見出し画像

土地問題とストレッチ問題

こんにちは🌹
ミミのいる所にご訪問ありがとうございます。
文章の練習中ですがどうぞお付き合い下さいませ。

私の実家は江戸時代の建物でした。
少し歴史があったので様々なしがらみ癒着がありました。さらに両親が亡くなった後大変な事が雪崩の様にやってきました。私は肩こりが酷くてマッサージに通いました。その後人の手を頼るより自力でほぐしたいと岩盤浴の中でストレッチをするクラスに入りました。足の指から徐々に揺らしたり身体の中に呼吸で振動を与えたりしました。

ヨガにも通った事がありましたが身体は硬いしバランスが悪くてポーズをとることが困難で続きませんでした。ですからこの岩盤浴の微妙なストレッチが気に入りました。

この江戸時代からのおうちは街の開発で私の子供の頃から問題を抱えていて誰も答えが分からなかったのですが 私がストレッチに通い始めて間も無くガタガタと動きを見せ始めました。

ある時ふとガタガタと動き始めた江戸時代の家と私のストレッチが連動してるのかも?と思い始めました。ですから家のことでトラブルがあるとトラブルの事より自分の身体の方へ意識を向けるようにしてみました。

ストレッチの先生がある日岩盤浴から出て普通のスタジオでレッスンをしたいと言いました。私は先生のレッスンが好きだったので先生の行く所へついて行きますと バレエレッスンに変化して気がつくとフワフワのお衣装をきて発表会に出ることになっちゃったり今は50歳超えてトゥシューズまで挑戦することになりました。

トゥシューズを50歳のおばさんが立ち上がると筋肉とか骨とか内臓とか硬かったり癒着してたりで真っ直ぐ立てません。凄く不恰好で自分の姿が鏡に映ると悲しくなりました 笑。

それでも先生は骨を分解して説明してくれたり筋肉の本を広げながら練習を積んで最近やっと真っ直ぐ立てる様になってきました。

様々な癒着や緊張をほぐし軸を探し続けかれこれ10年が経ちました。江戸時代の家は人々が憩う素敵な公園となりました。またその家に関わる様々な人間関係のトラブルも癒着がほぐれ距離を置き平穏な日々になりました。

何か答えの見つからない問題を抱えている方
身体のケアオススメします。

最後まで読んでいただきありがとうございました🌹


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

#この経験に学べ

55,847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?