダメージを与えるので、ウィルゲージ持ちにターゲットした方が良い。
STAGE 1
□ パイルドライブ △ サンダーストーム
1-1…イアペトス・ギガース、イアペトス・アンテロープ×4
1-2…イアペトス・スペクター(プロテス持ち)×2、イアペトス・クロウ×4
1-3…イアペトス・サラマンダー、イアペトス・ピュロボロス×3
POINT
・パイルドライブを2体同時に当てる。ダウンした雑魚はサンダーストームやパニッシュで追撃する。
・テイクダウン中の敵にサンダーストームを当てる。
・テイクダウン中の敵にラムウジャスティスⅠを狙う。
・アビリティのリキャ待ち中は、ラムウジャスティスⅡやコンボ+マジックバースト連携などでボーナスを稼ぐ。
・1-2でプロテス持ちの2体を処理したら、残りの4体相手にラムウジャスティスⅡをひたすら狙う。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130858922/picture_pc_0105bdf3da950a32b501b6d442b858d0.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130859320/picture_pc_78b30aaa4c77e236625f964e14d0b5fd.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130859330/picture_pc_ea256fcd9f97a78128a39edb334b18bd.png?width=800)
STAGE 2
□ パイルドライブ △ ライトニングロッド
2-1…イアペトス・ホーン、イアペトス・ヴァルチャー×3
2-2…イアペトス・システム(ブレイブ持ち)、イアペトス・レブナント
2-3…イアペトス・ババロア、イアペトス・ラプトル×3
POINT
・パイルドライブを2体同時に当てる。
・敵の攻撃にライトニングロッドを当てる。
・テイクダウン中の敵にラムウジャスティスⅠを狙う。
・アビリティのリキャ待ち中は、ラムウジャスティスⅡ やコンボ+マジックバースト連携などでボーナスを稼ぐ。
・2-2でブレイブ持ちの2体を処理したら、残りの4体相手にラムウジャスティスⅡをひたすら狙う。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130860115/picture_pc_cbec8289fc11c2052075bac9eb986e3e.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130860033/picture_pc_9cca1abc8f2ce1d4183a086dbd303cf1.png?width=800)
STAGE 3
□ 裁きの雷 △ ライトニングロッド
3-1…イアペトス・アンダーテイカー、イアペトス・フォルクスタフ×4
3-2…イアペトス・ランサー、イアペトス・ハンター×4
3-3…イアペトス・パンサー、イアペトス・ガーディアン
POINT
・ウィルゲージ持ちをターゲットした状態で、裁きの雷を2体同時に当てる。
・敵の攻撃にライトニングロッドを当てる。
・テイクダウン中の敵にラムウジャスティスⅠを狙う。
・アビリティのリキャ待ち中は、ラムウジャスティスⅡ(3-3を除く)やコンボ+マジックバースト連携などでボーナスを稼ぐ。
・3-1や3-2でウィルゲージ持ちを先に倒した場合、残りの4体相手にラムウジャスティスⅡをひたすら狙う。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130860792/picture_pc_73c730cd5b88b8fc5fcb067b0228770f.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130860895/picture_pc_6f8f46611def71592e0e2b1bfccd4a82.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130861330/picture_pc_0acbd98bcc47de910b7a66a62f8359ab.png?width=800)
FINAL STAGE
□ 裁きの雷 △ サンダーストーム
イアペトス・グリフィン、イアペトス・ウィドウ×6
POINT
・開幕はグリフィンをターゲットし、周りのウィドウを巻き込む形で裁きの雷を当てる(LBが溜まっていれば先に使用する)。その後はウィドウを最優先で処理する。
・サンダーストームは溜まり次第撃つ。
・テイクダウン直後の敵にラムウジャスティスⅠを当て、ダメージ倍率を上げる。その後はサンダーストームや裁きの雷を撃つ(LBが溜まっていれば先に使用する)。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130861547/picture_pc_fa9112969e7af736678848ac666fb549.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130861948/picture_pc_aedb0665a62e236751830ee6025b6e60.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131727937/picture_pc_e3554ba9d2bfe3dda931de0e0af7ff4a.png?width=800)
土の試練(HARD) -タイタン-
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130916092/picture_pc_537ec24889e8860386b05d46fb423fcf.png?width=800)
召喚獣タイタンのフィート(タイタンブロック)・アビリティのみで挑むステージ。
ボーナス稼ぎの要であるタイタンブロックがガード攻撃である関係上、敵の攻撃をちゃんとガードしないと被弾が多くなりクリアすら危うくなる。敵の攻撃動作はきちんと把握しておこう。
STAGE 1とFINAL STAGEで使えるレイジングフィストは、強化に成功するとリキャストが大きく短縮される。特にFINAL STAGEはプレシジョン・フィストの精度でタイムが大きく変わるので、トレーニングモードでアレテ・テツキョジン相手に練習しておきたい。
専用ボーナステクニック
