見出し画像

お部屋が変わると人生が変わる✨

熱い熱い夏がやってきました〜
みなさんいかがお過ごしですか?

先日rasiicuのみんなで、RoomStylist整理収納アドバイザーひでまるさんのルームツアーに参加してきました!

ひでまるさんのnote↓


お客様のお家に訪問したり、ご自宅を公開してのルームツアーを開催するなど、インテリアや整理収納のサポートをされています。

企業や発信者さんとのコラボやセミナーなど、大人気のひでまるさん!

都内にあるリノベーションされたマンションのご自宅に、お邪魔させていただきました。





内装は打ちっぱなしのコンクリートなのですが、自然素材の家具や木目のフローリングで、とても暖かい感じがします。

お部屋中にある観葉植物は、のびのびと息をしていて、ところどころに置かれたかわいい小物たちが、アクセントになっておしゃべりしてるみたい。

はぁぁぁ~なんて心地いいんだ……好き。。。

ご自宅のリビング


インテリアにはかっこよく見せる、コツやルールがあるそうです。
実際のご自宅の隅々まで見せていただきながら、解説してくださいました。

わたしは全くの無知なので、インテリアや収納のお話はとても興味深く、帰ったらすぐにでも取り掛かりたい気持ちに。

収納の神様ですね


コロナ過で、おうち生活を余儀なくされたときにはじめたお片づけ。
それはひでまるさんの人生をも変えることになったそうです。

その時はまだほかのお仕事をされていて、一緒に住むパートナーさんのことも、親しい人にしか伝えてなかったとのこと。

自分に自信がなくて、人の目をいつも気にして、人の求める正解を探していました。そんなときに出会ったのがお片付け。
整理収納アドバイザー2級講座を受けてから2か月間、毎日家の中のモノと向き合って整理を続けて、自分の本当の気持ちを見つけました。
自分の人生に必要なモノを選び、自分の心地よい部屋をつくる事で生き方が変わりました。

ひでまるさんのインスタグラムより

好きなものに囲まれる

毎日、物と向き合い、ほんとにこれが好き?大切にしたいのはなに?そう自問しながら、お片付けをされていったように、わたしは思えました。

2か月後のすべてが終わった時、ひでまるさんはひっそりと泣いたそうです。

お部屋が整ったら、心も整った。

やりたいことはなんだろう?どう生きていきたいんだろう?そう考えるようになり、「自分の気持ちが上がる空間づくりのお手伝い」をしたいと、今のお仕事の道へ。

小物が可愛い


お片付けは物を捨てることよりも、大切にしたいものを「選ぶ」事が大事と、ひでまるさんは言います。

自分が心からいいと思うものを、好きなものを選ぶ、お気に入りを選んでください。自分が使っていきたいもの、人生で一緒に過ごしていきたいものを選ぶ作業です。
そして、もういいかなと思うものは、ありがとうと手放す

ひでまるさんの言葉

整理をして選ぶことで、大切なものが見えてくる。その大切なものと心地よく過ごす。
お片付けがひでまるさんの生き方につながる。


一緒にお住まいのパートナーさんが、奥のデスクで静かにお仕事しつつ、ランチの時はお手伝いされていました。仲睦まじいお二人の姿を見て、また心があたたかくなりました。

あたたかなお二人



最後はみんなでパチリ。ひでまるさんとくまちゃんのメガネが一緒!白シャツでおそろいのチームみたいな、記念写真になり嬉しかったです。

くまちゃんだっこされてよかったね


インテリアや収納のお話から、ひでまるさんのあたたかい雰囲気にお人柄、その生き方にすっかり魅了された一日でした。

ひでまるさん、ありがとうございました!


レポなのに、インテリアの話も整理収納の話も書けずにごめんなさい。。。
気になる方はぜひ、ひでまるさん宅へ!


ひでまるさんのInstagram↓


最後までお読みくださりありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?