見出し画像

ワーホリ 仕事無いけど バリスタ資格取ることにした

昨日の今日でまだ仕事はありません。でももう病んではない?かな?

バリスタの資格を取ることにしました。5時間で取れて値段は1万いかないくらい。これで履歴書にバリスタ資格とRSAの2つの資格をかけるようになるので、これでブリスベンシティの端から端までカフェとレストランにレジュメを配っていきたいと思います。それでも仕事が無かったら、もう本当に諦めて、ガトンという農業が盛んな町に行きます。これがラストです。

というのも、僕が元々オーストラリアにワーホリ に来た理由はウェイターとバリスタの仕事がしたかったからなんです。理由はカッコいいから。それに英語バリバリ使うから自分の英語力も伸びるかなと思って。

大学生の頃からスタバで働いてみたかったし、おしゃれなレストランでウェイターとかしたかった。でもなんこそーゆうのってイケてる学生がするもので、自分には合ってないなって勝手に思っていました。だからいつもバイト応募してするのはスーパーのレジ打ちとか工場の肉体労働とかでした。地味な仕事を自ら選んでました。

社会人になっても、やっぱりカフェとかレストランで働きたいってのは消えなかった。仕事辞めたら今度こそ挑戦しようって思ってたけど、今度は年齢が26だし、そーゆうバイトって学生がするものじゃない?自分が今更そんなの始めたら笑われるっていうか、変に見られるんじゃない?って思って挑戦できませんでした。人目が気になって、それでいつまで経ってもやってみたいことができなかった。でもワーホリでオーストラリアに行ったら話は別だなと。だってこっちには知り合いほとんどいないし、ワーホリの仕事でそーゆうのやってるのって普通なんです。だから自分も人目を気にせず始められる。そう思ってウキウキでオーストラリアに来たんですが、待っていたのはどこにも採用されないという壁。

今はもうそんな理想のこと言ってるより、どんな仕事でもいいから働きたいってのが先にある。あと人目も海外だからか気にならなくなったんだよね。

もしこの気持ちのまま日本に帰れたら、日本でやりたかった仕事どんどん応募できるなあと思う。日本だとこっちみたいに採用されないことはないと思うから、経験なくても始められるよね?

もしこの気持ちで日本に帰ったら、カフェで働きたい。ちゃんとバリスタのこと1から勉強して、ユーキャンとかで資格取って、そんでカフェで働きたいなあ。あとはユニクロでも働いてみたい。アパレル店員ってずっと憧れてたんだよな。あとは、レストランでウェイターもしたい。カッコいいタキシード着て料理運ぶのカッコいいよな。あとヨガのインストラクターの資格も取りたい。ずっとヨガのインストラクターになりたかったんよね。

ずっと勇気がなくて、人目が気になって始められなかったけど、今の気持ちならもうできる。日本に帰ったら始められる。バイトでいいから、全部夢叶えたいなぁと思う。でも今はオーストラリアだから、とりあえず仕事。バリスタレッスン終えて資格取ってもう一度履歴書配ります。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?