プレシジョン・ブロック…プレシジョン・ブロックで攻撃を計3回防ぐ。[+8秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130916140/picture_pc_953f3daa68e820103507a830c3816c19.png?width=800)
タイタンカウンター…タイタンカウンターを敵に計6回当てる。[+8秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130916159/picture_pc_86fce595671ced5dc2a2b43caf43672a.png?width=800)
レイジングフィスト…プレシジョン・フィストを敵に当てる。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130916168/picture_pc_88da0ff8370038a089f8bac2722cc3bf.png?width=800)
ボタンを連打すれば攻撃回数が増える。
激震…激震プレシジョン、または激震エクストリームを敵に当てる。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130916178/picture_pc_fbe568dbad2b7ac8098a446dc58ecc47.png?width=800)
ワインダップ…プレシジョン・ワインダップを敵に当てる。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130916194/picture_pc_a218d4029860788c431d40c62fe001d7.png?width=800)
大地の怒り…大地の怒りを2体以上の敵に同時に当てる。[+15秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130916210/picture_pc_63d2cbc1fdb7da8b01c3efcf2b13a9be.png?width=800)
STAGE 1
□ レイジングフィスト △ 激震
1-1…ティターン・アンダーテイカー、ティターン・ゴブリン×4
1-2…ティターン・チョコボ×2、ティターン・ソーン×3
1-3…ティターン・エイビス、ティターン・レブナント×3
POINT
・敵の攻撃をプレシジョン・ブロックでガードし、タイタンカウンターで反撃する。レイジングフィストが使える場合はそちらを最優先で使用。
・強化版激震を敵に当てる。ダウンした雑魚はパニッシュで追撃する。
・敵が攻撃してこない時はマジックバーストの回数稼ぎをする。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130919917/picture_pc_53078060685aebe6848c4d07a61dd993.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130920035/picture_pc_0a3de7b4bb2edfcc3b173eb49bc65305.png?width=800)
STAGE 2
□ ワインダップ △ 激震
2-1…ティターン・アダマンタス、ティターン・クラブ×4
2-2…ティターン・セプター(プロテス持ち)×2、ティターン・オーク×4
2-3…ティターン・マーシャル、ティターン・バグ×3
POINT
・基本は敵の攻撃をプレシジョン・ブロックでガードし、タイタンカウンターで反撃。2-1のアダマンタスの回転攻撃や、2-3のマーシャルのエクセキューションは回避に徹する。
・強化版激震を敵に当てる。ダウンした雑魚はパニッシュで追撃する。
・プレシジョン・ワインダップをリキャ撃ちする。
・敵が攻撃してこない時はマジックバーストの回数稼ぎをする。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130920300/picture_pc_2d864a9a1baf3f327ea086a0fdf6a700.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130920451/picture_pc_ac793ed3b8569f99bb35a93b3d96ce5a.png?width=800)
STAGE 3
□ ワインダップ △ 大地の怒り
3-1…ティターン・パンサー、ティターン・ウィドウ×4
3-2…ティターン・ガンワルド、ティターン・レイス×4
3-3…ティターン・ソグンワルド、ティターン・フール
POINT
・基本は敵の攻撃をプレシジョン・ブロックでガードし、タイタンカウンターで反撃。3-2のガンワルドの火炎放射や、3-3のソグンワルドの忍術・フールのトルネドは回避に徹する。
・プレシジョン・ワインダップをリキャ撃ちする。
・大地の怒りを2体同時に当てる。
・敵が攻撃してこない時はマジックバーストの回数稼ぎや、パニッシュを狙う。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130921927/picture_pc_0c2a997ac506ecdc2a76948cea0617b2.png?width=800)
3-2で大地の怒りを撃つ場合は、先に雑魚相手にパニッシュを狙っておこう。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130921944/picture_pc_0fde07ecf21153fdef3cd4e63ecce236.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130921955/picture_pc_d421ec87502f7b472bb890f448d1d2b0.png?width=800)
安定を狙うならフールを先に倒した方が良い。しかし、フールの方がプレシジョン・ブロックを狙いやすいため、ボーナスを稼いでおきたいならソグンワルドを先に倒す。
FINAL STAGE
□ レイジングフィスト △ 大地の怒り
ティターン・テツキョジン、ティターン・ハンター×4
POINT
・開幕に大地の怒りを発動する(LBが溜まっていれば先に使用する)。生き残ったハンターは最優先で処理。
・テツキョジン相手は、通常攻撃で地道にHPを削ったり、レイジングフィストを敵の攻撃に合わせて、プレシジョン・フィストを当て続ける。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130922523/picture_pc_d1b9dcc34c5b6c432d067119d5b5e176.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130922584/picture_pc_021948471b85d3b61e6b598dd880650d.png?width=800)
