これまでの旅行遍歴を振り返る②〜2022年〜

こんにちは、おぞです。

前回に引き続き、私の旅行記を紹介しようと思います。今回は一昨年の2022年です。
前回の2023年のを書いてて思ったのが…いや旅行し過ぎだろ。
旅行って基本的に「非日常」なイベントのはずなのに、日常的になってるという。笑
2023年はほぼコロナも落ち着いてきた時期だったので、旅行欲が爆発してたくさん行ってますね。
と思ったら2022年以前のコロナ禍もけっこう行ってました笑

以下、2022年verです。

・2022年2月  高千穂   1泊2日
・2022年12月  大阪・淡路島 3泊4日

2022年2月
高千穂 1泊2日

たしかコロナが再び増えてきた頃?だったような気がします。
詳しい経緯は忘れましたが、たしか「実家から離れたい!」って思って。両親とケンカしたからだったと思いますが(笑)
で、コロナで公共交通機関はNGという指示のもと、車で行ける&自然に触れたいという理由で高千穂に行ったのだと思います。高千穂は数年ぶり2回目でした。やっぱり良い所です。

高千穂峡
天岩戸神社
神秘的すぎる。絶対神様いる。
帰り道に北里柴三郎記念館
帰り道に大分の滝
こんな濁ってる滝は初めて見た笑

2022年4月
長崎 日帰り

とにかくふらっとどこかに行きたい!と思って、親に内緒で日帰りで長崎市に行きました笑
旅行というよりかは、街歩きなイメージです。

平和祈念
出島

2022年6月
仙台・米沢 3泊4日

もともとは仙台居住の知人に会いに行くためだったと思います。
そしてこの時期は親戚の叔母もたまたま仙台に住んでいたので、10年ぶりくらいに会いました。自宅にお招きいただき、たくさんご馳走してくれました。夫婦で歓迎してくれました。たくさん話が出来て良かったです。それにとても仲睦まじい夫婦で、羨ましかったです笑

知人と親戚に会った後は、山形の米沢市に初めて行きました。
なぜ米沢かと言うと…実は私、某戦国乙女ゲーにその頃めちゃくちゃハマっておりまして(笑)推しキャラが上杉謙信なので、ゆかりの地である米沢に行ったのです。
いや〜謙信様には貢ぎ(課金)しまくりました笑
ただ、米沢にいたのは謙信様の子孫であり、謙信様自身は新潟の越後に住んでました。なので今度は越後に行きたいです(笑)

米沢牛 肉がっつり食べたかったですが、貧乏旅行のため今回はメンチカツで我慢。でも美味しい
上杉神社
お会いできました笑
近くの酒蔵へ

2022年8月
日田市 1泊2日

実は8月に入り、ついにオミクロン株に罹ってしまいました。で10日間隔離生活です。本当に10日間、トイレと風呂以外一歩も部屋から出ませんでした。
で、10日後に部屋から出て思ったのが「家から離れたい!! うまいモン食いたい!」でした。それで大分県の日田市まで車を飛ばし、焼きそばを食べてきました笑
私は大学が大分県だったのですが、福岡県との県境エリアである日田市〜天ヶ瀬エリアが好きで、大学生の時も帰省がてらよく行ってました。自然豊かで雰囲気が良いんですよね。

想夫恋総本店 大行列でした
まっっじでめちゃくちゃ美味いです

2022年10月
イタリア 6泊8日

ついに、久々の海外旅行!
たしかそれまでって、海外からの帰国時は陰性証明書の提示が必要とかで、なかなか海外旅行のハードルが高かったんですよね。で、それが撤廃されるということで、速攻イタリアツアーを予約しました。
ツアーの流れとしては、北部エリアをメインに、ミラノ→ヴェネツィア→フィレンツェ→ピサ→ローマでした。
いやもうイタリア最高です! 特にローマ、バチカン! 1日自由行動でしたが全く時間が足りませんでした。南部エリア(ナポリとかシチリア)も行きたい。絶対また行きます!

ミラノ
水の都・ヴェネツィア
ヴェネツィアの広場
フィレンツェは街がオシャレ
ピサの斜塔
上まで登りました。めっちゃ斜めってました
トリビア泉
有名なやつ
次は建物の中を見学したい
ヴァチカン博物館
システィーナ礼拝堂は写真NGだったので撮っていませんが、凄すぎて1時間くらい眺めていました笑
展示物のレベルが高すぎる
写真下手ですが、サン・ピエトロ大聖堂
わかりづらいですが、とにかく広い&凄い
こんな凄い教会見たら、今後他のどんな教会を見ても感動出来なさそうという危機
上の階から見たかんじ
ローマの街並み
ラザニア もちろん美味しいです

2022年11月
大阪・京都 1泊2日

アロマフェスタのために大阪へ行きました。
私は2022年に入った頃から、精油(アロマ)が好きになりました。年に一度、東京と大阪で様々な精油メーカーや販売店が展示するアロマフェスタというものを知り、精油爆買いのために大阪へ行きました。
それでせっかく関西に来たならついでにということで、京都にも行ってきました笑
ちなみに、私は京都が大好きで、これまで15回くらい行っています笑

アロマフェスタで爆買い
初めて知ったメーカーもたくさん
やっぱり日本庭園は落ち着く
人生初の写経
左側の願い事を書く欄に「世界平和」笑

2022年12月
大阪・淡路島 3泊4日

学生時代の友人が大阪で結婚式を挙げるために行きました。で、せっかく大阪行くならついでに旅行しようという感じです。ついでにどこ行こうか考えた時に、淡路島に行ったことないな〜と思って淡路島に1泊しました。

旅程は
1日目 大阪で吉本新喜劇
2日目 結婚式
3日目 淡路島
4日目 淡路島→帰宅

だったのですが、これを式に参列した友人に言ったら「頭おかしい」って言われました(笑)
いや、もちろん結婚式が目的ですよ!笑

花嫁の友人は、たぶん校内No.1の美女っていう超自慢の友人です。その花嫁姿なので、もう、芸能人ですかってくらい綺麗でした。
しかも彼女、人に優しいしネガティブな感情を出さないしで……もう非の打ち所がない人間です。
顔は無理ですが…😅、性格は少しでも彼女に近づきたいです…!
どうかお幸せに!!!😭😭

大阪での吉本新喜劇は初めての観劇でした。いやもうめちゃくちゃ笑いました。最高に面白かったです。
初の淡路島も、神社や自然もあり、とても素敵な場所でした。また私はラベンダーが好きですが、淡路島にもラベンダーが栽培されていると初めて知りました。次はラベンダーの時期に行きたいです!

涙出るくらい笑いました
淡路島のラベンダー精油
パルシェ香りの館で、オリジナルの香水作り
マジョラムをベースに作りました
良い雰囲気
マイナスイオン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というわけで2022年の旅行遍歴をざっくり紹介しました。
また近いうちに2021年を書こうと思います。