見出し画像

【MtgA】瞬間1位!ナヤレジェワード【前編】

毎度ありがとうございます
日夜、アルケミーで細々と頑張っている「がばんちょ」と申します。
今回のNoteは瞬間ではありますがミシック『1位』を踏めたので記念に書いておきたいと思い筆を取らせて頂きました。
てか1位獲ってるのに今書かないでいつ書くの!?
て感じなので拙い文章では御座いますが1位到達の時に使用していたデッキ
〚ナヤレジェワード〛
のデッキ紹介をしていきたいと考えております。
アルケミー、且つもう今月でおしまいのデッキとなるため正直需要があるとは思えませんが一応自分のためにも頑張って書いて行きます。


◆はじめに

まずは本題に入る前にきちんと説明しておきたい部分を。
先月まで「ナヤレジェサイコッチョー!」と最近出逢ったナヤレジェンズデッキを何よりも誰よりも推しまくっていました。
更にはもう今月末のローテーションでバイバイするので今月は最後まで使い倒すぞ!!と高らかに宣言もしていました。
しかし、それらにもかかわらず、舌の根も乾かない内にナヤレジェンズデッキをいとも簡単に捨ててまで今回のナヤレジェワードデッキに移行した理由は2点御座います。


◇何故あんなに愛していたナヤレジェから今のデッキに鞍替えしたのか?

先月末、ひょんなことから「ナヤキーワード」なるモノを教えて頂きました。
ナヤキーワードとは、ナヤレジェンズと同じように極力クリーチャーのみの構成になっており尚且つ戦い方的にも同じようにゴリゴリ押し込んで行くようなタイプのデッキとなります。

ただし、その2つには攻め方に少し違いがあります。

☆『ナヤレジェンズ』
→「白の木に花開く」などのアンセム(常時クリーチャーを強化してくれる置物の別称)を置く事により小粒な1枚ずつをより強く大きく仕上げながら攻め込む戦術
※メンバー的にも点と面、両方の角度から勝ちをもぎ取れる。

☆『ナヤキーワード』
→キーワード能力をシナジーとしているカード「可能性の司祭」と「ひこばえ番のドライアド」をメインに据え、その他のツヨツヨキーワード持ちも一緒に攻め立てる戦術
※1枚ずつのバリューが高い為グッドスタッフとも言えなくもない。


しかし、愛しているナヤレジェを丸ごと捨ててナヤキーワードに移行するなんて事は今の私には出来ない…
と考え悩んだ結果、ナヤレジェとナヤキーワードの良いとこ取りを決行!
そして『ナヤレジェワード』として新たな装いになったデッキが爆誕しました!!
で、先月末にマッチイベントでナヤレジェワードを試してみた所かなり感触も良く、結果的にも5-0の完走を収めたため、これはかなり熱いのでは?という考えに行き着きました。


◇アルケミーにおける現環境とトップメタに向けての対処方法はあるのか?

さてさて、そういった流れで今月7月度のランクマは「ナヤレジェ」ではなく「ナヤレジェワード」でチャレンジしよう!と決めたわけですが別に先月末1度だけのマッチイベントで完走出来ただけでの判断ではなく、先月末にプレイモードやちょっとだけですがランクマでも試してみた上で感触が良かった結果でもあります。

まず、現環境のアルケミーは『強奪』とそれに抗える『召集』しか基本的には存在しません!
勿論他のデッキも山ほど見掛けはしますが、恐らく強奪や召集とマッチした場合ほとんどのデッキが勝てていないのではないでしょうか?
実際の話、私が使ってたナヤレジェンズもその2つのデッキに対しては恐らく負け越しており、正直苦手意識満載のマッチアップでした。
無論操縦士の腕、スキル次第なのでその2つのデッキに対して苦手意識を持っていない方も沢山いらっしゃるとは思いますが私は残念ながらトラウマレベルで駄目でした。

しかしながら「ナヤレジェワード」には強奪と召集、両方に真正面から戦える要素があったのです。

☆『vs強奪での強み』
正直別に有利とかは付きません
でもナヤレジェで戦うよりかはまだナヤレジェワードの方が戦えてるかなーて印象
対強奪戦において最重要課題となるのは勿論1マナなどの低マナ帯を奪われてマナ加速からのチェインをさせない事や奪われた自分のカードを逃走のまやかしやその他ブリンク、猶予などで如何に取り戻すか?などなど多岐に渡ってありますが、個人的に一番大事だと思っている部分は
『如何にハズレ札を引かせるか?』
これに尽きると考えております。
その点において、ナヤレジェはどのパーツも粒は小さいが基本的に優良札であり且つカードごとのシナジーによる強さなども伝説絡みで色々とあるため2枚3枚と奪われると向こうでナヤレジェンズが完成してしまう始末でした。
悲し過ぎる。

