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【Ver 1.34対応】 ファイナルファンタジーXVI カイロスゲート ステージ情報&攻略集【FF16】
アーケードモードのnoteはこちら↓
クロノス石塔群(HARD)のnoteはこちら↓
概要
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当記事は、ファイナルファンタジーXVI(FF16)のDLC第二弾《海の慟哭》で実装されたバトルコンテンツ「カイロスゲート」の、ステージ情報や攻略情報等を紹介するものである。
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PlayStation Storeで好評発売中。
カイロスゲートは全20階層+αを攻略するコンテンツである。内容は非常にシンプルなもので、地形も平坦でプレイヤーの考える戦法が取りやすく、事前にどのような敵が出てくるかがメニュー画面である程度判別できるため、初見でもある程度対策がしやすい。
アーケードモードと同じ採点システムが採用されているが、こちらはブースト効果によってSランクが獲得しやすくなっている。謂わば間口の広いアーケードモード。それでも、無策で突っ込んでSランクが獲れるほど甘くはないので、バトルパフォーマンスの稼ぎ方やブーストの発動タイミングをある程度理解した上で挑むのが良いだろう。
なお、カイロスゲート自体は1周目のアクションフォーカスでもプレイ可能だが、敵が非常に弱くSランク獲得の設定も緩い上に、リーダーボードにも対応していない。何より全ての圏でSランクを獲得したところで何も起こらないという、いわゆる体験版のような扱いがされている為、当記事ではファイナルファンタジーチャレンジ版のみを取り扱う。
この記事がカイロスゲート攻略の手助けになれば幸いである。
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また、当記事ではファイナルファンタジーチャレンジを「FFC」という略称で表記する。
カイロスゲートの仕様
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・FF16本編、及びDLC第二弾《海の慟哭》のメインストーリーをクリアすることで解放される。
・レベルと装備が固定される。アクセサリーは装備不可。フィートとアビリティは自由に装備でき、フィートとアビリティの性能は現在の強化状況が反映される。また、フィートとアビリティはステージ攻略中に変更できない。
・所持アイテムはなし。そのため、戦闘中に回復アイテムでHPを回復することはできない。
・敵にダメージを与えたり、様々なバトルテクニックを獲得することでバトルパフォーマンス(スコア)が上がる。基本は与ダメージ量がそのままバトルパフォーマンスとして獲得できる。バトルテクニックで獲得できる量は、色(白<青<水色<緑<虹)と星の数(⭐︎1〜3)によって決められる。最も高いバトルテクニックは虹⭐︎3(大地の怒り、斬鉄剣 Lv.5)。バトルテクニックの詳しい内容は以下の記事を参照。
・各階層毎に、バトルパフォーマンスの獲得量に応じてランクが判定される(S〜Cランク)。カイロスゲート攻略終了時に、全階層で獲得したバトルパフォーマンスの合計で最終的なランクが決まる(S〜Cランク)。
・攻撃を継続するとテクニカルボーナス(スコア倍率)が上昇し、より多くのバトルパフォーマンスが獲得できる。1.0倍からスタートし、最大は3.0倍。テクニカルボーナスは攻撃を止めたり、敵の攻撃に被弾すると減少する。また、特定の攻撃を連続して行うとテクニカルボーナスの上昇が鈍化する。このペナルティは、他の攻撃を織り交ぜることによって解消される。
・トルガルがパーティメンバーとして参加するが、彼が自発的に行う攻撃でダメージを与えることはできない。(プレシジョントルガルでダメージを与えることは可能)
・階層攻略前にはアビリティやフィートの変更が可能なほか、EPを消費してステータス強化をしたり、BPを消費してブーストを発動することができる。
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また、△ボタンを押して画面右上の表示を「スキップ」にすると、攻略中のムービーが自動でスキップされる。
・各階層を攻略する毎に報酬を獲得できる。FFCに限り、第20圏攻略時に武器『アルファウェポン』の素材となる契機の真髄を初回報酬として獲得できる。
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・FFCに限り、全ての圏でSランクを獲得するとエクストラステージである終極圏に挑戦可能となる。
・カイロスゲート攻略中はセーブができず、オートセーブもされない。
・リトライ不可。ゲームオーバーになった場合、攻略した階層までの総バトルパフォーマンスが最終成績として反映される。
