見出し画像

農家系社会福祉士

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年5月13日(月) 業務日誌

今週もよろしくお願いします。

本日の業務は、先週の金曜日被後見人さんの心臓検査に付き添いだったため、3時間も虚しく時が過ぎて 行くことが出来なかった
自分の定期受診に行ってきました。

かかりつけ医から「自分の健康は自分で管理してください。我々はサポートするくらいしかできないですから」
ごもっとも
「前回の血液検査の結果は、お酒の飲み過ぎが少し気になるくらいで、あとは大丈夫です。タバコは1日15本程度に減らしましょう。」
あ はい

その後、被後見人さんの支払いのため、業者への振り込みに銀行へ

振込用紙を記入して提出するものの、窓口の方から
「あのーこれ振込先銀行名が違います。」
「?業者の指定通りに記載したのですが・・・」
といい、振込先を記載している請求書を見せると
「あっ それが間違っていますね。書き直してください」と
えっ!ちゃんとしてよー、と思いながら振込現金を確認すると?
事務所で確認した帳簿残高と手元の残金金額が違っています?
・・・ちょっと待て
窓口の方に「あーもうよかったです。」と言い銀行を後にしました。

事務所に戻り、早速帳簿との差異を確認するため、今までの領収証を
引っ張り出して原因究明を行いました。
すると、3月8日に支払った分を記載していなかったことが発覚しました。
わかってよかった。
ヒューマンエラー 注意注意 怠るな!

午後からは、畑にあるたんかんの木の枝が伸びまくっていましたが
剪定方法がわからず放置状態だったので、昨日YouTube先生に教えて
もらい、たんかんの木の剪定と庭の木の剪定
そして、畑では先日定植したつるありインゲン豆の発芽が確認されたため、合掌式の支柱をこしらえました。

また、昨年落ちたゴーヤの種も続々と発芽している為、伸びる先に困らないように、支柱を立てて、本支柱に這っていけるように、ご案内させていただきました。
収穫が楽しみです。

今は、枇杷がおいしいよ 食べごろです。

是非、ひかり農園に遊びにいらしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?