しかしながらナヤレジェワードには
・可能性の司祭
・ひこばえ番のドライアド
という単品で引いても明らかにハズレ札であるカードがメインにガッツリと4枚積まれていたり、また、その2枚のキーワード能力効果のために入れているような
・遺跡潜みのコウモリ
・熾天使の馬
などなどそこまでバリューの高くないパーツも多いため相手に対してかなり残念な3択を強いる状況を作れている事も多々あるのではないかと考えております。

☆『vs召集での強み』
こちらも全然有利とかはなく、もしかしたらナヤレジェほどのブン回りがナヤレジェワードには無いため相変わらずの苦戦状況に陥る可能性も高いかも知れません。
が、明確にナヤレジェと違う点がひとつあります!
それは「絆魂持ちが多い」事です。
ナヤレジェは基本的に人の子の女王、アルウェンの効果でしか絆魂は得られず回復出来るタイミングもなかなかに限られていました。
しかしながらナヤレジェワードには元々の絆魂持ちが数体存在しており、且つそれらとのキーワード効果シナジーで絆魂を得られる司祭とドライアドをメインに据えているため、ある程度回っていたりそこそこの当たりガチャを引けていればライフゲインも普通に期待出来ます。
また、先制攻撃持ちや警戒持ちなども多々居てるため召集側も結構攻めあぐねているイメージがあります。
それらを踏まえた結果、召集相手にもナヤレジェワードの方がナヤレジェよりは強く、生き長らえて戦えている印象があります。
勿論ブン回られればどっちにしても無理ですが。


◆本題

ではここからが今回のNoteの本質部分となります。
『ナヤレジェワード』デッキのレシピ概要(メインと土地およびサイドボード)と今月使い始めてからの戦績です。
※戦績は残念ながらスマホのみでのアリーナユーザーのため、きちんとデータとして残せるらしいUntaqed?は使用出来ておりません。
スマホに残しているメモと日々のpost内容から計算しております。
予めご了承下さい。


◇デッキレシピとミシック1位までの戦績

今回は結構すんなりとデッキは固まった模様

◎1マナ帯 5枚(ハイドラも含め)
・遺跡潜みのコウモリ 3枚
・金脈のハイドラ 2枚
◎2マナ帯 11枚
・可能性の司祭 4枚
・大草原の生存主義者 2枚
・白の木に花開く 1枚
・荒々しい財宝略奪者 2枚
・熾天使の馬 2枚
◎3マナ帯 13枚
・ファイレクシアのドラゴンエンジン 3枚
・ひこばえ番のドライアド 4枚
・ナクタムンの侍臣、サムト 4枚
・戦導者の号令 2枚
◎4マナ帯 7枚
・証人隠滅 1枚
・軍勢の武勇、タージク 4枚
・1つの指輪 2枚
☆スペル合計 26枚

◎土地合計 24枚

サイドは毎度の事ながら常に変動あり
一応は現状の種類と枚数を提示

★7月1日から使い始め、2日にミシック瞬間1位に到達するまでの軌跡

プラチナTier4〜1まで
13-2
負けは
強奪1、召集1

ダイヤTier4〜1まで
18-7
負けは
強奪2、召集2、象さん2、バントアーティ1

ミシック4位〜1位まで
8-0

☆トータルで48戦
39勝9敗
勝率81.25%


◇各カードの説明と採用理由


遺跡潜みのコウモリ

1マナ1/1ではあるが「飛行/絆魂」と素出ししても全然🆗な1枚
終了ステップ開始時までに落魄していると占術①発生も地味に有り難い
中盤以降はドライアドの効果を活かすためこのコウモリを無理に盤面に出さずに握ったままにしておく動きも必要
序盤は逆に出せる限りは盤面に出しておいて避雷針になってもらったり飛行絆魂でチクチク殴ったりするのも大事なお仕事
相手が除去が無いと 
1t目 コウモリ
2t目 司祭(速攻/破壊不能ガチャGET)
していたりすると
3t目のドライアドが「速攻/飛行/絆魂/破壊不能」なんかで走って行けたりもします。
万が一、司祭が二段攻撃までガチャでGETしていた場合は宇宙を感じられます。
そしていわゆる強奪ガチャ対策その①
一応1マナなのでチェインされる危険性はあり

