見出し画像

【#5】バリの1か月を振り返ろう(その他の観光とごはん編)

ウブドだけでかなり長くなったので、最後に他の地域のものも整理しましょう!!



北エリア:バトゥール山トレッキング

起床したのは朝2時。夜中2時。

明け方から眠い体に鞭を打って山のてっぺんを目指す。イタリア人カップル2組+ガイドさんとともに。カオスな旅のはじまり。


歩きはじめて数分たつと、眩しいくらいの星空が出迎えてくれる。そのまま額縁にして飾りたい景色でした。スマホでも少しわかるかな?

満天の星空

だがしかし。我々がみにきたのは星空ではない。朝日を見たいのだ。

2時間くらいしっかり登った。観光客がありえんほどいて、並ぶ道も多々あった。

常夏のバリなのに息が白くなるほど、冷えてくる。イタリアの人たちとお互いの国や文化のこと、旅行のことを話した。社会人になるときのアドバイスなんかも、もらったりしました。グラッチェ!

山の端から徐々に太陽が見えてきた。

一斉にカメラが向けられる。あっという間に頂上に着いた。

景色を「見下ろす」。雲海、朝日。山の稜線。気候。どれをとっても、格別でした。

早起きが報われた
綿菓子のような雲海


下山後は温泉に!バトゥール山は火山なので温泉が湧いちゃうらしい。

hot spring

やっぱり久しぶりにお風呂に浸かると安心するなーと思うとともに、日本のお風呂はレベル高いなーと再確認しました。


帰った後はベッドにダイブ。忘れられない1日となりました。

南エリア

ウブドから南へずんずん車で移動すると、このエリアにもいいところたくさん。

メラスティビーチ

透きとおりすぎている!!

青のグラデーション!

ここでダンスの鑑賞もしました〜
その名も「ケチャックダンス」!!

上半身裸の男たちが「チャッ」「チャッ」と謎の掛け声をかけながら踊るもの。刻むリズムが人によって違うので、何人もの掛け声が合わさってオーケストラのようになる。

他の楽器は一切ないが、パフォーマンスに一瞬にして釘付けになりました!

ダンスのストーリーがよく分からなかったが、とにかく迫力はありました。

夕日もあいまって幻想的


途中で白いモンスターが客席に来てくれてキュンでした

ツーショ撮りました📷


ウルワツ寺院

南エリアにある有名な寺院がこちら。
崖から見える海が素敵すぎました。ジブリに出てきそうな、異世界な景色でした。

花も鮮やか
インド洋を初めてみた(興奮)

サッカー観戦

仲良くしてもらったドライバーの人に誘われて、サッカー観に行った日もありましたなぁ。

応援したチームは「Bali united」バリで唯一のサッカーチームです!

サポーターかなりいました

現地の人に溶け込んで声上げて応援しました〜Bali united selamanya!!(バリユナイテッドよ、永遠に。)

海外のリーグは凶暴なイメージありましたが、思ったほどではなかったです。(熱狂的ではある)

ただ、入り口で液体の入ったボトルは全て没収されました。不服!!

なんか脱ぎはじめたぞ?

結果は2-1でめでたく勝利!やっぱりスポーツはどこでも盛り上がるもんよな〜

今までの観光とは違ったローカルな体験ができました。

スミニャックとクタビーチ

半日しかいれなかったのであんま魅力がわからなかったところでした、、ぜひまたリベンジしたいエリアです。

スミニャックスクエア。雑貨や服屋が集う
暑くて即退散したクタビーチ。クタクタになったビーチ。

今度はサーフィンとかパラセーリングとか、その辺やりたいですね。

あとウミガメを守るプロジェクトも不定期で開催してるらしい。ぜったい参加しよう。

バリサファリとマッサージ

最終日にはソロでバリサファリに行きました〜いやー全然エンジョイできちゃったな〜

特に車で回って動物園近くでみるのはめちゃくちゃ久しぶりで童心に帰ってしまいましたね〜

ショーもたくさんあって充実してましたよ〜

エレファントショーにて、ポリス役の象さん

象さんももちろんすごかったけど、演者さんが迫真の演技すぎてニヤニヤしてしまったなぁ笑

特に、なんの躊躇いもなくドブ池に飛び込んでた主人公役の人には敬意を表したい。


あとはお気に入りの動物たち!

取っ組みあうコモドドラゴン

まるで小さい恐竜みてるようだったなー。中に人入ってるのか?ってくらいよく動いてました🦎

あなた何歳?

リクガメ。ゆったりとした動きはずっと見てられる。

💤

この子が1番かわいい。

動物園後にはマッサージをして整いました。

肩凝りも疲れも何もかも吹っ飛んだつもりでしたが、日本に帰ってすぐ発熱しました!

そんな1ヶ月でした。

バリのnoteはとりあえず完結!

これでまとめようと思ったことは一旦整理できました!

個人経由でのボランティアだったので事前事後学習はもちろんなく。なので自身の経験をアウトプットする良い機会になったのかなーと思います!

意外に文章読んだよーと言ってくれる人多くて嬉しかったです〜

まだ行きたいところたくさん

また機会あれば書きます!ありがとうございました〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?