振り下ろし系の攻撃はテツキョジンに近すぎるとジャストガードができなくなるので注意。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130922699/picture_pc_3233276461a6500caa215bd02e957ccb.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130922800/picture_pc_61495c29516ecb9835f950150caf8e09.png?width=800)
光の試練(HARD) -バハムート-
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130886512/picture_pc_2e7357fde19e5a9e41ab89edd978c1fa.png?width=800)
召喚獣バハムートのフィート(バハムートウィング)・アビリティのみで挑むステージ。
純粋な高火力ビームであるギガフレア以外は、どのアビリティもややクセが強い。またメガフレアはアビリティでないため、何も考えずにメガフレア Lv.4を撃つと、全種類達成のエクストラボーナスが獲得できなくなる可能性がある。闇の試練(HARD)ほどではなくとも、個人差の強いステージと言える。
メガフレア Lv.4やギガフレアの威力が非常に高い。FINAL STAGEではこの2つが同時に使えるので短期決戦を狙いやすい。STAGE 3で残りタイムが9分を下回っても諦めずに挑戦してみよう。
専用ボーナステクニック
バハムートウィングⅠ…メガフレア Lv.4を発動する。[+8秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130886534/picture_pc_f87410c14d8608627af4d6e059ccda11.png?width=800)
メガフレアドッジはプレシジョンドッジと同等の扱いをされているため、エクストラボーナスを獲得しやすくなっている。
バハムートウィングⅡ…メガフレアの弾を敵に計50回当てる。[+8秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130887015/picture_pc_5265247b86635d54beb4d5f87fe35c81.png?width=800)
フレアブレス…フレアブレスを敵に計120回当てる。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130887135/picture_pc_ccc042cf486e1cbecd603792a1efc22f.png?width=800)
サテライト…サテライトが射出する魔法を敵に計60回当てる。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130887309/picture_pc_2d59dfea7c5e068c7fb3b125d1cda628.png?width=800)
インパルス…インパルスにターゲットされている敵2体以上にクライヴの攻撃を同時に、またはほぼ同時に当てる。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130887381/picture_pc_a6b525dd97277d28a43f85992c8f33c1.png?width=800)
ギガフレア…ギガフレアを2体以上の敵に同時に当てる。[+15秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130887486/picture_pc_82b275049c95684c3bcb7c4f9d625e94.png?width=800)
STAGE 1
□ フレアブレス △ サテライト
1-1…ミマス・リッチ、ミマス・レブナント×4
1-2…ミマス・システム(ブレイブ持ち)×2、ミマス・スコーピオン×4
1-3…ミマス・ババロア、ミマス・ヴァルチャー×3
POINT
・バハムートウィング発動前に、雑魚敵相手にランジ→マジックバーストのコンボでパニッシュを狙う。
・バハムートウィング発動前にサテライトを使用する。
・バハムートウィングを発動し、メガフレアドッジで敵の攻撃を避け、メガフレア Lv.4を発動する。Lv.4が溜まるまでは、事前に使用したサテライトで敵を攻撃する。
・メガフレア Lv.4発動中はマジックバーストの回数を稼いだり、サテライトで攻撃する。できるならパニッシュも狙う。
・安全に行きたいなら、フレアブレスは1-2の開幕で使う。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130888197/picture_pc_8cc413f6c8971142d522c7ad4fb2932b.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130887643/picture_pc_914991264a2f5d0c2506dce0c73ea323.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130887671/picture_pc_d02055aff3f6bc123fbe67d2178b6085.png?width=800)
ブレイブ効果中の敵がいる場合は、発動中に後退し続ければ安全。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130887848/picture_pc_6c0b6d6e1564caff3e9d94ae12f2e0e5.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130888016/picture_pc_f817cb9d975203438ecc41b912ef0ead.png?width=800)
STAGE 2
□ インパルス △ サテライト
2-1…ミマス・ヴィーヴル、ミマス・レギオンエア×4
2-2…ミマス・ドラゴネット(プロテス持ち)×2、ミマス・ラプトル×3
2-3…ミマス・チャンピオン、ミマス・ピュロボロス×4
POINT
・バハムートウィング発動前に、雑魚敵相手にランジ→マジックバーストのコンボでパニッシュを狙う。
