見出し画像

DATASaberにチャレンジするまで

DATASaberを知ってからチャレンジするまでかなり長い間悩みました。
一つがスキルの不安、もう一つがコミュニティ活動がイメージできない問題。(って全部やん!)
トライする前のスキルについては以下に記載のとおりで、データ分析に関しては経験があるもののBIツールは初心者といった感じでした。
経験上、実践で使えるようになるためには単なる知識習得の研修では無理ということが分かっていたのと、今の部署はゴリゴリデータ分析をするようなところではないので、より実践に近い形でスキル習得できる方法を探した結果、最終的にたどり着いたのがDATASaberでした。
とりあえず手を動かして考えないと実践力は身につかないので、ここは気合で何とかがんばろうと、スキル不安に関しては比較的早い段階で腹が決まりました。
最後まで悩んだのがコミュニティ活動です。1年ほど前にもチャレンジを検討してるのですが、コミュニティ活動を全然やれるイメージがつかず見送った経緯があります。
改めてDATASaber認定の条件をじっくり読んでみると、そんなにオオゴトにとらえなくても自分の周りのメンバーに働きかけることから始めればいいのかなと思えるようになり、不安なのは今も同じなんですがやっと決心がついたといった感じです。
そろそろ第2の人生を考える年齢になってきた時に、仕事を離れても楽しくやれることは何かと着いたのが、私の場合はデータ分析でした。
心が決まった今は、ガンガン使えるようになってカッコイイBizを量産できるようになるぞ、と静かに闘志を燃やしています。
ここでは、私と同じようにいろいろ不安があってDATASaberチャレンジを迷っている人が、少しでも不安を解消してチャレンジできる手助けになるような情報発信をしていきたいと思います。

参考:DATASaberにトライする前のスキル、経験値

データ成型:アクセスを使ったデータ管理の業務経験あり。クエリを使ったデータ結合や関数計算、フォーム作成ができるので、データ成形に関しては中級レベルといったところ。

データ分析:もっぱらエクセルを使ってデータ加工、各種グラフ作成や分析を実施。エクセルスキルは高いが、分析スキルに関しては本格的な勉強実績はなし。いろいろな分析手法があるのだと思いますが我流なので、理解している範囲には偏りあり。

ビジュアライゼーション:もっぱらエクセルで作成した表をパワーポイントに貼り付けて資料作成。パワーポイントは業務の主力ツールなのでパワポスキルは上級レベル。見やすいかという点においては??。
美しい資料は大好き。

Tableau
社内の研修を受講し(初級→実践)、ひと通りの基本機能は理解。業務でもエクセルの代わりにTableau を使った分析を経験。
それでも、Bizを作って共有といった、BIツールならではの使い方はしていなかったので、ダッシュボードや便利な分析機能とかはほんとに理解できていない。Ord1は7割自力でできるようなレベル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?