金脈のハイドラ

1マナで出す事は100%無いので2マナ以降で使用
基本的には中盤以降に速攻/トランプル/警戒を活かし、デカブツで殴って返しに防御!みたいな流れで出撃させる
しかしながら土地が詰まっている時は躊躇無く2マナでも出陣させよう
司祭ガチャの当たり枠のひとつ
トランプルはあまり活かせないが速攻/警戒がやはり偉い
また中盤〜終盤に走らせて最後のトドメに使いたいため手元に握ったままにしている事も多く、結果的にドライアドが「速攻/警戒/トランプル」で走っていける状況をよく作れる模様

可能性の司祭

このデッキの中枢的存在
俺達は血液だ滞り無く循環させろ!と他のカードが言ったか言ってないかは定かではないがこのカードのために他のカードは存在している
ドライアドと違いキーワード付与が「常時」なので着地時に撃ち落とされない限りガチャで破壊不能を引ければかなり勝率🆙
勿論、追放やマイナス除去、布告など弱点も多いがそれでも破壊不能が引けていれば同時に引けたガチャ内容がそのままその後のドライアドにも高確率でコピーされるのでビッグチャンス到来!
伝説で無い事も嬉しく2体3体と出せるのも有り難い
MAXで「飛行/絆魂/速攻/警戒/トランプル/先制攻撃/二段攻撃/破壊不能」まであり得る
名前の通り『可能性の塊』

大草原の生存主義者

2マナ0/1飛行とかなりショボい感じではあるが戦闘開始時に盤面1体と手札の1体を「+1/+0」してくれるため、生き残ってくれる限りゴリ押し戦法にはかなり嬉しい存在
ただしAtkのみの強化なので過信は禁物
基本的には飛行やトランプル持ちを対象にしたい
しかしながら先制攻撃や二段攻撃、破壊不能持ちをパンプアップしても相手にかかる圧はかなり強く、どちらにしても相手にとってのマスト除去にはかわりない
ガチャ的には小当たりポジション
飛行はとりあえず偉いよ

白の木に花開く

「ナヤレジェ要素もありまんねん!」と負け惜しみのように言うために入れていると言っても過言では無い1枚
なので採用枚数も1枚
そしてだいたいサイド後に抜く1枚
ただし!
黒入りのデッキ、特に強奪相手にはサイド後も基本は抜かないように
ざらつく氾濫が100%サイド後から投入されるためアンセムを置いていないと確実に全滅します
ここテストに出ます!!
一応2マナで全体強化にはなるのでナヤレジェしがみつき要素だけの採用ではありません。

荒々しい財宝略奪者

正直強奪要素が他には全く無いしガチャ的にもハズレ枠レベルのため、入れておく必要があるのか無いのかかなり懐疑的な立ち位置
ただやはり相手もこちらの強奪系カードの採用枚数がわからないため基本的にマスト除去対象になってくれたりもするので避雷針として活躍はしてくれている
また相手のキーカードを抜ける事もあるので強奪相手に勝利の逃走を抜けたり召集相手にイモーデンを抜けたりすると結構熱い
まあでも他のキーワード持ちを探す方が得策かも知れない
使った事無かったので使ってみたかった枠説

熾天使の馬

2マナ2/2「先制攻撃/絆魂」と素出しも🆗
ガチャ的には速攻や飛行の方が基本的には嬉しいので小当り的存在
しかしながら絆魂はやはり有り難く、特に対召集では大当たりの部類に格上げ
ちなみにテキストはインクのしみレベルで使う時はほぼ無い模様
実際48戦していても使ったのは1〜2回くらい
そして強奪ガチャ対策その②としても有用

ファイレクシアのドラゴン・エンジン 

3マナ2/2「二段攻撃」
キーワードはこれしか無いがかなり重要な存在
ガチャ的には中当たりくらい
破壊不能と重なれば大当たりレベルとなる
また手薄なドロソ枠としても重宝
ちなみに強奪で奪われても倒した後の蘇生効果はこちらの墓場に来るため向こうには使われないので安心しましょう
速攻飛行二段攻撃を狙え!