・バハムートウィング発動前にサテライトを使用する。
・バハムートウィングを発動し、メガフレアドッジで敵の攻撃を避け、メガフレア Lv.4を発動。発動と同時にインパルスを撃つ。Lv.4が溜まるまでは、事前に使用したサテライトで敵を攻撃する。
・メガフレア Lv.4発動中はマジックバーストの回数を稼いだり、サテライトで攻撃する。できるならパニッシュも狙う。
・STAGE 2を通して、最低1回はインパルスかサテライトのいずれかで敵を倒す。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130889657/picture_pc_6eafddf3028ff777360e312c6e44247d.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130889510/picture_pc_e3a8e78fc12da0d9edab3979b6ab092a.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130889540/picture_pc_a5d7615d4f03d060832a17e4331ae7c4.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130889572/picture_pc_579a5584e4faa1d887b27c5e03797675.png?width=800)
STAGE 3
□ インパルス △ ギガフレア
3-1…ミマス・ガーディアン、ミマス・ハンター×4
3-2…ミマス・エイビス、ミマス・スペクター×4
3-3…ミマス・ランサー、ミマス・キャノニア
POINT
・バハムートウィング発動前に、雑魚敵相手にランジ→マジックバーストのコンボでパニッシュを狙う。
・バハムートウィングを発動し、メガフレアドッジで敵の攻撃を避け、メガフレア Lv.4を発動。発動と同時にインパルスを撃つ。
・ギガフレアを2体以上同時に当てる。
・メガフレア Lv.4発動中はマジックバーストの回数を稼ぐ。できるならパニッシュも狙う。
・3-3はメガフレア Lv.4発動直後にインパルスを使った後、ギガフレアを2体同時に当て一気にHPを削る。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130889905/picture_pc_6b0e08448bb9d03f05b7fd338909e566.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130890128/picture_pc_d7836fe1995ac41223ce0b161cb5d7b3.png?width=800)
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FINAL STAGE
□ フレアブレス △ ギガフレア
ミマス・ウォーロード、ミマス・オーク×6
POINT
・基本的には、バハムートウィングでメガフレア Lv.4を発動する流れを繰り返す。
・メガフレア Lv.4やギガフレアを駆使してオークを最優先で処理する。ギガフレアはなるべくウォーロードを巻き込む形で撃つ。
・オーク殲滅後も、メガフレア Lv.4やギガフレア、コンボ+マジックバースト連携などでウォーロードのHPを削っていく。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130890315/picture_pc_fb962839f7ab7ec1489c804ccb54e047.png?width=800)
フレアブレスでオークを纏めることもできるが、ウォーロードに隙を晒す羽目になるためオススメはしない。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130890366/picture_pc_9ee8b9332c0082c2c271e9f53087d000.png?width=800)
ギガフレアもリキャが溜まり次第撃って構わない。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130890553/picture_pc_2714830e17c4cc84c3a77a6eb4b159a0.png?width=800)
氷の試練(HARD) -シヴァ-
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130864120/picture_pc_111296b693587f208cdda439dde80b01.png?width=800)
召喚獣シヴァのフィート(シヴァスナップ)・アビリティのみで挑むステージ。
カウンター技であるパーマフロストがフィートとして常に使える為、全てのSTAGEでボーナスを稼ぎやすいのが特徴。また、ダイヤモンドダスト以外のアビリティはリキャストが短いため、エクストラボーナスを獲得しやすい。よって、全ステージの中で最もSランクを獲得しやすいステージと言える。
FINAL STAGEは頻繁に使えるライムの火力が低いため、他のステージと比べて時間がかかりやすい。そのため、前のSTAGEでしっかりボーナスを稼いでから挑もう。
専用ボーナステクニック
シヴァスナップ…凍結中の敵を倒す。[+8秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130864181/picture_pc_3dd3281331132e42e9ac4aa44b2c90e1.png?width=800)
パーマフロスト…パーマフロストを敵に当てる。[+8秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130864327/picture_pc_be6f52308485e2adbc8851615069f688.png?width=800)
なお、パーマフロストとプレシジョンドッジは別枠なので、シヴァスナップばかり使っててドッジを忘れていた…とならないように。
ライム…出現したライムを3体以上の敵に当てる。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130864801/picture_pc_fae28118c4e81392d703e5d4a30825e0.png?width=800)