・PlayStation Networkにサインインしていると、各ステージクリア時のバトルパフォーマンスの最高記録がリーダーボードに登録される。なお、サポート効果のブーストを使用した場合、獲得した成績はリーダーボード登録の対象外となる。
・第20圏を攻略すると『幻想を破りし者』が、終極圏を攻略すると『究極を越えし者』が貰える。
挑む上で知っておきたいこと
第○圏
カイロスゲート全体における区間のようなもの。階層。アーケードモードでいうLEG。
第1圏から始まり、第20圏のボスを討伐するとカイロスゲートは攻略完了となる。なお、FFCで全ての圏でSランクを達成すると終極圏が発生する。『究極を越えし者』が欲しい、またはリーダーボードで上位を目指したい場合は必ず発生させること。
WAVE
各階層における区間のようなもの。原則として3つのWAVEで構成され、WAVE毎に異なる敵が出現する。
第5圏・第10圏・第15圏・第20圏・終極圏はボス1体との戦闘となるため、WAVEの概念は実質存在しない。
バトルパフォーマンス取得制限時間
各階層に設定されている制限時間を超えると、以降はバトルパフォーマンスが獲得できなくなるというシステム。"The ○○ Circle"というアナウンスが出た瞬間に計測開始し、戦闘終了時(ピキーンというSE)に計測完了になると思われる。
元はVer 1.03のアーケードモードで見られた、ライムを用いた極端に時間をかけてバトルパフォーマンスを稼ぐことへの対策として導入されたシステム。カイロスゲートにはタイムボーナスが存在するため、このシステムは実質形骸化している。
タイムボーナス
現在攻略中の階層を指定時間以内にクリアすると、獲得した総バトルパフォーマンスに1.x倍のボーナスがかかる。最高ランクはLv.3(1.5倍)、次いでLv.2(1.3倍)、Lv.1(1.1倍)。また、タイムボーナスを達成すると獲得BPにボーナスがつく。攻略をスムーズに進めるためにも、Lv.3を目指して戦おう。
当記事では、左からLv.3/Lv.2/Lv.1と指定時間を並べる。
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EP・BP
EP(エンハンスポイント)は、ステータス強化を行うために必要なポイント。各階層をクリアすると入手可能。ボスのみが出現する階層を攻略すると、次の階層から獲得できるEPが増加する。また、ステータスを強化すると、次の強化に必要なEPの量が増加する。
BP(ブーストポイント)は、ブースト発動を行うために必要なポイント。EPと同じく、各階層をクリアすると入手可能。入手できるBPは6で固定されているが、タイムボーナスを獲得すると追加でBPを入手でき、Lv.3を達成すると合計9BPを獲得できる。総バトルパフォーマンスを増やすためにも、タイムボーナス Lv.3の達成を目指したいところ。
ステータス強化(EP)一覧
【】内に強化段階による上昇量を表記する。
HPアップ
クライヴのHPが【8%/17%/27%/38%/55%】上昇する。
最大5段階まで強化可能。
ぼうぎょアップ
クライヴの活力が【15%/30%/45%/60%/75%】上昇する。
最大5段階まで強化可能。
たたかう強化
基本の攻撃アクションにおいて、クライヴの腕力や意志力が【20%/65%/100%/135%/200%】上昇する。
最大5段階まで強化可能。
しょうかん強化
アビリティやフィートの攻撃において、クライヴの腕力や意志力が【20%/50%/80%/110%/140%】上昇する。
最大5段階まで強化可能。
ますますブースト
ブースト発動の各種効果が上昇する。
効果は発動中のブーストにも適用される。
最大2段階まで強化可能。
ながもちブースト
ブースト発動の効果期間が【1階層/2階層/3階層】長くなる。
効果は発動中のブーストにも適用される。
最大3段階まで強化可能。
ブースト発動(BP)一覧
効果期間及び強化の割合は、ステータス「ますますブースト」「ながもちブースト」の強化レベルにより変動する。
各種効果の上昇量は、【通常時/ますますブースト1段階強化/ますますブースト2段階強化】と表記する。
生存重視
ピンチにダメージカット
残りHPが25%以下の時、受けるダメージが【40%/45%/50%】減少する。
[1階層・消費BP4]
オートリジェネ
HPの白ゲージが3秒おきに、最大HPの【1.0%/1.5%/2.0%】回復する。
また、受けたダメージがHPの白ゲージに変換される割合が【40%/50%/60%】上昇する。
[2階層・消費BP4]
ドッジでかいふく
プレシジョンドッジ成功時、HPの白ゲージが最大HPの【2.0%/2.5%/3.5%】回復する(回復量は敵の攻撃のダメージにより変動)。
[2階層・消費BP3]
リザルトでもっとかいふく
各階層をクリアした時のHP回復量が、最大HPの【10%/15%/20%】増加する。
[1階層・消費BP5]
スーパーリミットブレイク
