見出し画像

あかん 失敗した

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和5年11月16日(木) 業務日誌

 先日、手狭になってきたため購入した書籍棚同様、デスクワゴンも
昨日届いて玄関に置いたままだったので、早朝より事務所に運び入れ
タイヤの取り付けと設置、計算通りきっちり収まってくれました。
気持ちいい―

 本日午前中は、ホーム市の病院に入院している被後見人YさんとKさんの
入院費の支払いと定期面会のために出掛けました。
Yさんと、先月面会した時には 表情もこわばりイライラした感じで
語気も荒い状態でした。
看護師さんからも、最近また他患者さんにも怒鳴ったりする行為が目立っているので、現在薬の調整中ですと言われていました。
 そして今日「おはよーございます。」
100点のとても元気のいい挨拶で迎えてくれました。
今回は、イライラした様子もなく穏やかな状態でよかったです。
このYさんは、一年のうち2~3回程度、イライラして他患者さんとのトラブルが発生します。
 私の後見活動第1号の方で、かれこれ7年近くのお付き合いになります。
いつまでも、トラブルはなるべく無いように元気に長生きして欲しいものです。

 次に、Kさん 
Kさんは今日も書籍を抱えてこられました。
その書籍は、格言・ことわざの硬筆練習帳でした。
ドア越し面会なので手に取れないため、Kさんにページをめくってもらい
中を見ると、かなり熱心に取り組まれておりました。
スゲー
字もとても綺麗です。
私もKさんを見習って頑張らねば・・・。

 事務所に戻り、来所の約束をしていた方をお待ちします。
時間まで少し余裕があったので、お持ち帰り用の野菜(白菜もどき、水菜、法蓮草、大根、冬瓜)を畑から引っこ抜いて、洗って水をきっときます。
その方が来所され、面談を終えて「野菜があるけど要りますか」
「喜んで、今野菜が高いから助かります。」と
こんなに喜んでくれたら、私も嬉しい限りです。

午後からは、2名の被後見人さんの通帳口座名義変更手続きに行きます。
その前に、昼食をいただき、ちょっと横になり (-_-)zzz

「あっ電話だ」と、飛び起き 裁判所からでした。
意識朦朧状態で話を聞くと、いかんいかん
初回報告の際、多額の負債が判明した方については、専門家を選任するという話でしたが「裁判官の判断で後見人がするように」との連絡でした。
 そして、債務整理の進捗状況を報告書にて随時報告するように、
とのお達しが・・・んー大変なことになった。
いやいや大きく変わるチャンス

勉強 勉強 頑張れ ひかりオフィス

と、思いながら時計を見ると14:30 ダメじゃん通帳口座名義変更は
また、後日
あかん 失敗した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?