メズマライズ…メズマライズで2体以上の敵を同時に引き寄せる。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130864910/picture_pc_8207a3494f0876c5711186dba022076a.png?width=800)
敵を引き寄せることが条件なので、ウィルゲージ持ち1体+雑魚1体にメズマライズを撃ってもボーナスは獲得できない。
アイスエイジ…プレシジョン・アイスを敵に当てる。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130865192/picture_pc_4dda05faadb8f29dea1712d4b956edb5.png?width=800)
ダイヤモンドダスト…ダイヤモンドダストを2体以上の敵に同時に当てる。[+15秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130865303/picture_pc_e94ef7ad86049bf39348b6c5816da0cb.png?width=800)
STAGE 1
□ ライム △ メズマライズ
1-1…レア・ガンワルド、レア・クロウ×4
1-2…レア・コマンダー×3、レア・ウルフ×3
1-3…レア・ゼリー、レア・ヴァルチャー×3
POINT
・ライムを3体以上に当てる。メズマライズと合わせて使うと一気にボーナスを稼げる。
・メズマライズを2体以上の雑魚に当てる。ダウンした敵はパニッシュやライムで追撃する。
・パーマフロストで敵を凍らせる。凍結中はマジックバーストの回数稼ぎや、シヴァスナップ・アビリティのボーナスを狙う。
・テイクダウン中の敵にアビリティを撃ち早期討伐を狙う。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130883060/picture_pc_a0799d48611b1c0810637c583ce0f0b9.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130874484/picture_pc_0418cf9a65c63893f1138963d974287b.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130874746/picture_pc_3477802ad9f821738ce90ea38d5476ea.png?width=800)
STAGE 2
□ アイスエイジ △ メズマライズ
2-1…レア・アダマンタス、レア・ソーン×4
2-2…レア・メズマライザー×2(ブレイブ持ち)、レア・オーク×4
2-3…レア・ファナティック、レア・バード×3
POINT
・アイスエイジのリキャが戻り次第、プレシジョン・アイスを撃つ。
・2-1と2-2で、メズマライズを2体以上の雑魚に当てる。ダウンした敵はパニッシュやプレシジョン・アイスで追撃する。
・パーマフロストで敵を凍らせる。凍結中はマジックバーストの回数稼ぎや、シヴァスナップ・アビリティのボーナスを狙う。
・テイクダウン中の敵にアビリティを撃ち早期討伐を狙う。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130874849/picture_pc_135fe9a08690713c3ec8bccc464e27b1.png?width=800)
プレシジョンドッジやパーマフロストの直後に使えば、エクストラボーナスも獲得できる。パーマフロスト後にとどめを刺せれば、更にシヴァスナップのボーナスも得られる。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130875133/picture_pc_09b9192d2b0d687a237af9f7bc4b6c4e.png?width=800)
STAGE 3
□ アイスエイジ △ ダイヤモンドダスト
3-1…レア・ヴィーブル、レア・システム×4
3-2…レア・ランサー、レア・ウィーバー×3
3-3…レア・ビッグホーン、レア・リッチ
POINT
・アイスエイジのリキャが戻り次第、プレシジョン・アイスを撃つ。
・3-1と3-2では、密集した雑魚に近づいてダイヤモンドダストを撃つと一撃で倒しやすい。雑魚を一気に倒す場合、先にパニッシュのボーナスを獲得してから狙う。
・パーマフロストで敵を凍らせる。凍結中はマジックバーストの回数稼ぎや、シヴァスナップ・アビリティのボーナスを狙う。
・テイクダウン中の敵にアビリティを撃ち早期討伐を狙う。3-3では敵が1体の時でもダイヤモンドダストを撃つ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130875643/picture_pc_cf223d53559aec31b4a56d2bd6aea433.png?width=800)
雑魚は3-3で出現しないので、3-1か3-2で1回は雑魚相手にパニッシュを決めておこう。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130875964/picture_pc_a69384bfbb03617c7ccf8d5df62d1a2d.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130876248/picture_pc_dc8c3f016aa59037d535b9fdea80dfcd.png?width=800)
FINAL STAGE
□ ライム △ ダイヤモンドダスト
レア・ネクロフォビア、レア・レブナント×6
POINT
・レブナントを一箇所に密集させ、至近距離でダイヤモンドダストを使用しレブナントを殲滅する。生き残りがいたら最優先で倒す。
・ネクロフォビア相手には、コンボ+マジックバースト連携などの通常攻撃で堅実にHPを削っていく。ダイヤモンドダストは必ず至近距離で撃つ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130876499/picture_pc_02efa0d74bcf19e970ee44b2df90d060.png?width=800)
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![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130876891/picture_pc_acad8277436d4e7b034431765455d0d4.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130877020/picture_pc_fc015aac6260430a005a1139f109da3d.png?width=800)