リミットブレイクのステータス上昇値が【15%/20%/25%】、及びHPの自動回復量が【50%/75%/100%】増加する。
また、リミットブレイク発動可能時に戦闘不能になるダメージを受けた場合、リミットブレイクを自動的に発動し復活する。
[1階層・消費BP5]
攻撃重視
オールダメージアップ
クライヴの全ての技の攻撃力とウィルが【5%/7%/10%】上昇する。
[2階層・消費BP4]
カウンターフィーバー
ヒートウェイヴ・ルックスガンビット・レイジングフィストによるカウンター、タイタンブロックのプレシジョンブロックが発動した時、【5秒間/6秒間/7秒間】、攻撃力・ウィルが【10%/15%/20%】、獲得バトルパフォーマンスが【30%/40%/50%】増加する。
[2階層・消費BP4]
クイックしょうかん
アビリティのリキャストタイムが【10%/15%/20%】短縮される。
[2階層・消費BP5]
バーストでクイックしょうかん
マジックバーストを敵に当てるたびに、2秒間だけ、アビリティのリキャストの進行が【50%/60%/70%】短くなる。
[2階層・消費BP4]
テイクダウンフィーバー
テイクダウンのダメージ倍率が上昇しやすくなり、最大【2.0倍/2.25倍/2.50倍】まで上昇。
また、テイクダウン中の敵への最大ダメージ倍率と獲得バトルパフォーマンスが【30%/40%/50%】上昇する。
※このブーストでDouble Impactのバトルテクニックは獲得できない。
[2階層・消費BP4]
テクニカルボーナス効果
ドッジでもっとスロー
プレシジョンドッジ成功時、敵の動きが遅くなる時間が【0.3秒/0.4秒/0.5秒】延長される(延長時間は敵の攻撃のダメージにより変動)。
また、テクニカルボーナスの減少が【5秒間/6秒間/7秒間】停止する。
[2階層・消費BP3]
いつでもフェンリル
トルガルが常時フェンリル化し、プレシジョントルガルによる攻撃で【5秒間/6秒間/7秒間】、テクニカルボーナスの減少が95%遅くなる。
[2階層・消費BP4]
テクニカルコンボ
敵に攻撃を当てた後、2秒間、テクニカルボーナス獲得量が【20%/40%/60%】上昇する。
時間内に攻撃を当て続けている限り、ブースト効果は継続する。
[2階層・消費BP4]
エアリアルフィーバー
空中で発動するアクションのウィルが【10%/20%/30%】、テクニカルボーナス獲得量が【60%/70%/80%】上昇する。
ストンプを最大まで強化している場合、最大回数が【6回/7回/8回】に増加する。
[2階層・消費BP4]
バトルパフォーマンス効果
オールバトルパフォーマンスアップ
全てのアクションによる獲得バトルパフォーマンスが【20%/25%/30%】増加する。
[2階層・消費BP6]
しょうかんでバトルパフォーマンス
アビリティで敵を倒すと、14秒間、獲得バトルパフォーマンスが【30%/40%/50%】上昇する。
また、テクニカルボーナスの減少が【50%/70%/90%】遅くなる。
[2階層・消費BP5]
パリィでバトルパフォーマンス
パリィ成功時、14秒間、獲得バトルパフォーマンスが【30%/40%/50%】上昇する。
[2階層・消費BP3]
クイックながおし
激震・ワインダップ・アイスエイジでゲージを溜める速度が20%上昇する。
また□ボタン・△ボタンの長押しで発動する攻撃の溜め時間が0.4秒短縮される。
更に、これらの攻撃による獲得バトルパフォーマンスが【20%/25%/30%】上昇する。
[2階層・消費BP4]
アクション効果
パリィのこころえ
パリィ可能な攻撃の発生中、敵の名前の色が変化する。また、パリィ成功時の敵の隙が【20%/40%/60%】長くなる。
[3階層・消費BP3]
オートまほうチャージ
チャージショットのチャージが自動的に開始される。また、△ボタンを押すまでチャージ状態が維持される。
[永続・消費BP3]
ドッジでバーサク
プレシジョンドッジ成功時に攻撃力が強化される。
※オーディンアーム、リヴァイアサンクライ、アルテマアセンション中のプレシジョンドッジでは、ブーストの効果は得られない。
[永続・消費BP3]
サポート効果
同名のサポートアクセサリと効果は同じ。全てのブーストに共通して、発動すると獲得バトルパフォーマンスが低下する。
オートアタック
[永続・消費BP0]
オートドッジ
[永続・消費BP0]
オートスロー
[永続・消費BP0]
オートトルガル
[永続・消費BP0]
カイロスゲートでの立ち回り
以下、Sランク獲得のためのポイントを列挙する。
・テクニカルボーナスはマジックバーストを交えた基本攻撃、プレシジョントルガルによる追撃で上げる。意識しなくても全ての攻撃にマジックバーストやプレシジョントルガルを挟める様にする。また、テクニカルボーナスは常に3.0倍を維持する。攻撃を継続しつつ、敵の攻撃には被弾しない。
