これまでの旅行遍歴を振り返る④〜2020年〜

こんにちは、おぞです。
今回は2020年に行った旅行について記載します。
2020年は3月頃からコロナが始まりました。3〜6月頃は飲みにも行けず、世間の皆さんもそうだったかと思いますが、かなりストレスが溜まっていた気がします。
この2020年は個人的に、コロナが始まるギリギリ前にエジプトに行けて本当に良かったと思っています…!

・2020年1月 ディズニーランド
・2020年2月 エジプト
・2020年7月 屋久島
・2020年8月 仙台・浄土ヶ浜(岩手)
・2020年8月 しまなみ海道・今治(愛媛)
・2020年8月 高知・徳島・香川
・2020年9月 高野山(和歌山)
・2020年11月 福井・
        五箇山+白川郷(岐阜) ・
        金沢

2020年1月
 ディズニーランド

これは旅行というよりは、従姉妹の結婚式のために関東に行ったものです。羽田に夕方に着いて、夜だけディズニーで遊んで、翌日婚礼に出席、という流れでした。結婚式場はなんとディズニーの敷地内。素敵な婚礼でした。

小さい頃はよく親戚同士で祖父母の家に集まってよく遊んでいました。でも皆んな大人になり、それぞれ別々の人生を歩むようになり、会う機会もめっきり減って…。そんな中、今回久々に親戚と再会できて、一緒に過ごすことができて本当に楽しかったです。従姉妹よ、良い思い出をありがとう。
私には従兄弟が5人いるのですが、歳下で、小さい頃に可愛がってた子がいつの間にか高校卒業して、身長も私を追い抜いて…というのが衝撃でした(私の中では8歳くらいのイメージで止まっている)。

2020年2月 エジプト

個人的に、行って良かった旅行TOP3に入るのが、このエジプト旅行です!
先程も書きましたが、なんか中国で病気が流行っているらしい…と噂が立ち始めた頃、コロナが本格化する前に行けました。本当にタイミング良かったです。
このエジプトは、添乗員付きツアーを利用して、2泊5日で行きました。成田→アブダビ経由→カイロ、と移動が大変でしたが😅こんな安く行けるの!? ってくらい破格のツアーでした。ありがとうございますHISさん…!

もちろん行ったのは考古博物館とピラミッド!
ついに生で見れました。
考古博物館では、世界史の教科書に載ってるような有名な展示物を間近で見ることができ、ひたすら感動しぱなっし。もちろんツタンカーメンやミイラも見ました。

そして皆んな一度は見たいと思うであろうピラミッド! 有名なギザの三大ピラミッドはもちろん、それより前に造られた階段状のピラミッドや屈折型のピラミッドなど…。めちゃくちゃ充実していました。4500年前にこんな凄いのが造られたとか、凄いを通り越してもう恐ろしいです。4500年前ですよ!?笑 それと比べたら日本の江戸時代とか鎌倉時代とか、めちゃくちゃ最近の話やん!って、時代感覚が麻痺します笑

エジプトは、アブ・シンベル神殿やルクソールなど、まだまだ時間をかけて見たい場所がいっぱいあります。エジプト絶対また行きます!

世界史の資料集で見たことある
屈折ピラミッド
階段ピラミッド
先人の生活ぶりがいきいきと描かれています
ついに!
スフィンクスの後ろ姿(笑)
モスク

2020年7月 屋久島

エジプトの後はコロナが本格化したため、しばらくステイホームしています。
この頃はちょっとコロナ落ち着いたのかな…? 屋久島に行ってきました。数年前にも行っており、この時は2回目でした。
もちろん有名な縄文杉まで早朝からトレッキング。数年前の大学生の時より疲労を感じました笑
そしてレンタカーで島を周遊。屋久島は海も山も素晴らしい場所です。レンタカーを返却した際に、店の人から「またコロナ落ち着いたら来てね」と言われたので…! また行かなきゃですね…!

二度目の縄文杉トレッキング
ガジュマル
食べ物も美味しい
ドライブしてるとあちこちに屋久ザルが
残念ながら雨でしたが、
屋久島は海もきれい

2020年8月
 仙台・浄土ヶ浜(岩手)

8月は一気に3回旅行に行っています笑
この時は知り合いに会いに仙台へ。
私が仙台に住んでいた時から、ずっと岩手県の浄土ヶ浜に行きたいと思っていたのですが、その時は叶わず。しかし今回、知り合いが連れていってくれました。
写真で見た通り、海が本当にキラキラ光ってる感じで、綺麗な場所でした!
小さいフェリーに乗って少し離れた洞窟まで行ったんですが、面白かったのが、途中でカモメ達が餌を目当てに大量に近づいてきたこと。かっぱえびせんをカモメ達に向かって投げるんですが、めっちゃやって来る来る(笑)ギャーギャー言いながら投げていました(笑)

かっぱえびせん狙ってます
ツーショット
本当に海が光ってました

2020年8月
 しまなみ街道・今治(愛媛)

