見出し画像

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年1月26日(金) 業務日誌

本日の業務は、隣隣市の施設に入居している被後見人Uさんの施設費支払いと、昨年末から就労支援事業所を辞めたいとの訴えがあるとのことで、本人、施設スタッフ、就労支援事業所スタッフで2回目のカンファレンスに出席しました。
その後、その施設の近くにある病院に入院中の2名の被後見人さんの入院費支払いに行きました。

帰路の途中、被後見人さんの入院している病院から、コロナ感染者が発生したので当分の間は面会禁止にさせていただきますと連絡がありました。
年明けから、何件かこうした連絡をいただいております。
まだまだ感染にはご注意ください。

そして、タイトルの葛藤についてですが、先ほどの被後見人Uさんと以前
書せていただいたことのあるEさんについてです。

Uさんは
今月は、半日勤務にしてもらい頑張って行っていたようですが、本人はどうしても行きたくない様子。
就労支援事業所スタッフ「来たら真面目に仕事に取り組み、他の人より効率よく仕事ができているし、他者との関係も悪いようには見えないけれど行きたくない原因はなんですか?」

Uさん「・・・・とにかく嫌」

施設スタッフ「今まで仕事に行っていたから小遣いも増えて好きなジュースも飲めていたけど、行かなくなったら小遣いが無くなるから、好きなジュースも少し我慢しないと行けなくなりますよ?」

Uさん「・・・それも嫌」

どうしたものでしょう。結論的には2月いっぱい 本人がよく考えて
辞めるか辞めないかを決めてもらうことになりました。

次にEさん
年末から原付バイクが欲しいと、連日昼夜を問わず要求が止まらなかったのですが、今月念願の原付バイクを購入しました。
当初バイクを買う条件として、就労支援事業所に通ってガソリン代や保険料を稼ぐことでした。
結局、最初の3回行っただけで行かない状態が今も継続しています。
しかし、これで要求は少しは治まるかなと思っていたら、次は給付金の要求です。
ひかり「何が欲しいのですか?」
Eさん「いろいろよ・・・俺がもらうものだからよこせ」と、強い口調
ひかり「バイクを買って10万円の出費と月々の保険料とガソリン代、給付金は7万円しか入ってこない。3万円の損失になっていますよね。ましてや、就労支援に行かなければ直ぐに預金はなくなりますよ」
Eさん「そんなの関係ねー」小島よしお状態です。

仕事には行きたくないけど、欲しくてたまらない。
どうしたものでしょう。とりあえず、仕事に行くように言っておりますが・・・
うーん お二人とも葛藤が続きますね。

今週もありがとうございました。

良い週末をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?