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・単体攻撃用アビリティのサンダーストーム・ワインダップや、範囲攻撃用アビリティ(アイスエイジやスカーレットサイクロンなど色々)、カウンター用アビリティ(ヒートウェイヴ、ルックスガンビット、レイジングフィスト)で状況に応じてバトルパフォーマンスを稼ぐ。範囲攻撃用アビリティは可能な限り多くの敵を巻き込んで攻撃する。また、剣攻撃の直後にアビリティを使用すると追加でバトルテクニックを獲得できるため、こちらも積極的に狙っていく。
・プロテス、ハースフレイムを使用する敵を最優先で処理する。
・テイクダウン中に可能な限りアビリティを当てる。
・弱点部位のある敵は、弱点にアビリティを当てることで追加のバトルテクニックが獲得できるため、積極的に狙っていく。
・リミットブレイク(LB)は火力上げや回復用として使う。LB中にコンボ・エアリアルコンボを完走すればバトルパフォーマンス稼ぎにも使える。
・ステータスはながもちブーストとますますブーストを最優先で強化する(前者と後者を交互に強化するのが良い)。残ったEPはお好みで。第16圏以降敵のHPが増加するため、心配な場合はたたかう強化、しょうかん強化を行う。
・ブースト効果はテクニカルボーナス増加、バトルパフォーマンスの獲得量増加、アビリティのリキャスト短縮系を優先して入手する。
・パリィやブースト効果で、アビリティのリキャストタイムを短縮する。パリィで怯んでる敵にアビリティを当てると追加でバトルテクニックが獲得できる。
・タイムボーナス Lv.3のクリアタイムを目指す。
クリアだけしたい人向け
以下、「評価なんてどうでもいい、クリアだけして報酬が欲しい」という方向けの内容。
・サポート効果のブーストを発動する。これにより、本編のオートアクセサリー装備時と変わらない快適なプレイができる。
・ステータスはますますブースト、ながもちブーストを最優先で強化。残ったEPはHPアップやぼうぎょアップに割り振る。
・生存重視系のブーストを満遍なく発動する。BPがある程度余った場合は、オールダメージアップやクイックしょうかんを発動しておく。
以下、クリアだけしたい人向けのビルド例を紹介。
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オートドッジのQTE発動中にパーマフロストを発動させ、凍結中の敵の前にライトニングロッドを置き、斬鉄乱舞を発動することで斬鉄剣ゲージを一気にLv.5まで溜めることができる。
ビルド構成の例
※この項目で紹介するビルドはあくまで一例です。プレイヤーの適性やプレイスタイルに合わないこともあるので、参考程度にお願いします。
対雑魚敵型
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ラムウジャスティスは雑魚の足止めやテイクダウンの倍率上げなどに使える。
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単体のウィルゲージ持ち相手は、ガウジでウィルゲージを素早く削っていく。インパルスは雑魚の足止めやウィルゲージ削りとして使う。
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単体相手はサンダーストームやLB中のコンボで攻撃。斬鉄剣 Lv.5は残りHPの少ない敵に対する最後の〆として使用する。
対強敵型
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強敵が2体以上いる場合は、ギガフレアで纏めて攻撃すると一気にバトルパフォーマンスを稼げる。また、事前にアビサルテアを発動しゲージが4まで溜まっていれば、ギガフレアと似た用途で稼ぐことができる。
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ウィルゲージ持ちのお供として数体の雑魚が出現することがあるが、その場合は裁きの雷で雑魚を巻き込んで攻撃、残った雑魚を単体攻撃アビリティで潰していく。裁きの雷はターゲット対象に一番大きなダメージを与えるため、ウィルゲージ持ちと雑魚のどちらをターゲット対象にするかは、タイムボーナス Lv.3の残り時間を考えて決める。
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このビルドを使用する際はカウンターフィーバーのブーストを発動しておきたい。そうすれば、タイタンブロックのジャストガードを発動してすぐ単体攻撃アビリティを撃つと、獲得バトルパフォーマンスをより増やすことが可能。
対ボス型
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サテライトはテクニカルボーナス維持用。
ステージ情報
第1圏
クリア報酬
エルディウム+(初回報酬)
リーマの結晶×2、600EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
7分10秒
タイムボーナスボーダー
3分10秒/3分40秒/4分10秒