闇の試練(HARD) -オーディン-
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130786079/picture_pc_635c825a3a46811bab09b1c07652b305.png?width=800)
召喚獣オーディンのフィート(オーディンアーム)・アビリティのみで挑むステージ。
攻撃アビリティの攻撃力が低くアビリティフィニッシュが狙いづらいため、全ボーナス達成がやや面倒な試練。アビリティのリキャスト待ちの時間稼ぎとして有用な弾き一閃も、パリィが苦手な人にとっては難しい。アビリティでトドメを刺せる環境作りや、パリィができるか否かでSランク達成の難易度は大きく変わるので、個人差の激しいステージと言えよう。
また、オーディンのアビリティではLBゲージを増やすことができないため、受けたダメージをLBでケアしづらい。敵の攻撃には注意しよう。
専用ボーナステクニック
斬鉄剣 Lv.5…敵に斬鉄剣 Lv.5を当てる。[+15秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130786146/picture_pc_d2eb63b474e960302b5291004670833b.png?width=800)
弾き一閃…パリィした敵に、オーディンアームを使って攻撃すると発動する弾き一閃を当てる。[+5秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130786197/picture_pc_90ec5346cbefc3e32e53de5f7e28444e.png?width=800)
グングニル…グングニル中にボタンを連打し、攻撃を全て敵に当てる。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130786223/picture_pc_4514b50636dc8f368d6947e78c239a95.png?width=800)
天の叢雲…天の叢雲中にボタンを連打し、全ての攻撃を敵に当てる。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130786240/picture_pc_50c371dccf7cb0ce8a3db67e02383908.png?width=800)
境界転移…「敵に攻撃を当てた瞬間に境界転移を使い、再び敵に攻撃を当てる」ことを計3回行う。[+8秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130787310/picture_pc_489a2feed4048248742cf0286f1b10c7.png?width=800)
斬鉄乱舞…斬鉄乱舞の攻撃を最後まで当てる。[+15秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130787517/picture_pc_70357e02535434cde94c255678db2d40.png?width=800)
STAGE 1
□ グングニル △ 天の叢雲
1-1…エンケラドス・ホーン、エンケラドス・ウルフ×4
1-2…エンケラドス・レイダー(プロテス持ち)×2、エンケラドス・ハンター×5
1-3…エンケラドス・タウルス、エンケラドス・クラブ×3
POINT
・天の叢雲をリキャ撃ちする。
・雑魚の集団や、ダウン・テイクダウン中のウィルゲージ持ちにグングニルを最後まで当てる。
・アビリティのリキャ待ち中はコンボ+マジックバースト連携やランジ→マジックバースト→パニッシュなどでボーナスを稼ぐ。
・斬鉄剣 Lv.5は1-2の開幕や、1-3最後のトドメに使う。
・弾き一閃は1-1のホーンや1-3のタウルスで狙う。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130786586/picture_pc_1364d95d4c60c43f21229e6a04ec1634.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130786779/picture_pc_aef5027ec78f4947e80fa1e694529712.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130786837/picture_pc_bc2a9984a8c62adac54d895bf58b0708.png?width=800)
STAGE 2
□ 境界転移 △ 天の叢雲
2-1…エンケラドス・パンサー、エンケラドス・ウィーバー×4
2-2…エンケラドス・スペクター(ブレイブ持ち)×2、エンケラドス・オーク×4、
2-3…エンケラドス・ランサー、エンケラドス・レギオンエア×3
POINT
・天の叢雲をリキャ撃ちする。一回は天の叢雲でとどめを刺す。
・攻撃を境界転移で中断し、すぐに攻撃する。
・アビリティのリキャ待ち中はコンボ+マジックバースト連携やランジ→マジックバースト→パニッシュなどでボーナスを稼ぐ。
・斬鉄剣 Lv.5は2-2の開幕や、2-3最後のトドメに使う。
・弾き一閃は2-1のパンサーや2-3のランサーで狙う。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130786994/picture_pc_e6ffee95ca6a3972575e3cef2799928b.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130787145/picture_pc_6db635a53e20bac8af63645fff611416.png?width=800)
STAGE 3
□ 境界転移 △ 斬鉄乱舞
3-1…エンケラドス・ガーディアン、エンケラドス・バグ×4
3-2…エンケラドス・ブルートライフル、エンケラドス・ラプトル×3
3-3…エンケラドス・マーシャル、エンケラドス・サラマンダー
POINT
・瀕死の敵に斬鉄乱舞でとどめを刺す。
・ダウン・テイクダウン中のウィルゲージ持ちに斬鉄乱舞を当てる。
・攻撃を境界転移で中断し、すぐに攻撃する。
・アビリティのリキャ待ち中はコンボ+マジックバースト連携やランジ→マジックバースト→パニッシュなどでボーナスを稼ぐ。
・斬鉄剣 Lv.5は3-1や、3-2・3-3の開幕などに使用する。FINAL STAGE用に、3-3の最後では斬鉄剣 Lv.5を温存する。
