見出し画像

嘘を見抜くこと


嘘を見抜くこと。

正義感にあふれ
人の嘘を見抜くことは
必ずしも幸せではないのね。

人の話を聞きながら
違和感を感じることがあり
こんな時あまり使いたくない直感だけど
感じとってしまう。

なんとなく違うよな
なんかおかしなこと言ってない
みたいな感じでね。

話している本人は大真面目に語っているだけに
まわりに広がる違和感が気になります。

本人にしてみればよかれと思い
話していることなので
黙ってその場をやり過ごす。

本人には本人の考えがあり
もしかしたらそうするには深い事情が
あるのかもしれない。

黙って見過ごす聞き過ごすことが
ベストな選択。

自分が介入していく問題ではないのです。

でもね (わりとしつこい)
嘘を正したいのではなく
ひとつの嘘から
話の筋書きを通すために
たくさんの嘘を重ねることになる。

そうなると辛いのは本人だということ。
辛さが増していくだけなのね。

それがわかるだけに心配なの。

早めに話を切り上げ
振り出しにもどるといいと思うの。
それを伝えたいだけなの。


はいはいわかりました。
だから
あなたが介入していく問題ではないのですよ。

シュン。



今ある幸せに感謝を🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?