見出し画像

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年4月3日(水) 業務日誌

今日は、朝から暴風雨の大荒れの天気です。

そして、車で移動中いきなりナビがテレビに切り替わり
何?
と思った途端「津波が来ます。早く高台に避難してください。」
と、沖縄での模様が放送されていました。

無事に治まってくれればいいのですが
震災・戦争は悲惨です。

今日の業務は
昨日「被後見人さんの再発行手続きをしていた障がい者手帳ができたので取りに来てください。」と連絡のあった市役所に障がい者手帳を受け取りに行き

先月末に、特別養護老人ホームに入所になった被後見人さんの、介護保険証他、証明書を施設に預けに行き

それから、障がい者施設に入居している被後見人さんのサービス計画に署名
捺印が必要という事だったので、そちらにも伺いました。

訪問先の施設で沖縄の津波のことを伝えたら
「えっ!本当ですか」と
情報を把握できていない施設が数件ありました。

仕事中にテレビ、ラジオなんて不謹慎と思われている施設も 
まだまだあるようですが、災害に対していち早く情報をキャッチし、
情報収集を行い、適切に入居者・利用者を速やかに避難させる必要が
あると思います。

今どの施設もBCP策定が求められていると思いますが、津波など一刻を争う人命救助に対しても、対策が必要だと思いました。
やっているのでしょうが・・・。

私に言われて、驚いていた施設は、実際に今日津波が迫ってきていたとすれば、完全にアウト

ともあれ今日は、面会を入れず事務手続きだけだったので、午前中で本日の
業務は終了。

午後からは、本年11月の試験に向けてチャレンジ中の
行政書士の勉強
とりあえず今の時期はテキストを読み込み、脳に焼き付ける作業を
行っています。
焼き付きませんが・・・。

今日は、地方自治法、民法 私権の主体についての頁を読んでいましたが
日頃行っている業務の後見の内容がでてきて、新めて後見人の法律行為を確認できました。

権利能力
自然人とは、いわゆる人間の事である。
法人とは、法律上の人の事である。

自然人かぁー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?