・弾き一閃はウィルゲージ持ち相手に狙う。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130787590/picture_pc_4c575c3e52cc14921de80512fa8a5bbb.png?width=800)
雑魚を倒した後も他に敵が生き残っていれば、そのまま斬鉄乱舞を最後まで当てることができる。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130787707/picture_pc_9c9ba1c408b09533b21a1863de1cf675.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130787896/picture_pc_4783e434536c237c1804498a7fc4e83b.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130787996/picture_pc_70c6e7893b46e61f62d3ebcfc1924cc1.png?width=800)
FINAL STAGE
□ グングニル △ 斬鉄乱舞
エンケラドス・キマイラ、エンケラドス・スカーレット×6
POINT
・開幕に斬鉄剣 Lv.5を使用し、スカーレットを全滅させる。
・キマイラの炎ブレス攻撃を回避し、斬鉄乱舞を当てる。その後はオーディンアームで攻撃するか、キマイラの腕攻撃をパリィ→弾き一閃で斬鉄剣ゲージをLv.4〜5まで上げる。
・テイクダウン中に斬鉄剣 Lv.4〜5を当てる。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130788029/picture_pc_00717a50abb4e3c37cf6be6f8aa45960.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130788101/picture_pc_8a1494cb7770eb29049dea2cff123a86.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130788179/picture_pc_f395aae899981cb9356d3e9a42b71f75.png?width=800)
特にキマイラにとどめを刺す際は、無理にLv.5にせずともLv.4で妥協した方が早く終わることもある。
水の試練(HARD) -リヴァイアサン- (DLC第二弾 《海の慟哭》)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138429517/picture_pc_113788080e61075bf1b6cde9db2d709d.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138429580/picture_pc_52f5ff706932f7783e3004f3f76e016d.png?width=800)
召喚獣リヴァイアサンのフィート(リヴァイアサンクライ)・アビリティのみで挑むステージ。
一部クセの強いアビリティこそあるものの、中長距離攻撃であるリヴァイアサンクライのおかげで常にボーナスを稼ぎやすい。全8ステージの中でも、Sランクは比較的獲得しやすいほうだろう。
しかしリヴァイアサンクライやアビリティばかり使っていると、パニッシュやマジックバーストのボーナステクニックを逃してしまいやすい。忘れてしまいそうなら、STAGE最初のセクションで狙うのも手。
専用ボーナステクニック
タイダルトーレント…タイダルトーレント・チャージトーレント・プレシジョントーレントのいずれかを、敵に計40回当てる。[+6秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138444071/picture_pc_d3a83e1c765cabaf91254952897a4379.png?width=800)
そのため、ノックバックしないウィルゲージ持ちに近づいて連発するのが効果的。
タイダルストリーム…タイダルストリーム・チャージストリーム・プレシジョンストリームのいずれかを、敵に計20回当てる。[+6秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138444097/picture_pc_498692e360e3dbcdfb38b9a5d24381cc.png?width=800)
デルージュ…デルージュを敵に計60回当てる。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138444103/picture_pc_aedb93b33ff01003ad10abd6a4ffa347.png?width=800)
ガウジと同様に隙が非常に大きい。技の後隙を晒している敵や、ダウン・テイクダウン中の敵に撃つのが良い。
クロススウェル…クロススウェルを3体以上の敵に同時に当てる。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138444123/picture_pc_46e76d21ff67088743a5840920c93698.png?width=800)
その後はタイダルストリームで追撃するのが効果的。
アビサルテア…アビサルテアをゲージ4まで溜めてから、アビサルベントを発動する。[+12秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138444148/picture_pc_1c964c2fc2f4c4f10e90c6d181fdce25.png?width=800)
発動タイミングは任意。そのため、何らかのボーナステクニックを獲得した後に撃てば、エクストラボーナスの効果でよりタイムを増やせる。
大海嘯…大海嘯を2体以上の敵に同時に当てる。[+15秒]
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138444231/picture_pc_bc1d7e6328d19ebe37fc1527757f1220.png?width=800)
STAGE 1
□ デルージュ △ クロススウェル
1-1…テティス・エギ、テティス・システム×4
1-2…テティス・ドモボーイ×2(ハースフレイム持ち)、テティス・ドモビッカ×5
1-3…テティス・ガーディアン、テティス・ウィドウ×3
