見出し画像

3月2日(朝)

しごと――

―――やすみか……。

携帯に映し出された時間を確認。
もう8時を迎えようとしている。
これが仕事の日ならば、飛び起きて準備を始めるのだが。
今日は、休みだったというのを思い出した。
「……」
パタンと。
携帯を布団の上に、液晶を下にしておく。
これがチカチカするからいけないのだ。
いちいちついたり消えたり……。
「……」
もう一度寝直してみるかとも思ったが。

どうやら目が冴えてしまっていた。

今日は大人しく起きるとしよう。
いつもなら休みの日は、出勤時間までは寝ている。
そうと考えれば、今日はやけに中途半端な時間に目が覚めてしまった。
なんか予定があったかな……。
「……」
こう、変な時間に目が覚めるときは。
大体、何かしらの予定があって。
出発とか準備とかの時間をものすごく気にしてしまって。
頭の中がそれでいっぱいになってしまって。
不安でしょうがなくて、起きてしまう事が多々なのだが。
「……」
しかし今日は、特に何もなかったはずだ。
まぁ、たまにはこういう事もあるだろう。
「……」
そういう時は素直に起きるのがいいのだ。
というわけで。
のんびりと体を起こし、立ち上がる。
「……」
携帯を手に持ち、お気に入りのもこもこスリッパに足を掛ける。
黒猫の可愛いやつだ。
朝は寒いし、夜は冷える。そのくせ、靴下を履くのは嫌いなので、こういうのは重宝している。
「……」
ぱたぱたと階段を下りていく。
一階には誰もいなかった。
両親は仕事だろう。妹は、きっと部屋にいるのだろう。今日はあまり気配がしなかったが。
「……」
今日は、朝食は食べない。
ので、とりあえず、お湯を沸かす。
毎朝白湯だけは飲むようにしている。
健康とか美容とか、そんなのはあまり気にしていないけど。
「……」
コップに注ぎ、氷を2個だけ入れ、少し冷ます。
猫舌なので、熱湯は飲めない。
「……」
一口。
「……」
ぼーっと、何も考えずに飲んでいく。
―いやまぁ、思考はしているから、これを書いているのだが。
「……」
ちなみに、脳内BGMは、とあるリズムゲームの楽曲だ。
可愛い感じのやつ。なんでかは、知らない。
気づいたら、これが流れていた。
「……」
一口。
「……」
この、なんというか。
白湯を飲むと、その通り道を意識するのだが。
食道をおち、胃に広がっていく感覚。
ジワリと、ジワリと。
広がっている、この感覚。
「……」
冷水では感じられない。
お湯とか、スープとか、温かいものを通した時に感じる感覚。
これが、何とも言えない。
くらいに、好きなのだ。
「……」
なぜかと言われると。
よくわからないのだが。
「……」
あぁ、いきてんなぁって感じ。

さて、今日はなにすっかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?