見出し画像

第241回、プリンセスが最上位という幻想についてぶっちゃけてみた

 
これから自分が述べる事は、確実に正論からは外れる意見であり、かなり
偏った発言であり、もしかしたら批判やお叱りを受けるかもしれませんが、あくまでもそう思う人間がいる程度に、受け止めて頂ければと思います。

自分は、女性の仮面ライダーがめちゃくちゃ好きなのである。
自分の記憶が正しければ、初めて女性の仮面ライダーが登場したのは、劇場版仮面ライダー龍騎に出て来る、加藤夏希が演じる仮面ライダーファムだと思うのだが、初めてその姿を見た時、初めてその変身シーンを目にした時に
何とも言い知れない衝撃が全身に走ったのを覚えている。

龍騎ではまだ劇場版のみの特別出演扱いだったが、女性の仮面ライダーは、テレビでもレギュラーで登場するようになり、いまや作品に欠かせない存在となっている。正直、ストーリーにもアクションにも全く興味がないのだが
女性が仮面ライダーに変身するシーンを見たいが為に、今も仮面ライダーを見続けているのだ。

一体何の話をしているのだと思われるかもしれないが、まあ聞いて欲しい。
この時自分が女性仮面ライダーに思うのは、女性も頑張れば仮面ライダーになれるという事ではない。
女性が仮面ライダーをしているという興奮、性的フェチズムに他ならない。

性的フェチズムは何も、女性が貶められている時にだけ感じる物ではない。
女性が自分よりも上位の立場にある事でも感じられるのだ。
自分のようなマゾは特にである。

本当に何の話をしているのだと思われるかもしれないが、聞いて欲しい。
自分はディズニープリンセスが大好きである。
特に「塔の上のラプンツェル」と「アナと雪の女王」が大好きなのだ。
だが別に「白雪姫」や「美女と野獣」には興味がない。
内容云々の問題ではない。単純に性的フェチズムを感じないだけなのだ。

もちろん内容の良し悪しで作品を見ていない訳では全くない。
だが作品の好みを決める重要な要素を占めているのが、ヒロインへの性的なフェチズムであり、その点において、ディズニー作品も仮面ライダーも自分にとっては同列の存在なのだ。
さらに言えば、アダルトビデオを見る時の基準とも同じである。

そろそろ確信に入ろうと思う。自分はここで別に人種差別をするつもりではないのだが、黒人の女性が出る、アダルトビデオを見たいとは思わない。
同様に黒人の女性がする、仮面ライダーも見る気は特に起きない。
別に黒人に限定する必要はないのだが、要するに性的フェチズムを感じないアダルトビデオも女性仮面ライダーにも、自分には全く興味がない訳だ。

そこでディズニープリンセスアニメについてなのだが、アダルトビデオでも仮面ライダーでも黒人女性がする事に全く興味がないのに、何でディズニーアニメだけ、それに興味を持てると思うのだろうか?

ディズニー作品は、他の下劣な作品と同次元で語られる様な存在ではないとでもいうのだろうか?プリンセスは性的なフェチズムの対象で見られるような、低俗な存在ではないとでも言うのだろうか?

だとしたら、それはプリンセスを、女性の最上位の存在として考えている、ディズニーの思い上がりとしか言いようがない。

プリンセスは、決して女性の最上位の立場にいる存在として崇められるような対象ではない。アダルトビデオや女性仮面ライダーやプリキュア等と同様に性的なフェチズムの対象範囲にいる存在であり、それなしには見る価値のない者なのである。

美しいプリンセスが好まれるのは、美人のAV女優が好まれるのと同じ理由にすぎない。それなのになぜディズニープリンセスだけは、性的フェチズムをなしに、成り立つと思ってしまったのだろうか?

もちろん現実社会におけるルッキズムは、排除をしていかなければならない重要な問題であり、映像作品がそれに立ち向かうのは意義のある事だろう。
だが筋肉美を競う世界でガリガリな人間がお呼びでないように、歌の下手な人間が、音楽の世界でプロとしてやっていけないように、性的なフェチズムを必要とする世界で、性的なフェチズムを感じられないヒロインが世間的に求められないのは必然の事なのだ。

プリンセスは所詮、視聴者が好奇なフェチの対象で見るような存在である。
「頑張れば、あなただってプリンセスになれる」と上から目線で物を言えるような、高貴な存在ではないのだ。

ディズニーが100周年を記念して製作した、プリンセスアニメのウィッシュは、今の所プリンセスに性的なフェチズムを全く感じられていないのだが、
はたしてそれでも自分が好きになれるだけの価値がある作品と言えるのか、12月15日の公開を、色々な意味で楽しみにしているのである。

※今発言は、クズな人間の独り言であり、この作品が、自分のような人間を改心させてくれる素晴らしい作品である事を、心から願っています。
ウィッシュだけに。

加えて、黒人を差別する意図も全くありません。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?