見出し画像

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年5月7日(火) 業務日誌

長かった連休も終わり、今日から業務再開です。
お休みモードから スイッチを切り替えて頑張っていきましょう。
noteも再開 よろしくお願いいたします。

うぉっ!
早速 連休中に郵便局で留まっていたせいなのでしょうか
まとめて、15通もの 請求書やら納付書やらが届きました。
(;'∀')・・・ さあ!仕事 仕事

今月は、家庭裁判所に提出する定期報告者がいなかったことと
いつもは、妻と旅行に出かけるシーズンですが、混雑している観光地を避けて、家で畑に夏野菜を植えたり、釣りに行ったり、旧友と親交を深めたりと
のんびりと地元で連休を過ごしました。

そして、本日の業務は、4月末から体調を崩していた被後見人A子さん
無事に入院ができて、腎不全から透析治療が始まりました。
入院2日目位から、比較的体調も回復してきており安心しました。
しかし、今後も透析治療が必要になるため、病院から障がい者認定申請と特定医療療養受療証を求められていたので、隣市役所にて手続きを行いました。

今後、現在の入居施設に戻れるのか?
新しい施設を探さないといけないのか?
費用の面はどれくらいかかるのか?
入院したばかりなので、見通しが立っておりません。
常時 上手くいけばいいのですが・・・。

その後、生活保護を受給している被後見人さんの返金分をホーム市役所に
納めに行ってから、配食弁当を利用している被後見人さんの支払いのために
その事業所に行きました。

午後からは、先日購入したインゲン豆と枝豆の種を鍬をふるって
畑に定植しました。
美味しくできるといいですね。

また、昨年はトウモロコシも定植しましたが、野猿にやられて
ほぼほぼ 食べることが出来なかったので、今年はトウモロコシ中止にしました。

おいしいものは猿でもわかる。

U-CAN  入門テキスト3 行政法 終わり
U-CAN  応用テキスト1 民法Ⅰ はじめ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?