見出し画像

#高校eスポーツ支援プログラムって何?

はじめに


日本でのゲームのプラットフォームは、圧倒的にPS4(PS5) or任天堂Switchだそうです。世界ですとPCが大多数を締めているそうです。日本の企業の素晴らしいところですね。

ゲームソフトの売り方も全く異なります。日本では、ゲームタイトルの価格が決まっておりそちらを販売します。PCゲームでは、無料ソフトが多いです。(eスポーツ実施タイトルは特に多いです。)

高校eスポーツ支援プログラム

そこで、必要なのが高性能ゲーミングPCです。

本校ではガレリアというメーカーのPCを3台、高校eスポーツ支援プログラムで1年間無償で提供して頂いています。このプログラムについて今回は書こうと思います。

各都道府県のeスポーツを担当している団体から申し込みができます。(期間限定でしたが、要望が多かったので再開したようです。)
追記*残念ながら2023年10月末を持ってサービスが終了します。

島根県では島根県eスポーツ連合が担当しています。(*追記現在は募集していません)

申し込みには、学校・学校長承認や顧問など条件があります。詳しくは各都道府県の団体で確認してください。

レンタルは一年間

レンタルできるもの
1、デスクトップPC:GALLERIA RM5C-G50

本校がレンタルしたスペックは、
GALLERIA RM5C-G50
OS  Windows10pro64ビット
CPU インテルCorei5-11400
グラフィック NVIDIA GeForce GTX1650 4GB
ストレージ 512GB NVMe SSD
です。(応募の時期によって若干変わるようです)

本体の横が青色に光るようになっています。かっこいいです。
HDMI、DisPlayPort、USB、LANなどのポートがあります

付属品
2、GALLERIA専用ゲーミングキーボード、GALLERIA専用レーザーマウス、電源コード、マウスパッド

マウスパッドは大きくてデザインもかっこいいです

入門用(導入)〜中級者くらのスペックと聞きました。
プロゲーマーやこだわる方はもっと上のスペックになると思います。

3、液晶モニター:I-ODATE LCD-GC242HXB
1DisplayPortケーブル
2HDMIケーブル
3電源コード

GIGA Cyystaとデザインがはいっています
液晶画面の裏面のこの部分は光ります。


4、光回線:サードウェーブ光ホームタイプ

NTTに依頼して専用回線が引けるのですが、これが結構厄介でした。

流れ
①支援プログラムを正式に契約→②サードウェーブからNTTに調査依頼→③OK→④配管工事→⑤工事日程調整→⑥回線開通
通常ですと1ヶ月くらいでできるそうですが、本校は半年かかりました。

本校の場合
①までは順調でした。②で、一回目の調査では×が出てしまい。専用回線が引けません。との連絡。調査までも一ヶ月かかりました。山奥の学校ですが本校はきちんと光回線が通ってましたので、そんな訳ないと思います。再度調査をしてくださいとサードウェーブに連絡。結果③OKとなりました。④配管工事の調整に約1ヶ月(部室のリフォームもあったので少しかかりました)⑤工事日の調整2ヶ月待ちとのことで、最終的に2月申し込みで⑥専用回線が開通したのは9月でした。

*必ずしもこうなるとは限りません


開通後は、設定がすべてできた状態のルーターもレンタルできました。
ASUSのルーター
Wi-Fiも完備となりました

部室やパソコンを設置する部屋によっては④配管工事が必要となります。(学校負担です。)

その他


準備しなければならないもの
・延長コード
・LANケーブル
・ハブ
はないと厳しいと思います。

準備したほうがいいもの(次回にまわします)
・コントローラー
・ヘッドホン
・ウェブカメラ

以上が支援プログラムの内容となります。
eスポーツ部を創部するにはこの上ないプログラムだと思います。
1年間無償でPCを使えることで、とりあえずはじめるという選択肢ができます。1年後は継続でレンタル、もしくは買取という選択ができます。買取の場合は、一年間使ったということで少し安く購入できるそうです。

こういう企業努力によってeスポーツ部が誕生していること、活躍できていると思いました。サードウェーブ様ありがとうございます。

*追記
株式会社サードウェーブは、高校eスポーツ支援プログラムのサービスを終了することを発表。これまで多くの支援を高校eスポーツにしてくださいましたことに、心よりお礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?