見出し画像

【一枚絵編】半月で私がさらに変わった理由

前回の【立ち絵編】を読んでくださったみなさま、お久しぶりです。
関連性のある記事、第二弾です。

サッとここで雑談話。冬ってなかなかに体調を崩しがちですよね。
私も著しく体調不良に見舞われ、数日寝込んでおりました('◇')ゞ
皆さんも気をつけてお過ごしくださいね!

さぁさぁ専門学校に入って半月以上が経過いたしました。
今日は私のイラスト【一枚絵編】成長記録をここに綴らせていただきます。


はじめに 成長の比較

毎度お馴染み、これは私の半年前の絵になります。
今回は同じ雰囲気で同じキャラクターの物を持ってきてみました。

半年前の私の絵

半年前の私もなかなか可愛いものを描きますね。
でもやっぱり何かが違う…さて、何が?

次に、現在の私の絵です。

現在の私の絵

これは最近完成したものなので、出来立てほやほやです。
一枚絵として成り立った!!って感じがしませんか?
ではどこが変わったのか、見ていきましょう。

一枚絵を描く上で 必要なこと

1.線画を怠らない

わかります。線画めんどくさい、わかります。
しかし線画がぐちゃぐちゃな絵と綺麗な絵、どちらが美しく見えるでしょうか。

画面とキスしそうなくらいにらめっこして、一度丁寧に線を描いてみましょう。

どれだけ絵が上手くてもやはり目に留まるのは綺麗な方です。


2.背景を描く

絵で行き詰まる人の多くは背景で悩まされています。
「綺麗な情景が描けない」「背景の構図がわからない」「そもそも難しい」

一枚絵の世界、変えたくない?

最初から上手い背景なんて描かなくてもいいのです。
上の絵のように、図形や色だけで構成された背景から挑戦するのもアリですよ♬

3.見やすい配色を考える

一枚絵で一番大事と言えること、それは配色です。
ポップな絵やシリアスな絵、明るすぎて見にくかったり暗すぎて見にくかったり、なんてことありませんか?

配色がよくわからない人は、サイトに載っている色の組み合わせやプロの方のパレットなどを参考にしてみましょう。

比較


最後に まとめ


如何でしたでしょうか?
好きでもこんなに大変だと疲れも出てきますよね。休み休み、私と共に頑張りましょう。
ここまで読んだあなたはさらに成長を遂げると思いますよ(^▽^)/

それでは、良きお絵描きライフを。
ご清覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?