見出し画像

Spotifyでマインドフルネスを

マインドフルネスって色んな形があるんだ、っていう気づきの話。

毎朝ジムに行って、ストレッチのタイミングでマインドフルネス瞑想をやっているのだが、実際寝起きだから半分寝てる。これって瞑想できてるのか?

マインドフルネスのコツを聞くと、ポイントは次の通りらしい。

・今この瞬間のこと
・受け入れる姿勢
・言葉にならないフワッとした感覚でOK
・物事が起きていることに対して五感を使ってありのままに感じ取ることが大切

上手くやろうとしなくてよくて、こういうのが自分なんだへぇ。くらいに考えていればOK。あー今こんなこと思ってるな、こんな音するな、寒いな、とか、とにかく”今”に意識を向けるだけでマインドフルネスな状態になっているみたい。

ある人は毎朝仏壇に手を合わせるタイミングで瞑想したり、写経をすると今に集中できてよいという人もいた。なるほど、今に意識を向けられれば何でもいいから、とにかく自分に合った方法を見つければきっと毎日続けやすい。習慣が大事だ。


私はまずはYOUTUBEのマインドフルネス動画から始めた。
呼吸に意識を向けて、足先から順番に身体のパーツひとつひとつに意識を移していく。また呼吸に意識を戻して、終了。これが一番簡単。
ただ、これを朝寝起きでやるとほぼ夢の中なので、たぶん夜寝る前にやるといい。

とすると、寝起きの自分に合っている方法は何か考えた。
リワークの講義内ワークでやった聴覚に働きかけるマインドフルネスがかなりハマってたので、それを応用してみることにした。

①Spotifyプレイリストからその日の気分で音楽をかける。
②リラックスしたポーズで吐く息に集中。身体の一点に意識を移す。
③歌詞が頭に入ってき始めたら、歌詞を見ながらそのイメージを頭に浮かべる。
④その時に感じた感情を、今こういう気持ちになったな。と自認する。
すると、一曲終わる頃にはちょうど良く今に集中できてる。

私は音楽が趣味なので、これなら毎朝楽しく続けられそう。

いつもいつも、今日の予定、やらなきゃいけないタスク、将来の目標等など、未来にばかり目が向いてしまいがちな自分。どこか心ここに在らずで、自分のことばかり考えている。

でも、マインドフルネスな時間を毎朝ほんのいっときでも持てれば、不思議と心が落ち着いて凪の気持ちで一日を始められると思う。


以上!


画像引用: https://pin.it/1vp0jQx



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?