見出し画像

【子連れハワイ旅行23日目】アロハスタジアムのスワップミートとパールハーバーへ

本日はアロハスタジアムのスワップミートとパールハーバーアリゾナ記念館へ行ってきました。

今朝も6:30ごろ起床し、6:45出発でアラモアナ公園へランニング。かなりゆっくりペースですが、やっとスタートから最後まで走りきれました😵✨今日も途中でハトの群やサギのようなペリカンみたいな鳥に行く手を阻まれながらでしたが😂💦

帰ってきてシャワー浴びて身支度してパパさんが朝ごはんと昼ごはん用のスパむすび用意してくれて、洗濯も回しに行ってくれて、なんやかんやでバタバタして10時出発予定が結局10:30出発。

お弁当にスパむすび(チーズ入り)
チーズ入れるの美味しかった💕

バス停に向かい、高速バスに乗り込みました🙌定刻より少し遅れて来ましたが、バスはGoogleマップで現在地が見れるので、トロリーを待っているのとは気持ちが違います😂(それでも少しタイムラグがあったり、早発したりと日本のようにはいきませんが😅)

バスに乗ったら娘はすぐおやすみ💤バスで1時間ほど揺られて、12時前に到着。着いて少し歩いたら娘が起きたのでベビーカーに乗せてお散歩。たくさんお店が並んでてみてるだけで楽しかったです♪

アロハスタジアム到着

お腹も空いてきたので、途中のベンチでお弁当のスパむすび食べて、ミルクを早めに作っておきました🙌近くに水道がなかったので冷ましながら再度お店を見てまわりました。
しばらくすると娘がミルク飲みたそうに騒ぎ始め💦なかなかベンチが見つからずウロウロ。かなり娘が怒ってました😂やっとベンチを見つけて、その頃にはミルクもちょうどいい温度に冷めてなんとか飲ませられました😂💦

娘も落ち着いたので再びぶらぶら。途中のステッカー屋さんやTシャツ屋さんが気になりつつもこれっていうものが見つからず🧐

DA NORTH SHOREはいいセンスしてるw
Tシャツもありました😁

15時までやってるみたいですが、大体昼くらいに店じまいしてしまうと聞いていましたが、実際に見てる途中でけっこう片付け始めているお店が多かったです😂💦
2重3重にもなっているという噂だったのですが、私たちが見た時間はほぼ1重だけでした!それでもすごいたくさんの店舗があって十分楽しめました☺️

Tシャツはサイズと欲しいカラーのノースショアが見つからなかったので、買わず。笑(無駄使いしないで済んだかな笑)

そして美味しそうなパンが売ってたので、明日の朝ごはん用にと買いました❣️

meatloversとpepperoniを買いました❤️
alohabakehouseというお店です!

一通り見て回ったころにまた娘が泣き始め、ベンチで授乳ケープ使っておっぱいをあげて、トイレとオムツ替えを済ませて帰宅。(今回はちゃんと授乳しやすい服で来ていたからよかった😁)トイレはそんなにキレイではないけど、オムツ替え台があったので、替えておきました。

帰りに途中にあるハーレーショップに行こうかパールハーバー近いからそっち行こうか、両方寄ってみる?なんて話していましたが、とりあえずパールハーバーへ。バスで2駅、歩いても10分ちょっとみたいです🙌

スタジアムの近くには駅がありました!
もうすぐ?電車が開通するみたいです。
試運転してました!

パパさんが前日の夜に調べてくれていて、アリゾナ記念館というものがあり、日本の原爆ドームのように、戦争の時に沈んだ戦艦が今も残ってて、それを見れるそうです。2ヶ月前から予約ができ、前日の15時から予約枠が少し増えるのですが、それを知った頃にはその枠も埋まっており、昔の情報しかなく、朝から並ばないと入れないとか、予約のみしかないとかで写真だけでも撮って帰ろうくらいの気持ちで行きました。

Pearl Harbor national memorial

着いて看板で写真を撮り、入口の警備の方に聞いてみると、スタンバイがあって15分から30分おきにボートが出てるから行ってみたらと言われたので、入ってみることに🙌✨入場するには荷物を預けなければいけないので、荷物を預けて入りました。リュックサック2つだったので6ドル✖️2で12ドルでした。ベビーカーと水筒1本ずつは預けないで持ち込めました。抱っこ紐も大丈夫でした!

貴重品だけは持ちました🙌

アリゾナ記念館へ行くボートの列へ並び、しばらくすると娘はおやすみ💤。15分ほど並ぶとすぐに順番が来ました。ベビーカーはボートには持ち込めなかったので、端に停めておきました。
乗る前に映画が見れたのですが、見ようと思って座っていたら近くの人がノーモアムービー!と教えてくれました😅(その前に案内のお姉さんが説明してくれてたようなのですが、私たちは全く理解できてなかったです。笑)

ボートに数分乗ってアリゾナ記念館まで。風も心地よく、大きい戦艦が近くにあったり、ちょっとしたアトラクション気分でした。

大きい戦艦がありました
アリゾナ記念館

アリゾナ記念碑に着くと、沈んでいる戦艦が近くで見れて、石油が漏れて海が黒くなっているらしいところを見たり、亡くなった方のお名前が書かれたところを見たり、写真を撮ったりしてまわりました。30分ほどして船でまた戻ってきました。

沈んでいる戦艦


亡くなった方々のお名前


ベビーカーを置いていたことを忘れてぶらぶらしていましたが、慌てて取りに戻ったらボートは15:30が最終だったようですが、映画だけはまだ見れて、ちょうど始まるところでした!せっかくなので映画を観ました!

英語音声で英語の字幕がついた白黒の映像でしたが、思った以上に内容の濃い映画でした。真珠湾攻撃前後の映像やまさに真珠湾攻撃が起きているときの映像などがあり、かなり衝撃的でした。言っていることはたぶん1〜2割くらいしか分かりませんでしたが、映像だけでも戦争の悲惨さがよく分かりました。ほんの80年ちょっと前の話だとは思えませんでした。あんなにハワイをめちゃくちゃにした日本人を今ではこんなにウェルカムし友好的でいてくれるのはすごいことだなと改めて思いました。

12/7のパールハーバーのパレードを見ていたのもあり、気になっていたので行けて良かったです。映画も見れてよかったです。今度は娘が大きくなったときに来て、その時は日本語音声ガイドをつけて観たいと思いました。


いい時間だったので、ハーレーのお店には寄らず、高速バスでまっすぐワイキキへ帰りました。(バスに乗る前にお腹が空いたので、スワップミートで買ったパンを1つかじりました。)途中渋滞にもはまらず1時間ほどで宿に帰ってきました。

帰って来てお風呂に入って夕飯を準備して、娘も寝かしつけて、疲れたからか20時には寝てくれました💤

久しぶりに娘が先に寝てくれたので、ゆっくり2人でご飯を食べれました☺️こないだ買ったマッシュルームソース缶でドリアにしました💕パパさんに大好評で嬉しかったです♪

マッシュルームソース缶でドリア

途中何度か娘が起きてしまったりしましたが、添い乳したらすぐ寝てくれる感じだったので、パパさんとお菓子食べながらまったりした夜を過ごしました😁

私たちもたくさん歩いて疲れたのでなんだかんだ22時くらいにはおやすみ💤

明日はインターナショナルマーケットのファーマーズマーケットに行く予定です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?