見出し画像

新しい靴を買いました

新しい靴を買った。
衝動買いというやつだ。

ビジネスシューズを買うのをやめて
もう1年以上経つ。

こんなカジュアルな靴が欲しかった。

この色も気に入った。
インディゴブルーといえばよいのか。

つま先と踵部分の色が濃くなってる
ところなんざ泣かせるじゃないか。

マルイ錦糸町の1階。
常設の店舗じゃなくて一定期間だけ開店
しているお店らしい。

背中に「匠」と染め抜かれた法被を纏って
メガネをかけた庶民的なオヤジさん。
この人がなかなかに味わい深い。

セールストークが立板に水ながら臨機応変に
ボクの意地悪な問い掛けにも答えてくれる。
こういう熟練キャラクターに弱いボク。

保証書みたいな紙切れをくれた。
こういうのって好感持てるよね。
(株)たかしコーポレーションと書いてある。

「あ、社長の、たかしさん?」
ってボクが訊いたら
「あたし? あたしはあきらです」
そう答えてくれたから笑っちゃった。

次回は玉姫稲荷神社のお祭りに出店するん
だとか。その神社は南千住辺りらしい。
前々職時代、頻繁にお邪魔した図書館の
ある街だ。

「お祭りの時はみんなお財布の紐が緩くなっ
てるから結構売れるんじゃないですか?」
そう訊いたら、素朴な笑顔を見せて
頷いてくれた。

背中を見せて、この「匠」の法被を見かけ
たら声かけてくださいとおっしゃるから、
「そんときはお互いハッピーですねー」
とボクが答えたら笑い返してくれた。

合成皮革だからそんなに高くはない。

新しい靴を買うとウキウキするのは
ボクだけかな?

これを履いて街を歩くのが今から
楽しみでならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?