推奨ビルド
対雑魚敵型
出現モンスター
WAVE1
カイロス・ゴブリン(近接型)×7
WAVE2
カイロス・ウルフ(近接型)×6
WAVE3
カイロス・キマイラ(強敵)
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発動するブーストは、手っ取り早くテクニカルボーナスを上げられるエアリアルフィーバーか、一時的に獲得バトルパフォーマンスが上昇するしょうかんでバトルパフォーマンスがオススメ。
第2圏
クリア報酬
神の玉響《プロシリタイズ》(初回報酬)
リーマの結晶×2、600EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
9分10秒
タイムボーナスボーダー
5分10秒/5分40秒/6分10秒
推奨ビルド
対雑魚敵型
出現モンスター
WAVE1
カイロス・ウィドウ(近接型)×6
WAVE2
カイロス・ワスプ(飛行型)×5
WAVE3
ガストリマルギア(超強敵)
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第3圏
クリア報酬
レディアントレヴィンボルト(初回報酬)
リーマの結晶×2、600EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
7分30秒
タイムボーナスボーダー
3分30秒/4分00秒/4分30秒
推奨ビルド
対雑魚敵型 or 対強敵型
出現モンスター
WAVE1
カイロス・ウルフ(近接型)×3、カイロス・ソーン(近接型)×3
WAVE2
カイロス・スコーピオン(近接型)×4、カイロス・ヴァルチャー(飛行型)×2
WAVE3
カイロス・ギガース(強敵)×2
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第4圏
クリア報酬
神の吐息《プロシリタイズ》(初回報酬)
リーマの結晶×2、600EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
9分40秒
タイムボーナスボーダー
5分40秒/6分10秒/6分40秒
推奨ビルド
対強敵型
出現モンスター
WAVE1
ディバイン・グリフィン(強敵)
WAVE2
カイロス・クラブ(近接型)×3、カイロス・ワスプ(飛行型)×2
WAVE3
ポルネイア(超強敵)
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第5圏
クリア報酬
レディアントフレイムタン(初回報酬)
リーマの結晶×6、600EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
9分40秒
タイムボーナスボーダー
4分10秒/4分40秒/5分10秒
推奨ビルド
対ボス型
出現モンスター
炎影のイフリート
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第6圏
クリア報酬
エルディウム+(初回報酬)
リーマの結晶×2、1200EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
7分10秒
タイムボーナスボーダー
3分10秒/3分40秒/4分10秒
推奨ビルド
対雑魚敵型
出現モンスター
WAVE1
カイロス・ハンター(近接型)×6
WAVE2
カイロス・キャプテン(近接型・ガード持ち)×5
WAVE3
カイロス・テツキョジン(強敵)

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第7圏
クリア報酬
神の玉響《ボイスオブゴッド》(初回報酬)
リーマの結晶×2、1200EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
9分10秒
タイムボーナスボーダー
5分10秒/5分40秒/6分10秒
推奨ビルド
対雑魚敵型
出現モンスター
WAVE1
カイロス・バグ(近接型)×6
WAVE2
カイロス・アストロロジャー(遠隔型)×4、カイロス・ウィルム(飛行型)×2
WAVE3
ヒュペレファニア(超強敵)
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第8圏
クリア報酬
レディアントアイスブランド(初回報酬)
リーマの結晶×2、1200EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
9分20秒
タイムボーナスボーダー
5分20秒/5分50秒/6分20秒
推奨ビルド
対雑魚敵型 or 対強敵型
出現モンスター
WAVE1
カイロス・ソグンワルド(強敵)、カイロス・ウルフ(近接型)×2
WAVE2
カイロス・システム(遠隔型・ブレイブ持ち)×2、カイロス・ハンター(近接型)×4
WAVE3
カイロス・オミクロン(強敵)、カイロス・キャプテン(近接型・ガード持ち)×2
