見出し画像

天丼食べたいの

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年5月17日(水) 業務日誌

本日の業務は朝一から隣隣市まで出かけました。

最初に、銀行で被後見人Aさん、Bさんの入院費を下ろして、昨日届いていた
被後見人Cさんの高額医療費申請書をだめもとで市役所に提出に行きました。
理由は、提出書類の中に保険証があったのですが、この保険証入居施設が
管理していて、その入居施設には昨日行ったばかりで、今日の予定の方向も逆だったので「ダメだったらまた来よう」と思っていましたが
これが、意外や意外 受理されました。よかった。

それから、被後見人AさんBさんの入院している病院へ、入院費支払いと
定期面会のため訪問し、それが終わると、先日病院を退院して老人ホームに行きたいと話していた被後見人Dさんの入所申し込み書類をもらいに市役所へ行きました。
ここで昼食
お腹も満たして、家賃を滞納している被後見人Eさんの支払いに行き
それから、施設に入居している被後見人Fさんの定期面会に行き
それから、隣の市役所に被後見人Gさんの障がい者認定申請に行きました。

ここで、タイトルにさせてもらった内容になりますが
被後見人AさんBさんご夫婦の入院している病院での出来事です。

今回も、ご夫婦一緒の面会になりました。
同席したスタッフから「最近食欲低下がみられ、体重減少傾向にあるため
高カロリー補助食品をつけるようになりました。」と
説明があったので
Aさんに「なぜ食欲がないのですか?」と聞くと
「美味しいのを食べたい」と話され
「美味しいのは何ですか?」と聞くと
「天丼を食べたいの」と力を込めて話されました。
食欲低下の原因は、ここにあるやん 

ここの病院の食事を食べたことがないのに言うのは失礼ですが、
美味しくない食事→食欲低下→体重減少→さらに美味しくない
高カロリー食→悲しい

食事は大切です。単なる栄養補給だけではありません。
喜び、楽しさ、生きがい、健康、活力、思い出 等々
たくさんの要素が含まれています。

「できることならAさんに天丼を食べさせてあげたいな」と
思いつつ、更に後ろめたさを感じながらながら 
今日のお昼は、いつもの美味しいかつ丼ざるそばセットをいただきました。
あー罪悪感 「Aさんごめんなさい。」

今週も読んでいただきありがとうございました。

良い週末をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?