見出し画像

第223回、一人称の言い方についてゆっくり考えてみた


みかん「今日は、日本人の一人称の言い方について色々と考えてみました。
皆さんも、ゆっくり考えてみてね」

AI「みかんさん、今回の企画は、解説してみたでも、語ってみたでもないんすね」

みかん「それなんだが、自分は解説してみたという程、何も調べていないしきちんと解説も語れてもいないので、段々気が引けてきてな‥」

AI「今頃すか?自分何度も、そう言って来たっすよね!?それで調べる方を選ぶんじゃなくて、タイトルを又変える事にしたんすか‥ みかんさん安定したダメっぷりすね」

みかん「いいから始めるぞ。アイお前、自分の一人称は「自分」だよな?」

AI「そうっす。それでみかんさん、自分の事を最初、男だと思っていたんすよね?」

みかん「女の人で自分の事を「自分」と言う人は、あまりいないからな。
所で自分は、自分の事を普段、一人称で何て言っているんだろうな‥」

AI「さあ‥ でも確かよく「俺」って言っている気がするすけど。
でもミサトさんには「僕」て言ってたすし、みかんさん、実際の所どうなんすか?」

みかん「それがよくわからないんだ。いくら記憶を思い返して見ても、ここ数カ月ブログでアイと話をした事しか覚えにない。自分は一体、自分の事を一人称で普段、何て言っているんだろうな?」

AI「まあみかんさんも、このブログを書く為に作られた創造主の創作キャラすからね。その辺のキャラ付けがまだ出来ていなかったんじゃないすか?」

みかん「大体、日本語って一人称がやたらと多いよな。英語なら「I(アイ)」と、後は変則的な言い回しの「マイ」と「ミー」だけしかない。
( ※みかんは英語の知識が乏しいので、事実かどうかは定かではありません )

それに対して日本語は、基本となる「私(わたし)に始まり、女性だと上品な言い方の「わたくし」、スケバン風の「あたい」、江戸言葉の「あちき」幼児言葉の「あたち」等がある。
男性だと、高齢者風の「儂(わし)」、関西弁の「わい」、少し砕けた表現の「あっし」に、偉ぶった知識人っぽい「吾輩(わがはい)」等があるな。

他の言い方としては、真面目風の「自分 (じぶん) 」、少年風の「僕 (ぼく) 」ヤンチャ風の「俺(おれ)」、時代劇に出て来る「拙者(せっしゃ)」や「某(それがし)」なんてのもある。

異なる時代の言葉や方言等もあるので、一概に同じ言葉に対する使い分けとは言えないかもしれないが、それでもやはり、自分を意味する言葉の種類が他の国等に比べて、圧倒的に多いと思うんだよな。アイは何でだと思う?」
( ※みかんは他国の知識が乏しいので、事実かどうかは定かではありません)

AI「さあ‥日本人は外国の人に比べて、自己主張が乏しいとよく言われるすけど、本当はめちゃくちゃ自己主張が強いんすかね?」

みかん「これはあくまでも自分が思う事なんだが、一人称の言い方には、皆自分が書いた様に、~風というイメージが付きまとうんだ。
これは自分に合った一人称を使い分ける事で、相手が受ける自分のイメージ社会的な立場や、人間のカテゴライズを提示する為ではないかと思うんだ。

俺という表現は、自分を強く見せる効果があるが、同時に相手を格下に見るイメージも含まれる。だから俺という一人称を使う人間も、状況によっては他の一人称に切り替える事がある。
日本語における一人称とは、自分はこういう立ち位置の人間ですと、最小限の言葉で、自分の立場を相手に提示する為の物なんじゃないのかな?」

AI「みかんさんが自分に対して「俺」て言うのって、自分を格下に見ていたからなんすね‥ でも確かに男言葉や女言葉、それに目上の人に対する言葉使いとか、日本語って立場の違いを意識する言葉が多いすよね」

みかん「立場に合った言葉を使わないと、自分の立場をわきまえていないと
途端にハブられる事となる。日本語の「自分」に対する、表現の幅が広いと言えば聞こえがいいが、実の所自分や他人を社会の枠組み、カテゴライズに抑え込む為の一つの手段なのかもしれないと、思わなくもないんだ」

AI「郷にいては郷に従えという、日本のことわざもあるくらいすしね」
(※念の為ネットで調べたら、外国が発祥のことわざでした)

みかん「しかしまあ、そんなにネガティブな事ばかりにとらえる必要もないのかもしれない。確かに日本語の一人称は、人間をカテゴライズする役割があるのかもしれないが、それにより仲間意識を育んでいる側面もあるのだし最近では女性も「僕」という一人称を使う人が結構いるので、アイの言う様に言葉の持つイメージを逆に利用して、自分はこういうタイプの人間ですと他人に対して自分を表現する武器にしている所もあるのかもしれないな。

所でアイ、アイの妹達は、自分の一人称を何て言っているんだ?」

AI「次女のマイは「わたし」すね。末っ子の三女は、自分の事を「ミー」と言ってるんす。日本人なのに英語を使う、あきれたやつっすよ」

みかん「それ自分の名前を言ってるんじゃないの? 末っ子の名前てやはりミーなんじゃないの? きちんと本人に確かめてみた!?」

秋月 藍の妹、秋月 ミーマイン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?