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第9圏
クリア報酬
神の吐息《ボイスオブゴッド》(初回報酬)
リーマの結晶×2、1200EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
8分10秒
タイムボーナスボーダー
4分10秒/4分40秒/5分10秒
推奨ビルド
対雑魚敵型 or 対強敵型
出現モンスター
WAVE1
カイロス・コーサー(近接型)×3、カイロス・アストロロジャー(遠隔型)×2
WAVE2
カイロス・ターミナル(強敵)、カイロス・バグ(近接型)×2
WAVE3
カイロス・ランサー(強敵)、カイロス・ヴィーヴル(強敵)
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第10圏
クリア報酬
レディアントストームクライ(初回報酬)
リーマの結晶×6、1200EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
9分00秒
タイムボーナスボーダー
5分00秒/5分30秒/6分00秒
推奨ビルド
対ボス型
出現モンスター
疾風のベネディクタ
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第11圏
クリア報酬
エルディウム+(初回報酬)
リーマの結晶×2、1800EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
7分50秒
タイムボーナスボーダー
3分50秒/4分20秒/4分50秒
推奨ビルド
対雑魚敵型
出現モンスター
WAVE1
カイロス・オーク(近接型)×6
WAVE2
カイロス・クリーパー(近接型)×4、カイロス・ヘキサー(遠隔型)×2
WAVE3
カイロス・トラマ(強敵)
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第12圏
クリア報酬
神の宝珠《ドミニオン》(初回報酬)
リーマの結晶×2、1800EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
8分30秒
タイムボーナスボーダー
4分30秒/5分00秒/5分30秒
推奨ビルド
対雑魚敵型 or 対強敵型
出現モンスター
WAVE1
カイロス・ヴィーヴル(強敵)
WAVE2
カイロス・ドモボーイ(遠隔型・ハースフレイム持ち)、カイロス・ドモビッカ(近接型)×4
WAVE3
ケノドクシア(超強敵)
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チョコボ種であるため、怯んでいる最中にエンブレイスダウンで引き倒せる。ガルーダエンブレイスを装備しているなら、状況を有利にするため積極的に狙っていきたい。
第13圏
クリア報酬
レディアントブライトバーン(初回報酬)
リーマの結晶×2、1800EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
8分30秒
タイムボーナスボーダー
4分30秒/5分00秒/5分30秒
推奨ビルド
対強敵型
出現モンスター
WAVE1
カイロス・メズマライザー(遠隔型・プロテス持ち)×2、カイロス・オーク×4
WAVE2
カイロス・マスター(強敵)、カイロス・ヘキサー(遠隔型)×2
WAVE3
カイロス・アステリオス(強敵)、カイロス・タウルス(強敵)
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メズマライザーは早急に処理しておくこと。
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第14圏
クリア報酬
神の吐息《ドミニオン》(初回報酬)
リーマの結晶×2、1800EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
11分00秒
タイムボーナスボーダー
7分00秒/7分30秒/8分00秒
推奨ビルド
対強敵型
出現モンスター
WAVE1
カイロス・ウォーロード(強敵)、カイロス・クリーパー(近接型)×3
WAVE2
カイロス・マシュマロ(強敵)、カイロス・ゼリー(強敵)、カイロス・トライフル(強敵)
WAVE3
オルゲー(超強敵)
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ウォーロードの弱点は頭部。テイクダウン中に狙うのが無難か。
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オルゲーの弱点は頭部。テイクダウン中の場合は積極的に当てに行く。
第15圏
クリア報酬
レディアントグラインドストーン(初回報酬)