ひこばえ番のドライアド

ひこばえとはなんぞ??
とにかく可能性の司祭と並んでこのデッキにおける主役的な立ち位置
ただしキーワード付与効果が「戦闘開始時以降」となっているため結構簡単に除去られます
なのでイメージとしては司祭が中枢的存在ならドライアドは特攻隊長的存在
とりあえずいつ倒されてもおかしくないので常に殴り続けよう
相手が除去を持って無かったりすると破壊不能司祭が居るだけでドライアドも無敵となりかなりの強さを発揮します!
なので極力、生存主義者や略奪者、なんならサムトすらも餌としてばら撒いて除去札を使ってもらいドライアドの生存率を高めるように立ち回りましょう

ナクタムンの侍臣、サムト

はい出ました。
これこそがナヤキーワードではなく『ナヤレジェワード』と言い切れる存在
3マナ2/3「先制攻撃/速攻/警戒」とモリモリなスタイル
しかもこのデッキにおける超貴重なアド源
自身は勿論、タージクやハイドラ、あとは速攻付与された司祭やドライアドで手札を潤沢にしよう!
ガチャ的にも当たり枠
飛行や破壊不能と重ねたい
数少ない白の木にの恩恵を受けられるカードなのも嬉しい所

戦導者の号令

いくら破壊不能や先制攻撃なんかが付与されたとしても、デカいのに立たれているだけで攻め手は途切れてしまうわけで。
そこを打破するべくアンセムが必要だと判断
地味にクリーチャー配備時顔面1点飛ばしもゴリ押し戦術には嬉しい効果
司祭が2/2から3/3
ドライアドが3/3から4/4
これだけでかなり超えられる壁が変わって来る!

証人隠滅

とにかく召集を筆頭に最近は強奪に抗うためのアグロチックなデッキが増えて来ている様子
なのでそれらに少しでも刺さるようにメインから全除去1枚投入済
そしてこれも教えてもらったワザップでタージクは無論、ガチャで大当たりを引いた司祭やそれらの横に立つドライアド、もしくは指輪を握ったままの状態でも🆗
タイミングを見計らって相手盤面のみ更地にして差し上げましょう

軍勢の武勇、タージク

ナヤレジェでもエース的存在だったが「ナヤレジェワード」でも不動のエース!
4マナ1/1「破壊不能/速攻」
毎ターン大きくなって子分も出て来る
普通に盤面に出しても勿論強い
更にはガチャ的にも大当たり枠
2t目司祭ガチャでこれを引けるかどうかで勝率はガラリと変わって来ると言えよう
またナヤレジェの時は破壊不能がタージクとアルウェンだけだったので追放やマイナス除去を使われる対象に選ばれやすかったが、ナヤレジェワードだと司祭の破壊不能も対象となるため少しだけ生存率が上がった様子 
しかも子分の2体目や3体目がドライアドと相性良いのでタージクとドライアドが並ぶとかなり熱い展開に。
ただし!
対強奪でこれとドライアドを奪われた日には涙ちょちょ切れる結果となるため逃走のまやかしや魂の仕切りなどはその時のためにも極力温存するようにしましょう

一つの指輪

貴重なドロソ、そしてアグロ対策として1ターン無敵は頼れる一手
またガチャ的にも大当たり枠
破壊不能は何よりも正義
ちなみに指輪を盤面に出してしまうとドライアドの対象外となるが手札にある限りは破壊不能付与されるのでそこら辺も具合を見ながら出す出さないを決めよう

魂の洞窟

恐らく今回のMVPはもしかしたらこのカードかも!?
と言えそうなくらいに活躍してくれた土地
ナヤレジェンズでは打ち消し対策にハーフリングを活用していたが今回のナヤレジェワードではハーフリング不採用だったのでこちらで代用する形に。
なのでガッツリ4枚投入

ナヤカラーミシュラランドトリオ

ナヤレジェの時にも1枚ずつ投入していたが今回のナヤレジェワードでも継続してみた
結果はやはり良い感じだった
確定タップインは序盤から並べて行きたいこのデッキでも好ましくはないので1枚ずつが限界値ぽい
それでも1枚だけでも入れているのと無いのとでは全然違うのでこれで大正解
ミシュラ土地で拾えた試合もあったりでまさしく入れ得




…とかとか大急ぎでダラダラと書いて来ましたが流石に朝から根詰めて頑張り過ぎたためもう体力と精神力がゼロに。
なので続きはまた後ほどにでも。
後半では以下の項目を書く予定です。


◇デッキの回し方

◇各種対面とサイド説明


などなど。
ではではここまでお読み頂き誠にありがとうございました。
いつもほど読み直しの確認作業も出来ていないので誤字脱字やいつも以上の乱筆乱文になっているかと思われます。
誠に申し訳ないです。
ではこれからも引き続き宜しくお願い致します。
皆様良いMtgアリーナライフを!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?