見出し画像

すずらんの身体に優しい料理!no12『かれいのから揚げ香り野菜添え』

おはようございます。 みなさん。
今日も朝早く起きて、キリマンジャロコーヒーを飲み、ジャズピアノを聴きながら記事を書いています。

至福の時間です。

す今日のテーマは、
頭痛、肩こりがつらい】
これです!
頭痛や肩こりで悩んでいる人はいませんか?

肩こりや頭痛は筋肉の血行不良から起こり、運動不足やストレスで悪化します。
血行を促すビタミンEを積極的にとり入れましょう。

すずらん爺爺はここ何年も肩こりで悩んでいます。いつも肩が凝っています。
仕事はしても、運動はしていません。

●頭痛と肩こりを予防するには
どうしたら良いのでしょうか?

そもそも
【頭痛と肩こりはなぜ起こる?】
のでしょうか?

頭痛と肩こりは、血行が悪くなると起こります。首や肩周辺の筋肉の血行が滞ると、筋肉中に乳酸などの老廃物が蓄積されて肩こりが起こり、さらにストレスや運動不足で肩こりが悪化すると周辺の血流がさらに悪くなり、頭痛が生じます。

普段なかなか運動ができない方は、こまめに首や肩を回すだけの運動だけでも良いのです。持続されれば少しでも改善されます。

【ビタミンEで血行促進】

ビタミンEには、自律神経に働きかけて血管の収縮を抑え、毛細血管の拡張をはかって、血行を促進させる働きがあります。
また、血管をもろくする過酸化脂質の生成を防ぐ抗酸化作用ももっています。これらの働きによって、体の末端や表皮の毛細血管の血行がよくなり、頭痛や肩こりを予防します。

【ビタミンEの働きを助けるセレン】

セレンは抗酸化作用に富み、ビタミンEの働きを助けて、血行不良を改善します。セレンは動物性、植物性いずれの食品にも含まれています。

     【ポイント】

1.血行不良の改善に効果の高いビタミンEを積極的にとりましょう。
多く含まれるのは青背の魚、ナッツ類、植物油などです。

2.セレンは強力な抗酸化作用をもち、ビタミンEの働きを助けます。
セレンの含まれる食品は多い順に、魚介類、海藻類などの海産物、肉類とくに内蔵、穀類、大豆、乳製品、野菜、果物です。

3.運動不足やストレスの解消も大切です。

血行を促進させるメニューを考えました。

植物油でかれいを揚げた、血行改善メニューです。

かれいはセレンを含む代表的な食品です。植物油で揚げれば、ビタミンEも豊富にとることができます。

みなさん。是非お立ち寄りください!

・・・有料エリア・・・

ここから先は

584字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?