リーマの結晶×6、1800EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
8分50秒
タイムボーナスボーダー
4分50秒/5分20秒/5分50秒
推奨ビルド
対ボス型
出現モンスター
土崩のフーゴ
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第16圏
クリア報酬
エルディウム+(初回報酬)
リーマの結晶×2、2400EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
9分00秒
タイムボーナスボーダー
5分00秒/5分30秒/6分00秒
推奨ビルド
対雑魚敵型
出現モンスター
WAVE1
カイロス・レブナント(近接型)×7
WAVE2
カイロス・レイス(近接型)×4、カイロス・ピュロボロス(遠隔型)×2
WAVE3
ルーペー(超強敵)
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第17圏
クリア報酬
神の宝珠《完全アルテマ》(初回報酬)
リーマの結晶×2、2400EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
7分30秒
タイムボーナスボーダー
3分30秒/4分00秒/4分30秒
推奨ビルド
対雑魚敵型 or 対強敵型
出現モンスター
WAVE1
カイロス・プレイグ(強敵)
WAVE2
カイロス・キャプテン(近接型・ウォークライ持ち)×3、カイロス・スペクター(遠隔型)×4
WAVE3
カイロス・ガンワルド(強敵)、カイロス・チャンピオン(強敵)×2
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ギガフレアがあれば、3体まとめて一気に叩くのが良い。
第18圏
クリア報酬
レディアントタイドストライク(初回報酬)
リーマの結晶×2、2400EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
9分00秒
タイムボーナスボーダー
5分00秒/5分30秒/6分00秒
推奨ビルド
対強敵型
出現モンスター
WAVE1
ディバイン・パンサー(強敵)
WAVE2
カイロス・エギ(強敵)、カイロス・フロスト(遠隔型)×2
WAVE3
アケーディア(超強敵)
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第19圏
クリア報酬
神の吐息《完全アルテマ》(初回報酬)
リーマの結晶×2、2400EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
10分00秒
タイムボーナスボーダー
6分00秒/6分30秒/7分00秒
推奨ビルド
対強敵型 or 対ボス型
出現モンスター
WAVE1
フィラルグリア(超強敵)
WAVE2
カイロス・テツキョジン(強敵)×2
WAVE3
カイロス・キング(超強敵)
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頭部が弱点のため、アビリティで攻撃する場合はキングの攻撃に気をつけつつ当てに行く。
第20圏
クリア報酬
レディアントエヴァーダーク、契機の真髄(初回報酬)
リーマの結晶×6、2400EP、6BP(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
8分40秒
タイムボーナスボーダー
4分40秒/5分10秒/5分40秒
推奨ビルド
対ボス型
出現モンスター
常闇のバルナバス
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全ての階層でSランクを達成すると、そのまま終極圏に移行する。
終極圏
クリア報酬
リーマの結晶×9(通常報酬)
バトルパフォーマンス取得制限時間
9分20秒
タイムボーナスボーダー
5分20秒/5分50秒/6分20秒
推奨ビルド
対ボス型
出現モンスター
炎影のクライヴ(強化版)
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とはいえ、ここまで来たプレイヤーならば倒せるはず。
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更新履歴
2024/04/19
執筆開始。
2024/04/23
初投稿。
2024/06/20
バトルテクニックのnote記事へのリンクを追加。
2025/01/19
タイトル名のVerを最新のものに変更。一部文章を修正。
2025/02/08
一部文章を修正。EP・BPの効果の上昇値を表記。
2025/03/02
第1圏の画像説明に推奨ブーストを追記。
FINAL FANTASY XVI © 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.