この時は地元の友人が来てくれて、一緒に遊びに行きました。
しまなみ海道はやっぱりサイクリングだよね〜と、尾道→しまなみ海道→今治と、最初は自転車で行く予定だったのですが、最終的に「夏だし暑いから」という理由でレンタカーで行きました笑

結局はレンタカーで行きましたが、最高のドライブでした。途中途中で色々な島に立ち寄って散歩したり。久々に会った友人とたくさん話せたのも良かったです。
翌日は今治タオル美術館に行きました。確かにタオルが多い。でも、せっかく来たのにこの時「家に大量にタオルあるから」って全然買い物しなかったという笑
しまなみ海道、次こそは自転車で行きたいです!笑
ちなみに、この時の写真はほとんどありません😭泣 友人が撮ってくれるだろうと勝手にアテにして、結局写真もらうの忘れてました😅笑

しまなみ海道の途中

高知・徳島・香川

四国は今治(愛媛県)に行った。しかし他の3県に行ったことがない。ならば行こう、と友人との旅行の翌週にまた1人で四国に行きました。

ルートは、
広島から土佐(高知)まで高速バスで行き、
土佐→祖谷渓(徳島)→鳴門→高松(香川)→岡山経由して広島戻り
という感じでした。たしか各県に1泊ずつくらい。
途中の祖谷渓あたりはカーシェアを利用しましたが、基本的には移動は青春18きっぷです。

祖谷渓は有名なかずら橋! でしたが、高所恐怖症の私は怖くて渡れませんでした😭笑

この旅で個人的に1番良かったのが、鳴門にある大塚国際美術館でした。本物そっくりの展示物が大量にあってとにかく楽しい! ちなみにここでシスティーナ礼拝堂とモナリザのレプリカを見て、ちゃんと数年後に本物を見ました✨

高松は金比羅山に行って、あとはうどんをひたすら食いまくりました笑

坂本龍馬も見たはずの土佐の海
逆光ですが坂本龍馬像
かずら橋 怖い怖い怖い
祖谷渓
2022年にちゃんと本物見ました!
ルーヴル美術館の本物よりも
近くで見れる笑
金比羅山

2020年9月 高野山(和歌山)

日本の古き良き所に行きたいなぁ〜でもいつも京都に行ってて、他の所にも行ってみたいなぁ、と思い、初めての高野山へ。和歌山県も初めてでした。

空海か誰かは忘れましたが、たくさんの人が修行したんだろうなぁ〜とぶらぶら散歩。宿はなんとお寺。朝の祈祷にも参加でき、良い経験になりました。

修行と言えば、高野山より南側にある熊野古道を歩いてみたいとずっと前から思ってるんですよね〜!ただアクセスが難しくてなかなか行けず…。いつか行ってみたい!

高野山金剛峯寺
お寺に宿泊
朝の食事(なぜご飯や味噌汁のお椀の蓋をしたまま写真を撮ったのかはナゾ)
奥之院で見つけた
仙台の伊達政宗ってここにいるのか!?
奥之院 空気が澄んでました

2020年11月
 福井・
 五箇山+白川郷(岐阜)・
 金沢

行ったことのない有名な場所に行きたい、と考えた時に、パッと思いついたのが白川郷。そしてついでに行ったことのない県にも行こうと考えて考えたのがこの3ヶ所でした。
まずは広島から夜行バス乗って早朝に福井市へ。その後レンタカーを借りて五箇山へ。1泊して白川郷まで南下し、西に向かって金沢に行った後サンダーバードで広島帰宅、という、たしかそんな流れでした(じゃっかん記憶曖昧です)。

誤算だったのが、夜行バスに乗って福井着いたのが朝4〜5時。ネットカフェでちょっと2〜3時間寝てから福井市内回ろうと思って起きたら、とっくに昼過ぎてて😭 福井市内をほとんど観光出来なかったことです。
辛うじて永平寺には行けましたが笑。母方の宗派の総本寺なので、一度は行ってみたかったんです。

合掌造りはずっと見てみたかったので、五箇山と白川郷のどちらも行けて良かったです。昔ながらの、懐かしの風景で心が安らぎました。五箇山の近くの古民家に泊まったのですが、そこのお母さんの夕飯が美味しくて幸せでした笑
飛騨牛も頂いたのですが、本当に、柔らかくてジューシーで私の舌が喜んでました笑
その後はそのお母さんと日本酒飲みながら、ずっとお喋りしたのがいい思い出です。

金沢にも行って、兼六園と21世紀博物館には行けたのですが、日程の都合上ゆっくり回れず。次は金沢をもっと時間かけて観光したいですね。そして先日の投稿でも言いましたが…能登半島。いつかはわかりませんが…絶対行きます!!!

永平寺
日本の原風景
めちゃくちゃ美味かったです!
合掌造りの内部見学
金沢。次はもっとゆっくり散策したい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上、2020年の旅行ついて簡単な回想でした。
相変わらず拙い文章&写真撮るの下手ですが…思い出しながら書いてて楽しかったです。
2019年のも書きたいと思っていますが、だんだん記憶があやふやになってて(笑)
2019年以前の分は気が向いたら書こうと思います😅