POINT
・クロススウェルを3体同時に当てる。纏まった敵にはタイダルストリームやパニッシュで追撃する。
・ダウン・テイクダウン中の敵やパリィした敵にデルージュを当てる。
・アビリティのリキャ待ち中は、タイダルトーレントやタイダルストリームで攻撃。ウィルゲージ持ち1体相手にはタイダルトーレントで、敵の集団や遠くにいる敵にはタイダルストリームで攻撃する。パニッシュやマジックバーストのボーナステクニックも忘れずに獲得する。
・タイダルゲージが0%になったり、セクション内の敵を全滅させたらリフィルでゲージを回復する。リフィルのQTEを成功させ、クイックリフィルを発動させる。
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タイダルトーレントはウィルゲージを削りやすいので、ダウンした相手に向けてデルージュで攻撃しよう。
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1-2のドモボーイはハースフレイムを使用するが、使われる前に一気に殲滅する。
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白い輪のあたりで⚪︎ボタンを押せばクイックリフィルが発動。一定時間タイダルゲージを消費しなくなるため、確実に狙いたい。
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パニッシュとマジックバーストを撃つためには、×ボタンでリヴァイアサンクライをキャンセルする必要がある。
STAGE 2
□ アビサルテア △ クロススウェル
2-1…テティス・エイビス、テティス・ヘキサー×4
2-2… テティス・ドラゴネット(プロテス持ち)×2、テティス・ウォーグウルフ×5
2-3…テティス・ターミナル、テティス・バグ×4
POINT
・クロススウェルを3体同時に当てる。纏まった敵にはタイダルストリームやパニッシュで追撃する。
・アビサルテアをリキャスト毎に発動。ゲージが4まで溜まったらアビサルベントを発動する。敵の攻撃をプレシジョンドッジで避け、溜め時間を短縮する。
・アビリティのリキャ待ち中は、タイダルトーレントやタイダルストリームで攻撃。ウィルゲージ持ち1体相手にはタイダルトーレントで、敵の集団や遠くにいる敵にはタイダルストリームで攻撃する。パニッシュやマジックバーストのボーナステクニックも忘れずに獲得する。
・タイダルゲージが0%になったり、セクション内の敵を全滅させたらリフィルでゲージを回復する。リフィルのQTEを成功させ、クイックリフィルを発動させる。
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アビサルベントを撃つタイミングは任意なので、タイダルトーレント等のボーナステクニックを獲得した後に撃てば、よりタイムを盛ることができる。
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STAGE 3
□ アビサルテア △ 大海嘯
3-1…テティス・アンダーテイカー、テティス・シデグサ×4
3-2…テティス・パンサー、テティス・クリーパー×4
3-3…テティス・ブルートライフル、テティス・マスター
POINT
・大海嘯を2体同時に当てる。
・アビサルテアをリキャスト毎に発動。ゲージが4まで溜まったらアビサルベントを発動する。敵の攻撃をプレシジョンドッジで避け、溜め時間を短縮する。
・アビリティのリキャ待ち中は、タイダルトーレントやタイダルストリームで攻撃。ウィルゲージ持ち1体相手にはタイダルトーレントで、敵の集団や遠くにいる敵にはタイダルストリームで攻撃する。パニッシュやマジックバーストのボーナステクニックも忘れずに獲得する。
・タイダルゲージが0%になったり、セクション内の敵を全滅させたらリフィルでゲージを回復する。リフィルのQTEを成功させ、クイックリフィルを発動させる。
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雑魚は3-1と3-2にしか出現しないため、忘れてしまいそうなら3-1の開幕にパニッシュを狙いに行くのも手。
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タイダルトーレントを撃つ時は遠隔攻撃や突進持ちのブルートライフルを先に狙った方が良い。大海嘯のボーナスをもう一度獲得しておきたいならば、2体のHPを均等に削っておく。
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FINAL STAGE
□ デルージュ △ 大海嘯
テティス・キング、テティス・レイス×6
POINT
・開幕に、STAGEのスタート位置から大海嘯を発動し、キングを巻き込みつつレイスを全滅させる。
・基本はキングの正面に立ち、弱点の顔面を巻き込む形でタイダルトーレント・チャージトーレントを連発する。キングの攻撃はしっかり回避し、プレシジョントーメントで反撃する。タイダルゲージが0%になったらリフィル(クイックリフィル)で回復する。
・キングが怯んだ時や、メテオ発動後などの後隙に合わせてデルージュを発動し、ウィルゲージを一気に削る。
・大海嘯はリキャストが溜まり次第撃つ。
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キングから離れすぎていると大海嘯が当たらない。FINAL STAGEの開始地点から撃てばギリギリ当てることができる。
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参考文献
『ファイナルファンタジーXVI アルティマニア』スクウェア・エニックス(2023) pp.410-427,p.441
更新履歴
2024/02/01…執筆開始。
2024/02/15…初投稿。
2024/02/16…一部文章を修正。一部フィートの発動条件を明記。
2024/02/17…一部文章を修正。『石塔の場所』に通常版のクリア報酬を追記。
2024/02/21…「通常版とHARD版で共通の仕様」にフィート・アビリティに関する記述を追加。
2024/03/12…一部文章を修正。
2024/04/25…Ver 1.31に対応。一部文章を修正。一部画像を差し替え。水の試練(HARD)のステージ情報を追加。雷の試練(HARD)のステージ情報を更新。『石塔の場所』にテティスの石塔の情報を追加。カイロスゲートのnote記事へのリンクを追加。
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