見出し画像

【ワーホリ中アラサー女子】過去のトラウマに遭遇

こんにちは
るいです。

ジャパレスで働き始めて2週間が経過しました。
早速壁にぶつかっています。

・久々の接客業での体力的できつい
・うまく立ち回れない自分へのイラつき
・高い時給をいただいているのにお店に貢献できていない申し訳なさ

こうしたことから、居心地の悪さを感じています。
接客業は自分に向いていないのかなと思ってしまいます。

なぜ、このような感情を抱くのか

私は、大学生の時に接客業のアルバイトをしていました。
その時にそこで勤務していたベテランの店員さんからきつい態度を受けていて、バイトに行くたびに暗い気持ちになっていたことを思い出しました。

そのときの出来事は、自分には接客業が向いていないという固定観念を生み出し、約10年経つ今になってもそれが足かせになっていることに気づきました。

たしかに大学生の時の自分は、今よりも自分に自信がなく、もっとおどおどしていたのでその店員さんがイライラしていた気持ちは今ならわかります。

ただ、そのときの恐怖心がぬぐい切れていないので接客業を怖いと思ってしまいます。

しかも、今回はいろいろなお店に申し込んでやっと手に入れた働く場を失いたくないという気持ちもあります。

過去のトラウマと今の執着

どちらも文字であらわすと、なんか重いですよね。

過去の職場と今の職場は関係ないし、気にする必要はないのに、いつまでもその出来事に引っ張られて、思うように動けない自分が今ここにいます。

でも、嫌に思った気持ちを無理に封じる必要はなくて、
嫌だったと認めてあげることがまず必要なのかなと思います。

あのときの出来事があるから今の自分がいる

どんな出来事にも必ず理由があって起こっている。
今回の出来事は、過去のトラウマを克服するために起こっていること、
そして自分は接客業が向いていないという固定観念をなくすために起きているのかなと思うことにします。

自分なりにひとつひとつ成長していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?